标题: [GVG][每天一机]GUNDAM VASARGO
アイビス

負け犬


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发表于 2009-5-28 20:33  资料  短消息  加为好友 
[GVG][每天一机]GUNDAM VASARGO

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请VASARGO的爱好者来讨论讨论一下VASARGO的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料



正式名称:NRX-0013 GUNDAM VASARGO
通称:ヴァサーゴ 愛馬 兄者 ゲテモノ パイロット:シャギア
コスト:2000  耐久力:600
盾:×  変形:○  換装:×

2000の中ではそこそこ安定した、射撃が売りの支援寄り機体。
変形時の機動力は比較的良好なのだが、通常時は万能機よりも遅い(持続は普通)。
変形もその場でバク宙してからアシュタロンに乗るため、初速が遅い。
さらに、この動作中もブーストを意外と消費するため持続が思うほど良くない。
ただし、変形時の恩恵(変形特有の上昇や曲げ撃ち、解除動作を絡めたトリッキーな動き)が大きいため、上手く使っていきたい。

【アシスト】D.O.M.E.ビット
[リロード無][5発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:][補正率:%]
D.O.M.E.ビットを左右に2機展開→単発ビームキャノン(以下BC)を撃つ。BRと同じくよろけ属性。
ビーム自体は誘導しないが、発射が早く非常に使いやすい。メインと似た感覚で使えるだろう。
5回も使えるので、出し惜しみはしないように。
ヒットしたら各種コンボでダメージを与えよう。
相手の格闘のカウンターに出した場合、2機の間をかいくぐられ、格闘をもらう場面も見られる。
カウンターの場合はバクステアシスト推奨。

【クロスオーバー】かつて戦争があった
斜めから相手に降り注ぐ形で複数のGXビットによるサテライトキャノンが照射される。
しかし、地表近くの範囲が狭いため、相手は少しの移動で範囲外に逃れることができる。
クロスオーバーとしての性能は並以下なので、相手を動かすものと割り切って使おう。

【メイン射撃】クロービーム砲
[常時リロード][リロード:5秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2][補正率:%]
普通のBRだが、同コスト帯の中では若干威力が高い。
背後の相手には腕を蛇のように伸ばして相手に向けるため、ほぼ真後ろに撃つ時以外は振り向き撃ちにならない。
だが、振り向かないだけで硬直はある。動きながら撃つと足が止まるので分かりやすい。
サブ射・特射・特格でキャンセル可で使い勝手が良く、使用頻度が高い。
弾数は6発だが、アシストや変形射撃も使えばよほど乱射しない限り弾切れになることはない。

【サブ射撃】ストライクシューター
[常時リロード][リロード:6~7秒/1発][属性:ビーム][ダウン][ダウン値:][補正率:%]
両手を前に突き出し、水平に広がる6本のビームを射出。
近距離では扇状、中遠距離ではある程度前方にまとまって発射される。
1,2本HIT時よろけ、3本HIT時ダウン。
硬直は少なめ。射程は大体自機の赤ロック距離まで。それ以降はビームが消えてしまう。
BRからのつなぐのが主な使いどころ。特格へのキャンセルも可。
BD移動や格闘では銃口補正は切れないので、近距離で射撃が外れ相手が格闘を振ってきたときに迎撃できることもある。
が、非常手段のためあまり頼りにしないようがいい。

【特殊射撃】メガソニック砲
[撃ち切りリロード][リロード:約8秒/1発][属性:ビーム][ダウン][ダウン値:合計5以下][補正率:%]
ゲロビを照射。
弾速はかなり早いが、隙が多く空中ではブーストも大量に消費。また誘導もしないため近~中距離のブッパは封印安定。
銃口補正がかかるのは一瞬のみで、エネルギー充填中の硬直中に相手が動くとまず当たらない。
相手の格闘や着地などを先読みして当てたいところ。
カットされないような状況で、弟本体のみhitの拘束中に使うのが一般的。それ以外は補正の関係でダメが伸びない。
※以下、小ネタ的メガソニック使用法
緑ロックでも銃口補正はあるので誘導がない特射は緑ロック、赤ロックという概念の影響をほとんど受けない。
それを利用して開幕時に緑ロックで油断している相手ににぶち当てることもできる。
また、相手がGCOにあたって赤ロック状態で真上に吹っ飛んでるときにも狙える。
基本的に真上に吹っ飛んだ相手限定。ゲロビ照射に敵が落ちてくるように当たる。
アレックスにあてた場合一撃でチョバムを破壊し本体にも大ダメージを狙える。

【特殊格闘】アトミックシザーズ
[弾数無限][属性:ビーム+実弾?][捕縛→ダウン][ダウン値:][補正率:%]
バク宙後、アシュタロンが2本のビームを発射しながら突撃。誘導はかなり強い。変形中も射出可。
アシュタロン本体がHITすると、相手を約2秒捕獲する。
捕縛後は爆発し、相手はダウンする。
弾数制限がないため、BRやサブ射からキャンセルしていくことで装弾数の少なさを補い、手数を増やすことが出来る。
タイミングはシビアだが、バク宙で相手の射撃や格闘を回避できる。最後のあがきとして頭にいれておこう。
弾数制限はないが、場にアシュタロンが残っている限り特殊格闘は使えない。
ただし接近戦をしていてる相方の方に撃つとたまに相方を捕縛してしまうこともあるので注意。
拘束中の相手を放置し、もう片方の敵を片追いするのもアリ。
こちらのGCOから逃げる相手のケツに向かって撃つと、弟者の高誘導もあってか当たりやすく大ダメージを狙える。
高い位置から発射するとビームのノックバックで弟が地面に激突してしまうことがあるので注意。

[捕縛可能、貫通可能]
Zガンダム:体を通して出る力状態
νガンダム:Iフィールドバリア展開状態
ガンダム2号機:特殊射撃発射前のスーパーアーマー状態
ゴッドガンダム:ゴッドフィンガーの射撃無効状態

[捕縛不可、貫通不可]
アレックス:チョバムアーマー装備状態
Vガンダム:シュラク隊(アシスト)
ガンダムヘビーアームズ改:メリクリウス(アシスト)

【変形射撃】シザーズビーム砲
[弾数無限]属性:ビーム][よろけ][ダウン値:][補正率:90%]
前方に2本のビームを発射。2本Hitで95、1本Hitでは50ダメ。補正率は何気に優秀。
弟が撃つため、ヴァザーゴの弾は減らない。
変形動作が遅いために近距離で曲げ撃ちするは外したときのリスクが大きい。
近距離にいる相手の硬直を狙うなら特格の方がいい場面が多いので随時判断する必要がある。
変形射撃は特格でキャンセル不可。

【格闘解説】
ヴァサーゴの格闘はかなり特殊で他機体とは性能が異なるので注意。
基本的な格闘動作は一定距離まで移動し、その場で静止しクローを伸ばして攻撃する。
全体的に射程が非常に長く、鞭を思わせるほど長い格闘もある。建物を貫通して敵に当てる事も可能。
デメリットは自機そのものが動かないため、カットされやすいこと。
また、格闘によって射程がかなり異なるのでその間合いは把握しておこう。
各種格闘から出せる前派生はクローで相手を掴みイージス特格のような捕縛状態になる。
そこからメイン派生でビーム砲。強制ダウン。格闘派生は左手サーベルで3回刺す。
なにもしなければしばらく相手を掴んだまま。敵を拘束したいなら前派生せずに特格キャンセルのほうがいい。
「体を通して出る力」状態のZを掴める。

【通常格闘】ストライククロー
右腕のストライククローで逆袈裟切り上げ、横薙ぎ、左腕で回転横薙ぎの三段技。
一・二段目から前派生有り。

【空中格闘】ストライククロー
その場から右腕を伸ばし下から切り上げ、上から叩き落とす。
非常に腕が伸びるので、高飛びや地上BDしている相手に出すといい感じに当たる。
一段目から前派生有り。

【地上ステップ格闘】
左腕のスライククローを伸ばし2撃し、右手でパンチ。
攻撃時間のわりにダメージも低め。派生でのダメージアップを望まない限りあまり使わないほうがいい。
一・二段目から前派生有り。

【空中ステップ格闘】
両腕を伸ばし突き→突いた腕を左右に開く。2段技。
腕を伸ばす格闘の中で、唯一自分が相手に回り込む。
一段目から前派生有り。
発生までが遅いため、基本的には空N格闘のほうを使おう。

【BD格闘】
相手に突進し、すれ違い様に爪で相手をえぐる。多段ヒット技。
赤ロック状態だと相手のいる位置によって急上昇、または急下降し、技後に少し上昇する。
ブースト消費しないのでロックした敵が近くにいなければ逃げに使える。
この格闘は建物にヒットすると建物を破壊するまで攻撃することをやめないのでとんでもない隙を晒すことになる。
ロックを切り替え、着地ずらし目的の逃げ格闘というのも視野に入れておくといいだろう。
多段ヒット中に弟キャンセルで拘束時間延長→もう一度BD格闘を弟キャンセル……という芸当も可能。
味方3000が相手の1000を狩れば勝利、という場面で使えるかもしれない。

【変形格闘】回転突撃
ヴァサーゴが丸くなり前方に高速回転しながら背中の羽で相手を切り裂く多段ヒット技。
アシュタロンは消えるので技後は変形解除される。
ステップされなければ、そこそこ曲がって誘導する。
こちらもBD格闘と同じくブーストを消費しないが、回転中はさほど動かないので逃げにはあまり使えない。


【コンボ】
               威力 備考
メイン→弟→メイン    178 基本その1。
メイン→弟→サブ     159 普通は↑。メインの弾を温存したい場合に
メイン→弟          141 あえて相手をスタンのまま放置。片追いしたいときに
メイン→サブ          167 基本その2。ダウンとれない場合もあるので注意
メイン→弟→空NN    ダメージが欲しいときに
メイン→特射          256 ハイリスクハイリターン。弟を出しておいた方が良い
サブ(1~2HIT)→弟     ダウンしなかった時の追撃に
サブ(3HIT~)→弟     この場合はダウン。
アシスト→弟→メイン   アシストからの基本コンボ。
アシスト→メイン→弟→メイン 射撃のみで最大6ヒットもする拘束コンボ
地N→前→N          235 格闘では最大ダメ カットされないようならこちらで
地N→前→メイン     210 ↑よりは早く終わる。最後のメインで地面に叩きつける
空N→前→N         229 スキが大きい。
空N→弟→空N→前→N     スキが大きい 相手を長時間拘束できる
弟→特射         224 カットされない時はこれで
弟→空NN          234
メイン→弟→アシスト   攻め継続

【戦術・立ち回り】
多彩な武装で幅広い戦略を持つヴァサーゴ。
得意な距離は中距離での射撃戦。ビームHIT確認からの射撃コンボと、特格での捕縛が強力。
アシスト→メイン→(サブ)→弟といった射撃コンボが可能なので、着地とり能力はかなり高い。
味方との連携で、その能力をフルに生かそう。
基本はメイン→サブでダウンを取るか、メイン→特格で相手を捕縛する戦法でよい。
メインを多用することになるので、弾数と相談しながらアシストやサブ射、変形射撃などで代用してしっかりと弾数管理をすること。
格闘は一定距離まで相手に詰め寄り、その場で腕を鞭のように振り回す。
カットされやすいが、こちらを見ていない相手への奇襲にはもってこいの性能。
ただし、接近時判定は弱く接近戦は得意ではないので基本的には近距離戦に持ち込まれないように。
逆に距離によっては、MFを含めたあらゆる格闘に一方的に勝てる。

アシュタロン捕縛後は戦況によって射撃追撃や、アシストでの継続攻め、そのまま放置してもう一方を方追いするのもアリ。
高度がある状態で捕縛が解けると受け身可能なので、なるべく叩き落すようにしよう。
中距離から直に特格を当てた場合、こちらがロックされてない状態ならメガソニック砲でダメを稼げる。
格闘→特格→格闘→特格…で、長時間相手を拘束することも可能。
ただし威力はお察しなので、相方に擬似タイマンさせる時やGCOを当てるための時間調整に使おう。

防御面では機体の重さや変形時の初動の遅さ、格闘時の硬直や判定の弱さのせいで
囲まれると一方的にやられる可能性が高い。思わぬ時に役立つ盾を持ってないのも厳しい。
うまくメイン→サブor弟で時間を稼ぎたいが、べったりと張り付かれているなら高飛びで相方の到着を待とう。
合流が間に合わない場合は相手が地上で待っているようなら特格→特射→特格で滞空時間を延ばすという手もある。
ただし降りるときにブーストは空なので、基本は相方から離れすぎないようにしよう。

単体としての性能も悪くは無いのだが、捕縛からの戦況判断や囲まれると脆い防御面から
どちらかといえば意思疎通のとりやすい固定相方向きの機体であるといえるだろう。


WIKI上的资料:http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/51.html



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2009-5-28 20:33
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流星、夜を切り裂いて Ver.ⅩⅢ
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シロッコ (甄月妖日狂)

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发表于 2009-5-28 20:49  资料  短消息  加为好友  QQ
用的不好,虽然比较喜欢





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中尉 (新吉恩最高司令长官)

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发表于 2009-5-28 20:52  资料  短消息  加为好友 
注意尽量不要出空SN
注意不要在弟攻击消失前再特格
尽量不要变形

[ 本帖最后由 中尉 于 2009-5-28 20:54 编辑 ]





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发表于 2009-5-28 21:01  资料  短消息  加为好友 
这个。。。从来没用过,一次也没

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Jack



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发表于 2009-5-28 21:51  资料  短消息  加为好友  添加 Jack 为MSN好友 通过MSN和 Jack 交谈 QQ
用过2次,就感觉地上跑太慢。。

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恶魔一般的机体,有型有爱





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HeeroChris

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发表于 2009-5-28 22:30  资料  短消息  加为好友 
弟弟太烦了!扩散炮太烦了!触手太烦了!

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hayamitetsu (速水鉄)

當人懶到一定程度就是我這樣吧 . ...


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发表于 2009-5-28 22:46  资料  短消息  加为好友  添加 hayamitetsu 为MSN好友 通过MSN和 hayamitetsu 交谈


QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-28 20:52 发表
注意尽量不要出空SN
注意不要在弟攻击消失前再特格
尽量不要变形

经常这样……





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中尉 (新吉恩最高司令长官)

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发表于 2009-5-28 23:41  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-28 22:30 发表
弟弟太烦了!扩散炮太烦了!触手太烦了!

扩散炮其实一般
反而是照射比较强,不过这硬直实在是……





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第二根羽毛



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发表于 2009-5-28 23:50  资料  短消息  加为好友 
神高杀手

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EvilEye

喜多村肥梨命


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发表于 2009-5-29 02:08  资料  短消息  加为好友 
那触手真TM长 。。。遇上这台机从来不敢跑中距离范围的

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发表于 2009-5-29 08:14  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-28 23:41 发表

扩散炮其实一般
反而是照射比较强,不过这硬直实在是……

扩散炮比照射炮好用多了





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雷少



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发表于 2009-5-29 12:36  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
對我神高無效。。。  哦霍霍霍 - -

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雷少



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发表于 2009-5-29 12:38  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
擴散炮很好用 防格一流 破命運光翼不錯~

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HeeroChris

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发表于 2009-5-30 23:09  资料  短消息  加为好友 
表演赛随到这东西了,貌似我没用过触手

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QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-30 23:09 发表
表演赛随到这东西了,貌似我没用过触手

但是还是赢了啊,真厉害





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HeeroChris

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发表于 2009-5-30 23:14  资料  短消息  加为好友 
我的意思没出过格。。。不过平时也的确不用这机

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シロッコ (甄月妖日狂)

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发表于 2009-5-30 23:20  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-30 23:14 发表
我的意思没出过格。。。不过平时也的确不用这机

反正你不用也比我们这些用的人用的好OTZ





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H様



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发表于 2009-6-15 12:30  资料  短消息  加为好友 
昨日到11点半才回家,所以没写 今日补上 嘿嘿嘿嘿

   用了蛮长一段时间触手的 对这机感情比较深 所以多讲一点。 首先呢 我不同意某小GG说的 触手属于CLASS C机体 原因么 用过的和被打过的都知道....三神器 扩散beam 弟弟 空N.....机体整体机动性差 所以22的情况下要跟好队友了 11要拉距离倒反而不像想象中那么累...

     首先说一下扩散beam 其实对于这个的使用我没有蕉大和EVA大那么好 用途很多 射击combo 抓step 防格斗....发生很快 所以对方格斗上来会迅速被打飞.... 其实个人不大用于防格斗的= = 意识比较差 呵呵 主用于抓step 中了部分后可接弟弟 然后空n两段 非常的舒服..... BR+扩散BEAM能强制down 22的时候效果不错...

     接下来就是恶心的弟弟= = 无限弹+恐怖诱导+长时间束缚.......发射的时候能回避br一发 当然这个是次要的 决定了此技为神技..... 尤其是22中 非step状态下的机体是肯定会被弟弟夹中的(躲在房子后面不算) 中弟弟后 可以干的事情很多了... 22中常BR+扩散 强制down 也可以选择放置 去2v1 对方hp不多情况下可以博一下AC 抢血 距离较近时 空n两端或者空n前派射击也可.......并且弟弟无视护罩 如牛的I FIELD 师徒的finger......所以以后碰上无脑finger流 就用触手吧 弟弟到他们拆了BC键......

      最后就是空N 也是我感觉我自己的最大特色= = 哈哈 自恋了.... 11的情况下 空n+前派我想打过触手的人应该都知道有多么恶心....发生快 距离远 伤害较大 而且判定特别.... 所以对上格斗强横的机体 如exia 02 MF两台 触手都不至于太亏 比如02 触手中距离便可以出空N 你说是光剑长呢还是触手长.... 唯一例外的就是master的SN...这个拼不过的 毕竟是禁机 没有办法的.....
      
      这里重点说下触手对付MF两机的办法..... 不过也只是个人观点=0=..... MZ上3个人的MF很难对付 蕉的东方基本是对付不了的....接下来是今哲和神父的GOD 今哲的也不行 神父的55开 不过感觉很难打=0=(雷看到这里不要生气囧,你的神确实比神父弱点,不是体现在技术上,而是你少了份冷静....神父和今哲都是 在处于劣势的时候会想办法调整,蕉我就不说了....那不是地球人)

    其实我也是不久前才知道的 MF跑动中跳跃可以甩掉大部分的格斗诱导 但是 触手的空N还是甩不掉的 因此 看到中距离MF还在地面疾跑 直接触手过去 原理和抓BD中的对手一样... 而且中距离出格斗一样 MF自豪的格斗判定也会被触手的距离压制(东方sn不算....)... 乱开掌的后果刚刚也说了= = 如果中距离想开掌过来抓落地也是不行的 因为没气了 弟弟还是能放的...而且两段神掌完毕后 可以等对方step一下后 用空N去抓 切忌一完就去抓...因为finger完硬直真的很小.... 东方sn的解法也就是扩散beam了 不过那需要多快的反应啊....我是防不了的 蕉大可以吧= = 还有就是裤带流东方 触手一样长过裤带.....=格流东方 直接上弟弟.....
     
      不过老实说 触手是不克MF的= = 神大可利用援护起手来打 东方也可以不断近身用SN来压制 如果触手真的能克死MF 小日本那边肯定早就发现了.... 期待多了ND系统的触手在N里展现更强的实力~~~

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13猫猫 (ACE)

ハイマットフルバースト ...


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发表于 2009-6-16 10:29  资料  短消息  加为好友  添加 13猫猫 为MSN好友 通过MSN和 13猫猫 交谈 QQ
触手的心得非常到位~~
感谢

我最怕的还是空N
中距离下会莫名的吃上几下~~很头痛





ごめん、ラクスフリーダムを壊してしまって。キミから預かった大事なものだったのに。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
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Einlewi



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这家伙的格斗真会让人上瘾
通常在弟弟命中后喜欢BD

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HeeroChris

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触手你还欠份球的使用心得

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