标题: G-ROOMS 第一期
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2009-10-16 14:52  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ
G-ROOMS 第一期




第1回 2009/10/15
監督 水島精二 × メカデザイナー 海老川兼武



水島 ついに始まった、G-ROOMSの記念すべき第1回なんだけど、その題材に、なぜレグナントを選んだの?

海老川 連載の最初なので、少しキャッチーなものがいいかと思ったんです。それならばガンダムではなくて、脇のメカで何かいいものはないかな? と考えた結果、レグナントに決めました。“頭部にガンダム顔が隠されている”という裏設定もありますので、それを拾ってみようかなと思いまして。
イラストのシチュエーションとしては、戦いが終わった後に、本編の最終決戦の舞台となった戦艦ソレスタルビーイング周辺のデブリの片付けが行われていて、その際に巡回しているモビルスーツが、残骸になったレグナントを発見したという感じです。残骸は、軌道からすでに外れていて、それをモビルスーツのモニターカメラで捕捉したのを基地で分析しているワンショットと想定しています。アイデアとしては、残骸を回収した後の写真という案もあったのですが、どうせならモニターノイズがちょっと入ったような感じの方がいいかと。

水島 シチュエーションからいろいろと想像できるよね。

海老川 このぼんやりとした画像から、いろいろと想像してもらえるのがいいかなという思いはありますよね。レグナント初登場回の脚本の初稿に「ガンダム顔が出てくる」という記述があったので、決定稿があがる前に、僕が先走ってラフを描いてしまったんです。だけど、実際には劇中では使われず、“裏設定”になってしまいました。

水島 シリーズ構成の黒田(洋介)君が、脚本に書いていたんだよね。「隠されたガンダム顔」がいきなり画面に出れば視聴者は「おっ!」と驚くはずだし、ストーリー的には、ルイスは自分を苦しめているガンダムに実は乗っていた、ということは判るんだけど、その後に、劇中でその事へのフォローができない構造だった。ガンダム顔の存在にさらに何か因縁があって、ドラマでフォローできるならいいけど、一発芸になっちゃうなら、残念だけどフィルムには入れられないという話になった。

海老川 でも、『ロボット魂』の方では、しっかりとガンダム顔が再現されているんですよね。

水島 フィギュアとか模型を作る人や、ガンダムが好きな人にしてみると、そういう“裏設定”は嬉しいんじゃないのかな。

海老川 アイデアとしてはすごく面白いものですし、こんな機会なので、せっかくだから“ガンダム顔”をちゃんと形に残しておこうかと思ったのが、レグナントを選んだ大きな理由です。



水島 これでレグナントの裏設定が、本当の意味でオフィシャル化されましたよ。本編中で触れられなかったところや、デザイナーのこだわりを掘り下げていこうというのがこの連載の主旨でもあるので、いいんじゃないかな。
開発の系譜で言うと、このレグナントは、リボンズが裏から手を回して連邦をある程度コントロールできる状況において、ソレスタルビーイングの技術をもとに作られている機体なので、いわゆるガデッサに代表されるイノベイター専用機である〈ガ・シリーズ〉と同じ流れにある。つまり基本はソレスタルビーイングのモビルスーツと源流が同じだから、本来ガンダム顔があってもいい機体なんだよね。

海老川 そうですね。設定としては〈ガ・シリーズ〉の流れを汲みつつ、あと、僕は結構アルヴァトーレからの流れも意識しているんですよね。

水島 それはデザインで見ると判るよね。

海老川 アルヴァトーレからレグナントの試作機であるエンブラスに行って。最終的にレグナントに至るイメージですよね。アルヴァアロンとアルヴァトーレは、ファーストシーズンのラスボスとして大河原(邦男)さんが描かれたんですが、デザイン的な系譜から浮いてしまっていたので、せっかくだからうまく繋げられないかと思ったんです。さらに、リボーンズガンダムでは、胸の部分のクリアパーツなど、アルヴァアロンのデザインを意識して取り入れています。設定上はリボーンズガンダムの設計をもとに、リボンズがアルヴァアロンを造ったということになっているんですけどね。

水島 その辺りは、デザイナー各々が、前のデザインを大事にしてモビルスーツの流れを作るということを意識してやってくれていた現れだね。



水島 あと、エンプラスとレグナントで言えば、そもそも商品化しないだろうというところからデザインがスタートしているのが大きいよね(笑)。モビルスーツは商品化することを前提にしていたから、いろいろとデザイン的な制約があったんだけど、レグナントは制約を無視して大きいサイズでもいいということになって。エンプラスとレグナントは、「オレと海老川の夢だ!」とか言って、特に制約を考えずに自由に作っていった機体なんだよね。そういう意味では、劇中に登場した機体の中では、最も二人で揉んだんじゃないかな?

海老川 そうですね。一番監督の意見が入っているメカじゃないでしょうか。監督の要望に合わせて、こちらもいろいろとアイデアを出しあいましたよね。柳瀬さんの〈ガ・シリーズ〉が、商品化するという都合もあって、格好良くまとまっているので、その反動がレグナントには出ていると思います。

水島 だから、もっといびつなモビルスーツにしようよとか言っていた。元々は、蝶や蛾のイメージでデザインが出てきているので、レグナントのMS形態は「もっと変な形にしようぜ」という話で盛り上がった記憶がある。

海老川 最初は、ルイスが乗るということで女性のラインを取り入れたデザインで描いたせいか、意外とバランスは良かったんです。だから、変形するとスラッとしたカッコイイ系になってしまって。そこをもっと、「憎しみの塊」みたいな仰々しい感じにしようと監督から意見がありまして。エンプラスはレグナントの試作機という設定ですけど、実際にデザインを考えた順番は逆なんですよね。まずはレグナントありきで、レグナントのデザインを固めてからエンプラスのデザインに取りかかっているんです。本編のもう一人の主人公・沙慈にとってのヒロイン・ルイスが乗る巨大モビルアーマー……という構図は、ガンダムシリーズにおいては定番ではあるんですが、定番の流れの中に埋もれるのは嫌だなと思って、シルエットでは目立つ形にしたいなとは思ったんですよね。



水島 フィルムでは、レグナントはかなりおいしく使えたと思っているんだよね。

海老川 そうですね。ルイスが、自分の両親の仇であるネーナを殺すシチュエーションなんかは、一番の見せ場だったと思いますし、個人的にも大好きなシーンですね。

水島 あれは、ルイスの狂気もうまく出ていたし、ルイス役の斉藤千和さんの演技も素晴らしかった。あの辺りは女の戦い。王留美が殺されるあたりから、物語もえらい流れになって行くし。物語の密度が濃くて「これを1話だけでやるのか!」って、脚本が上がって来たときには思ったんだよ。
中盤以降は本当にかなりの密度になってしまって。ノンビリやっていたわけじゃないけど、どうしてもそれを昇華するのに、どれだけ劇的にするかというとこをかなり苦心したね。レグナントも、その中でちゃんと変形を見せつつ、爪も使いつつという感じで。デザインをしているときは、爪の使い方にしてもいろいろアイデアを出しあって楽しいんだけど、いざフィルムの尺の中でそれをやろうとすると「これとこれは同時にできないよ」となるので、「細かくカットを割って頑張るか」と。

海老川 僕、実は、コンテを見たときは、ガンダムスローネドライを握りつぶしているのかと思っていたんですよね。でも、そのままクシャって潰すのかと思ったら、爪を突き刺していましたからね。ポジション的にはおいしいところをいただきました。強かったですし。リボーンズガンダムの次くらいには高性能な機体なんじゃないですか?

水島 そうだよね、多分。そういう意味では我々二人はレグナントラブですよ。
『ガンダム00』はこんな感じで、映像化込みでデザイナーと密にやりとりができたし、かなり細かい設定も存在していて、今回のような企画をやろうと言った時にもわりと簡単にアイデアが出せるという良さがあったね。

海老川 デザイン的にも、結構自由度は高かったですよね。

水島 デザイナーとこれだけ顔を合わせて打ち合わせしている作品が珍しい。打ち合わせの際には、全員集まってやっていたからね。そういうデザイナーと監督の関係を踏まえて、この連載は、ある意味僕らが楽しむ企画でもあるんだよね。「アイツ、何を描いてくるんだろう?」って、毎回楽しみになりそう。本当に、こういうガンダム側ではない部分にもスポットを当てられる企画が展開できたことはうれしい。……で、次は柳瀬君ですが、何を描くって言ってました?

海老川 アレじゃないですか? おそらく(笑)。

水島 アレですか(爆笑)。そこまで愛があるんだ。

海老川 アレを描きたいんだけど、対談ってことでやめようかな……ということも言っていたので。実際に何を描かれるかはわかりませんが、凄く楽しみにしています。

水島 ホント、楽しみですね。彼がどんなシチュエーションで何を描いてくるのか(笑)。

[ 本帖最后由 P  于 2009-10-16 15:03 编辑 ]

顶部
漆黑の天使 (拒绝接受这种命运)

Tetractys Grammaton !


  模型制作LV1  
UID 550
积分 5691
帖子 6155
气力 102
河蟹 108
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 15:15  资料  短消息  加为好友 
靠……高达头……………………

顶部
玫瑰人生




UID 5834
积分 870
帖子 63
气力 102
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2009-10-16 15:38  资料  短消息  加为好友  添加 玫瑰人生 为MSN好友 通过MSN和 玫瑰人生 交谈
这是什么?

顶部
coxbass



  ♂自曝章   大家的EXIA  
UID 5046
积分 7074
帖子 8329
气力 103
河蟹 167
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 15:40  资料  短消息  加为好友 
回复 #3 玫瑰人生 的帖子

614第二季开的巨大MA,里面是个高达脸,不过这能说明什么?

之前就有设定图说过了...那这次又是啥?

顶部
galahad

深度妄想狂


UID 5229
积分 1046
帖子 268
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2009-10-16 15:40  资料  短消息  加为好友 
动画没放进去,准备在萝卜魂里再现,笨呆真会骗钱啊。。。

顶部
zeus91

我爱钢大木~


  模型制作LV1   ♂自曝章   大家的EXIA  
UID 1050
积分 3799
帖子 3015
气力 103
河蟹 61
阅读权限 50
发表于 2009-10-16 16:21  资料  短消息  加为好友 
坑…坑连坑…

顶部
Leighton

气势


  模型制作LV1  
UID 4405
积分 5172
帖子 3436
气力 102
河蟹 16
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 17:05  资料  短消息  加为好友 
说明利丰兹对人类的愚弄吗?明明知道614怕这玩意还故意加上去......

顶部
SONIC668



  第一次姬动战士联萌合战  
UID 652
积分 11314
帖子 27410
气力 102
河蟹 430
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 17:11  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
求翻译~

顶部
LWL7474




UID 17906
积分 550
帖子 41
气力 101
河蟹 10
阅读权限 30
发表于 2009-10-16 20:08  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 Leighton 于 2009-10-16 17:05 发表
说明利丰兹对人类的愚弄吗?明明知道614怕这玩意还故意加上去......

终于看到了传说中的MA高达脸了,利疯子的恶趣味现在谁不知道。

妮娜是用利疯子的细胞制造而生的,妮娜因为遗传自利疯子的思维模式而灭了614全家,(详细请看官方小说)614因为要报灭门之仇而受到利疯子的“赏识”继而赋予她与高达及天人战斗的力量。而又自认妮娜戏码已经结束而又特意安排614碰上她。结果如何自然可想而知。

看到614干掉妮娜的那一幕时,我就有一种所有人,CB和世界及各势力全让他给耍了的感觉。从00P的年代开始;从“审判女神的悲剧”开始。他能容“刹那.F.清英”却不容“索兰.伊布拉欣”。他容“洛克昂.斯托拉托斯”却不容“尼尔.狄兰提”和“莱尔.狄兰提”。他能容“MR.武士道”却不容“格拉汉姆.艾卡”,他能容“皇.李.诺列嘉”却容不得“丽莎.九条”。他能容“索玛.比利斯”却容不得“玛丽.帕珐西”。他能容“哈雷路亚”却不能容“阿雷路亚”。他能容“冯.斯派克”却不容“罗巴克.史塔德JR”。他能容“R81”却容不得“沙慈.库洛斯罗德”……等等等等,比比皆是,阿里.阿尔.萨谢斯就更不用说了,直接来了个“从某种意义上来说,已经超越人类。”的“高级”评价。那就是利疯子创造的世界,那就是他引导人类的手段和方式。那就是他将人类所导向的未来。

所以说CB在最后几话说为了未来而战,粗听似乎落于俗套。空洞的在喊口号。但后来仔细想想。倘若不是真心真意的抱持着那种心情而战的话。是无法令他们自己以及所有人都获得解放重获新生的。正因为是抱着五年前时的那种心情而活,而行动,而战,进行武力介入,才会让变革者有机可乘,被利用,成了由他们去支配人类前的“试验品”。

P.S:
“R81”是沙慈在第一话做苦力时被取的编号。

顶部
YAICUSarashi

已被玩壞


  ♀自曝章  
UID 9279
积分 1875
帖子 1882
气力 102
河蟹 14
阅读权限 40
发表于 2009-10-16 20:23  资料  短消息  加为好友 
回复 #9 LWL7474 的帖子

一眼看成R18





羊魚鮮
顶部
nicksu



  模型制作LV1   海外军团-澳大利亚   ♂自曝章   大家的EXIA  
UID 431
积分 5905
帖子 4595
气力 102
河蟹 27
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 23:22  资料  短消息  加为好友  QQ Yahoo!
我以为电影的机体情报出来了呢

顶部
gravityforce

天道废柴


  一对蛋蛋   大家的EXIA   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 671
积分 8134
帖子 4891
气力 102
河蟹 61
阅读权限 60
发表于 2009-10-16 23:28  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
妮娜因为遗传自利疯子的思维模式


顶部
raymoran



UID 6685
积分 785
帖子 112
气力 102
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2009-10-17 01:52  资料  短消息  加为好友 
就一个自杀机就能撞成这样。。。够赶戏的。。。

顶部
骡马不分




UID 1871
积分 882
帖子 69
气力 102
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2009-10-17 02:14  资料  短消息  加为好友 
还有这种洗白模式啊

顶部
Aeolides



  海外军团-欧盟   ♂自曝章  
UID 917
积分 4631
帖子 9902
气力 103
河蟹 103
阅读权限 50
发表于 2009-10-17 02:22  资料  短消息  加为好友 
李疯子做的多余的事情果然很多- -

顶部
阿囧



  模型制作LV1  
UID 8893
积分 2160
帖子 1178
气力 101
河蟹 15
阅读权限 40
发表于 2009-10-17 08:25  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 raymoran 于 2009-10-17 01:52 发表
就一个自杀机就能撞成这样。。。够赶戏的。。。

+1





生きてきた.私はこのために生きてきた。たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも。この武士道だけは!そうまでして。刹那。戦いに集中する!このままでは...埒が明かぬ。ならば。さすれば。トランザム!トランザム!うぅわぁぁっ!うぅおおおっ!
顶部
aioioooen




UID 17015
积分 368
帖子 184
气力 102
河蟹 10
阅读权限 20
发表于 2009-10-17 12:51  资料  短消息  加为好友 
意思是说看过一遍没看清楚的请去买DVD吗?

顶部
xwyg



UID 1508
积分 974
帖子 370
气力 102
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2009-10-17 13:53  资料  短消息  加为好友 
李疯子真恶趣味
拥有高达头却不是高达之名
拥有长臂猿的四脚、四眼怪却名叫高达

[ 本帖最后由 xwyg 于 2009-10-17 13:57 编辑 ]

顶部
终孽剑士

路过的终孽剑士


UID 14189
积分 4285
帖子 6815
气力 102
河蟹 52
阅读权限 50
发表于 2009-10-17 17:29  资料  短消息  加为好友 
这个坑意味着什么?

顶部
63123719




UID 12041
积分 689
帖子 321
气力 101
河蟹 -9
阅读权限 30
发表于 2009-10-17 22:23  资料  短消息  加为好友 
回复 #15 Aeolides 的帖子

同感啊………………

顶部
Leighton

气势


  模型制作LV1  
UID 4405
积分 5172
帖子 3436
气力 102
河蟹 16
阅读权限 60
发表于 2009-10-19 09:29  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 Aeolides 于 2009-10-17 02:22 发表
李疯子做的多余的事情果然很多- -

you ken na ko do

顶部
shinwys



UID 4949
积分 1423
帖子 626
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2009-10-19 12:51  资料  短消息  加为好友 
求翻译,看得不太明白

顶部
LWL7474




UID 17906
积分 550
帖子 41
气力 101
河蟹 10
阅读权限 30
发表于 2009-10-27 16:39  资料  短消息  加为好友 
其实我怀疑那架MA原本是打算给雷杰尼的,因为雷杰尼拒绝上战场,所以才给了614的。
(让我产生此想法的依据非常可笑,就因为那架MA的主色调是紫色的,而后又有红色镶边和点缀。再说那么强得仅次于疯子高达又有VEDA支援的MA,我想原本的初衷并非要给非变革者使用的。)

[ 本帖最后由 LWL7474 于 2009-10-27 16:52 编辑 ]

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-3-28 17:06


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP