标题: [GA12月号消息]
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-10-24 20:36  资料  短消息  加为好友 
[GA12月号消息]





12月号
・表紙は天神英貴の描くシャアザク。
・オリジン完結23巻&公式ガイドブック3巻は11月26日発売。
 公式ガイドブックには描きおろし後日譚32ページ収録。
 ガンダムエース来月号にも安彦描きおろし漫画掲載とのことだが、
 今までのパターンからいっておそらく公式ガイドブック掲載分の抜粋と思われる。
 庵野秀明責任編集安彦良和原画集『機動戦士ガンダム』2012年3月発売決定。
 A4判カラー/256ページ+モノクロ/16ページ 定価:3500円(税別)
・「教えてください。富野です」は国文学者の板坂耀子氏と江戸の紀行文について。
・MSV-SはMS-06Zサイコミュ試験用ザク、MSV-RはMSM-06ジュリック。
・「三倍速く!! シャアがいく!」は有野晋哉(よゐこ)と。
・ガンダムUCep4発売にあたって福井晴敏、成田剣(ブライト役)、伊勢茉莉也(ロニ役)インタビュー。
・夏元雅人『機動戦士ガンダムU.C.HARD GRAPH 鉄の駻馬』開始、来月より本格連載。
・弐瓶勉の新作は『機動戦士ガンダム トライアイド(仮)』
 イメージボードとしてジオンの紋章が入ったロングドレスのヒロイン、ザクの頭部、
 補修中の連邦MSシールド、「成田山」のステッカーをヘルメットに貼った男性連邦パイロット掲載。
・長谷川祐一『機動戦士クロスボーンガンダムゴースト』来月より連載開始。
 『鋼鉄の7人』(U.C.0136)より17年後が舞台。つまりVガンの時代(U.C.0153)ということになる。

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2011-10-24 20:58 编辑 ]

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-10-24 22:17  资料  短消息  加为好友 




[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2011-10-24 22:40 编辑 ]

顶部
kencjj (Ivan)



  模型制作LV2   初级精灵球   大家的EXIA   父亲  
UID 211
积分 8678
帖子 7784
气力 102
河蟹 314
阅读权限 60
发表于 2011-10-24 22:24  资料  短消息  加为好友  添加 kencjj 为MSN好友 通过MSN和 kencjj 交谈 QQ
这个真不是seed的海鲜么....

顶部
genki



UID 701
积分 1167
帖子 83
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2011-10-24 23:55  资料  短消息  加为好友 
这脸不是种命里的狒狒神么......虽然那是空战机

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-10-25 01:01  资料  短消息  加为好友 
機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」
福井晴敏インタビュー 要約版

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1655.html

――今作は小説の6巻、7巻の内容をひとつに凝縮した形でしたが、これは始めからその予定だったんですか?

福井:ええ。何かを大きく削らないと、収まるわけがないのは最初からわかっていたから。古橋(一浩)さんから、「シャンブロがダカールで大暴れするシーンは、アニメでまともにやったら2年かけても完成しません」と言われていたこともあって、じゃあダカールのくだりをまるっと削ろう、と。あれはもともと最初期のプロットにはなかったものだし。

――ダカールのパートは、小説でも元々プロットにはなかったんですか?

福井:あれはカトキハジメさんがシャンブロを描いてきたのが始まり。「こんなの描いてみたんだけど……いや、別に使えっていう話じゃないんで」って言って、しまおうとするわけ。そりゃ「ちょっと待ちなさいよ」ってなるでしょう(笑)。そのときに見たのは、名前も用途も定かでない純然たるラフ稿だったんだけど、とにかくすごいインパクトがあった。これを活かすなら話の中心に据えて、一本組まないとダメだと思って、できたのがダカール編です。砂漠からトリントン、ガルダへと直結していた流れに、ダカールでのドンパチをあとから組み込んだ形ですね。

――では、アニメでは構想本来の形に戻ったわけですね。

福井:そのはずだったんだけど、また古橋さんが「でも、やっぱり首都ダカールの戦いがないと、大きな戦争にならない。第三次ネオ・ジオン戦争にならない気がする」と言い出して(笑)。う~んと悩み抜いて、あるとき、冒頭の陽動作戦でダカールを襲撃して、その後にメインはトリントンという二段重ねにしたらどうだろうと思いついたんです。古橋さんも、冒頭の短い呎だったら何とかなると言ってくれたので、小説の6巻、7巻前半部分をうまくミックスさせれば何とかいけるんじゃないかと……。そこからはトントンと作業が進んだけど、とっかかりが見つかるまでは本当に大変でした。

――シャンブロもそうですが、事前に謳っていた通り、メカシーンは圧倒的なクオリティでしたね。

福井:メカはもう玄馬(宣彦)さんの独り舞台で、ノリに乗って描いてましたね。俺も監督もプロデューサーも、正直言ってあそこに何のモビルスーツが出てるのかわからないから。「あのまつ毛ロボ(編集部注:ゾゴック)、何!?」みたいな(笑)。

――ファースト世代の次というか、子供のころにいろんなMSを見た世代にとっては楽しくてしょうがないシーンです。

福井:玄馬さんもその世代なんですよね。俺は最初のガンダムブームのあとそのまま卒業しちゃったんでMSVはよく知らないんだけど、あれを見たときは、「何これ!?」ってなった。特に、最初にコアラロボ(編集部注:ジュアッグ)(笑)とか、「出したい」って言われた時は正直困りました。コレが出てきたらお客さん笑っちゃうんじゃないのって。でも玄馬さん曰く「こいつらこそ輝かせたい」と。玄馬さんはメカ作監というより、メカ演出まで請け負っている部分があるし、それでこれまでの3話を実際に輝かせてきた実績もあるわけだから、じゃあもうお任せしよう、と。なので今回、戦闘シーンはほとんど玄馬さんが絵コンテも切ってます。

(中略)

――ロニはepisode 4の重要キャラですが、小説とはだいぶ変わったキャラでもありますね。

福井:そこも最初は悩みました。女の子がでっかいメカのパイロットって、パターンでしょ? 小説では彼女の父親が生きていて、一家で乗り込んでるんだよね。でも一家を1時間内で描くのはとても無理。じゃあイケイケのお父さんの怨念と、本心ではそれを拒否したいロニのキャラクターをひとつに統合しようということで、アニメ版のロニは生まれてきました。でも、そうやってひとつ変えると別のところにも影響が出るもので、たとえばロニの最後。小説では、バナージはシャンブロにロニが乗っていることを知らない。でも、ロニに導かれるように、シャンブロを撃つ。そのときにはすでにロニは死んでいたし、シャンブロを動かしていたのは父親だったから何の問題もないんだけど、アニメではシャンブロの中はロニ1人。それに、バナージは彼女がパイロットであることを知ってしまっている。で、ロニが暴走したシャンブロを抑えきれなくなって、「私を撃ってくれ」とする流れを考えたんだけど、古橋さんから、「ギルボアを殺めたことに対してこれからどう埋め合わせをしていこうと考えているバナージに、さらにロニを殺させるのはいかがなものか」と言われて。うん、まあそりゃそうなんだけど、俺も脚本のむとう(やすゆき)さんも死ぬキャラクターとしてロニを積み上げてきてるから、彼女が生き残るという選択肢は絶対にないわけですよ。あれだけ人を殺しちゃってるし、それは泣いて謝って済むことじゃないからね。でも古橋さんは、「バナージにはもう人を殺させたくないないんだ」と譲らない。「シャンブロに操られていただけで、虐殺は彼女の意思ではなかったというのはどうだ?」って意見も出たんだけど、俺としてはそれこそアニメ的な発想で、「UC」では絶対にやるべきではないと思った。人がしたことに対して、人がどう責任を取るのか? 「UC」ではそれを一貫して描いてきたし、ファーストだってそう。シナリオ会議でそんな話をして、なんか八方塞がりの空気になってきたときに、むとうさんが思いついたんです。「そうだ、リディに殺させよう!」と。リディにとってはひどい話なんだけど、みんな「それだ!」って膝を打ちましたね(笑)。リディはこれからダークサイドに落ちていくわけだし、その前振りという意味でもちょうどいいということで。

――クライマックスでのバナージの葛藤と、リディのあの目は印象的でした。では最後に、これから観るファンに一言お願いします。

福井:episode 4はシリーズの折り返し地点になる回で、「UC」の目指すところがいちばん出ていると思います。目から耳から情報が溢れるくらいの濃い内容です。ぜひ劇場へ観にきていただければと思います。

※あくまで要約です。ブライト役の成田剣さん、ロニ役の伊瀬茉莉也さんについて語った部分は割愛しました。また、インタビューは福井晴敏さんだけでなく、成田剣さん、伊瀬茉莉也さんも掲載されています。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2011年12月号をお求めください。


http://blog.goo.ne.jp/kouryakuka ... 7217718f33df275bc37

巻頭特集。ブライト役の成田さんインタ掲載。
ロニ役伊瀬さんのインタ掲載。

成田さんインタで気になったところだけ。
・ブライト役はオーディションで決まった。
しばらく連絡がなくて駄目だと思って忘れかけていたら
電話が来た。

原作者福井さんのインタも掲載。
ブライト役に関して。
・ブライトの声についてはep1を作っている頃から話をしていた。
その時に小形Pが「成田さんがいいと思う」と言っていた。
それから数年たってオーディションで大御所にも集まってもらったが
成田さんが断トツで「ブライト」だった。
まさに「(ブライトが)帰ってきた!」という感じだった。

顶部
何B

\( ^ヮ゜)>哈哈哈~别吐槽人家啦~ ...


UID 17105
积分 4808
帖子 4947
气力 101
河蟹 85
阅读权限 50
发表于 2011-10-25 08:18  资料  短消息  加为好友  QQ
除了眼睛我看不出哪里是06……

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2011-10-25 10:59  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 不灭的杂兵 于 2011-10-24 22:17 发表



......看到這玩意後在下的第一個反應是'這是什麼?'





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
CC8P



  小黑屋Lv.1  
UID 11266
积分 4734
帖子 9621
气力 100
河蟹 41
阅读权限 50
发表于 2011-10-25 11:20  资料  短消息  加为好友 
回复 #7 hubertli 的帖子

强人+魔蟹PULS

顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2011-10-25 12:31  资料  短消息  加为好友 
回复 #8 CC8P 的帖子

驅幹像MSM-03,雙臂像MSM-07,叫做最後的水中MS,編號卻被魔蟹更前
不知這是什麼設計

顶部
mr.s



UID 20609
积分 28
帖子 28
气力 100
河蟹 0
阅读权限 10
发表于 2011-10-25 18:36  资料  短消息  加为好友 
腰部的那排光束炮真要用岂不是会连自己的手都炸飞掉

顶部
galahad

深度妄想狂


UID 5229
积分 1046
帖子 268
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2011-10-25 20:13  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 mr.s 于 2011-10-25 18:36 发表
腰部的那排光束炮真要用岂不是会连自己的手都炸飞掉

使用前要先举手报告

顶部
EvilEye

喜多村肥梨命


  海外军团-欧盟   MSL同人社创作人员LV1  
UID 268
积分 3457
帖子 1007
气力 102
河蟹 21
阅读权限 50
发表于 2011-10-27 06:24  资料  短消息  加为好友 
回复 #11 galahad 的帖子

脑里第一反应就是马春花  喵的时髦值破表了

顶部
clover4

皮卡丘饲养人


  皮卡秋   第一次姬动战士联萌合战   第二次姬动战士联萌合战——坛娘计划   第三次姬动战士联萌合战——翔べ!機動戦士!   第三次姬动战士联萌合战——坛娘计划Z  
UID 5
积分 5566
帖子 4937
气力 102
河蟹 109
阅读权限 255
发表于 2011-10-27 13:31  资料  主页 短消息  加为好友  添加 clover4 为MSN好友 通过MSN和 clover4 交谈
加张图

弐瓶勉新连载预告中公开的女性角色图


顶部
基本无害



  00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 838
积分 2776
帖子 2037
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2011-10-27 17:18  资料  短消息  加为好友 
回复 #13 clover4 的帖子

弐瓶勉的女主角通用脸
看服装,是吉恩的角色?

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-7-3 08:16


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP