标题: GBF第20话讨论(熟肉已出)
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 10:31  资料  短消息  加为好友 
GBF第20话讨论(熟肉已出)

http://www.gundam.info/topic/10278






第20話「裏切りのアイラ」(2月24日放送)

    世界大会、決勝トーナメントの戦いは、激しさを増していく。ベスト4進出をかけ、イタリアの伊達男、リカルド・フェリーニが出陣。その対戦相手は、チーム【ネメシス】のトップファイターであり、前大会優勝者、カルロス・カイザーを破った少女、アイラ・ユルキアイネンだ。予選から無敗神話を続けるアイラのキュベレイパピヨンに、フェリーニの愛機、ウィングガンダムフェニーチェは、豊富な戦闘経験とスピードを活かして奮戦する。

    脚本=黒田 洋介/絵コンテ=西澤 晋/演出=孫 承希/キャラ作監=しんぼたくろう/メカ作監=久壽米木信弥





动画官网
http://www.gundam-bf.net/

爱奇艺
http://www.iqiyi.com/a_19rrgjaks5.html

双叶
http://dec.2chan.net/18/res/25221834.htm

生肉
http://up.b9dm.com/lz/53058.html

熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh6m2x0.html



















GHL003 黑田专栏

http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

ガンダムビルドファイターズ情報局 第3回
text:黒田洋介

実は、ビルドファイターズの放送が始まってから、作品内容について友人や知人、仕事先の人からいろいろと質問をされ…もしかしたら、みなさまも疑問に思っているのではないかと考え、私が受けた質問を軽くQ&A方式で書いていきたいと思います。

Q.ガンプラはどうやって動いてるの?
A.プラフスキー粒子が、ガンプラの機体表面(専用塗料&プラ部分)に反応し、粒子を動かすことで、ガンプラも動くという設定です。糸(粒子)で操る人形(ガンプラ)だと解釈してもらえばわかりやすいかと。

Q.セイのガンプラには、金属パーツが使われていましたが?
A.セイが、ガンプラに金属パーツを使っているのは、ビームライフルの銃身や、バーニア等の内側部分だけです。粒子出力が強化するので、最大出力時の「プラの歪み」を抑制し、正しい挙動ができるように金属パーツを使用しているのです。機体表面が金属だと、前述した通り、ガンプラは動きません。

Q.パテやプラ板を使うと、ガンプラは動かなくなるの?
A.この時代には、粒子対応型の専門塗料、プラ板、パテ等が売られており、自由度の高い改造ができるという設定にしています。

Q.アニメに登場するモビルスーツは、誰が決めているの?
A.スタッフによる話し合いのうえで決定しております。バンダイさんからのオーダー、作劇に必要だと私が判断したい上での登場、メカデザイナー様や、演出家&アニメーター様の趣味…さまざまな想いが多彩なモビルスーツを登場させているのです。

Q.なんで1話でギャンを出したの?
A.私が脚本を担当したOVA『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』の完成後、担当プロデューサーから「ギャンとドムのカットが飛ぶように(アニメーターさんに)ハケた」と伺ったからです。そんなに描きたいと思われているなら出そうと思って、サザキのガンプラをギャンにしました。ドムにしなかったのは、1話で登場する敵役としては、見た目が強すぎると判断したためです。

Q.時代設定はいつ頃なの?
A.近未来だと設定しています。ですから、今現在、ガンプラとして発売されていない機体も、物語の時代では発売されているという考えでいます。漫画「ケロロ軍曹」の中にMGギャンが出てきましたが、漫画連載当時、MG版は発売されていませんでした。それと同じ解釈だと思っていただければ幸いです。みなさんで作品を盛り上げていただき、是非とも「マンダラガンダム」が発売されるような、明るい未来を作りましょう(笑)。

Q.ビルドファイターズに、他作品のメカが出たりしましか?
A.それはありません。出してよいと言われたら、迷わずバイファムにします(笑)。

Q.結局のところ、レイジは何者なの?
A.本編をお楽しみください。

Q.セリフの端々に、「ダブルオー」っぽい匂いがするんですけど。
A.これはしょうがない。どうしようもなく、しょうがない(笑)。脚本を書いている人間が同じなんだから、似たようなフレーズは出てきますって。正直、ダブルオーっぽいセリフを、意図的に書こうとしたシチュエーションは少ないです。それでも出てしまうのは、アレですね、私のエゴですね(爆)。

Q.セリフの端々に、「スクライド」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですから、私のエゴなんです(爆)。

Q.セリフの端々に、「無限のリヴァイアス」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですからぁ…(以下略)。

Q.旧作キャラは、ラルさん以外に出さないって言ったくせに!
A.おおぅ、少し誤解があるようです。完全レギャラーで、役者さんも同じ…という意味で、ラルさんは唯一無二の登場キャラクターです。単発での登場なら、演出家さん、アニメーターさんが、色々遊んでくれていると思います。私も見るのが楽しみです。

Q.作中でガンプラ制作講座みたいなものが入っていればいいと思うのですが。
A.この質問はリアルですね。確かにその要素は必要だと思っていました。ですが、悩み抜いた末に、その要素はシリーズ中盤まで入れないことにしました。なぜかというと、この作品で「初めてガンダムやガンプラを知った人たち」のことを考えたためです。その方々には、とにもかくにも、まず、ガンダム(ガンプラ)やキャラクターの活躍を見ていただき、かっこいいと感じてもらったり…ようするに、興味を持っていただきたかった。その前提がなければ、ガンプラを手に取ってもらえないと思ったのです。流れとしては、アニメを見て興味を持った→模型店に行って買ってきた→説明書通りに作った→よりよく作りたい→ガンプラ制作講座…ではないかと。この考えが、絶対的に正しいかは分かりませんが、少なくとも、私の子供時代はそうでした。
そのメカを手にしたという、プリミティブな欲求を抱いてもらえるフィルム作りこそ、我々スタッフが優先的になさねばならないことだと考えたのです。
 余談ですが、私が脚本を担当した『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』には、作中にガンプラ制作のハウツーが描かれています。それは、この作品が模型店での店頭上映を主にしたり、OVAで発売される企画であったからです。テレビ放映作品であるビルドファイターズとは、企画意図が根本から違っていることを明記しておきます。






【速報】「ガンダムビルドファイターズ」小川正和プロデューサー、今後のドラマの見どころを激白!「『ガンプラで世界を救う』という方向にはなりませんし、キャラクターが死ぬこともありません」

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2313.html

月刊アニメージュ2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版

――アクションがすごいです。「動かそう」という野望はありましたか?

小川:ガンプラをCGではなく作画で、となった時からそれはありました。大河原(邦男)さんなどがデザインを手がけてくれた各機体は改造も施してあって、アニメーターの方々が前向きに動かしてくれています。

――13~14話はコミカルでしたが、15話はシリアスでした。バトルの緩急も意識されましたか?

小川:ガチなバトルも、あまり続くと観ている人にとっては「またか」となってしまう。ガチバトルも、お遊びのようなゲームもある。全体の展開としての緩急は、企画当初から黒田(洋介/シリーズ構成)さんや長崎(健司)監督と一緒に考えていた部分です。ただ、お話が緩いからといって作画が楽かというとそんなことはなくて、「なんでこんなに野球に枚数かけているんだ!?」と思いながら頑張っています。

――ファンには嬉しいスタッフが、数多く参加しているのも「BF」の魅力ですね。

小川:通常のガンダムやロボットアニメだと物語の展開もあって、色々と制限がありますが、「BF」ではスタッフたちに何をやりたいかを聞いて、その上で仕事を依頼しています。加えて各ガンダムの放送当時は今のポジションではなかったり、観ている側だったスタッフさんが、「あのガンダムでこんなことをやってみたかった」ということを、「BF」では実際にやれる。そこでモチベーションが高くなり、魅力ある作品に繋がっていると思います。

――確かにスタッフ・キャストさんたちのモチベーションは高そうです。

小川:スタッフにも「面白い」と受け止めてもらっているのが大きいですね。絵コンテの段階でもかなりのアイデアやネタが仕込まれているのに、作画監督さんなどがさらに細かく仕込んできたりする。もちろん度が過ぎないように、とは思いますが、せっかく35年も続いているシリーズ。歴代のファンが喜ぶアイデアやネタを入れることも、意義があることだと思っています。一方で「歴代シリーズごとのケンカにならないように」とも注意しましたが、“ガンプラをプラモスキー粒子で動かす”という設定が活きましたね。あくまでガンプラの作り込みの優劣であって、機体の性能差ではない。「あの機体がこの機体より強いはずがない」という、ファン同士の争いを防ぐことができました。

――歴代のガンダムが戦争などをテーマにとしてきたのに対して、「BF」の物語は熱く明るく、そこも新鮮です。

小川:「人が死なない」からこそ、長崎監督にも監督を引き受けていただけたんです。当初から黒田さんや長崎監督とも、“熱血スポ根ガンプラバトル”といったコンセプトで話し合っていました。通常のガンダムだと、熱いバトル後にキャラクターが死んでしまったりもしますが、ガンプラバトルであれば同じ相手と何回でも戦える。激闘を終えたフェリーニとセイが、2人仲良く並んでガンプラを作る15話のCパートは、「BF」を象徴する1シーンだったと思います。

――今後のドラマの見どころは?

小川:メイジンとセイ&レイジのライバル関係、そしてアイラとレイジはどうなるのか。やはりこの4人が中心になります。ただ、一つ安心してもらいたいのですが、「ガンプラで世界を救う」という方向にはなりません。ガンダムシリーズのファンは好きなキャラクターが死んでしまう苦い思い出もあると思いますが、そういったことも「BF」ではありません。ラルさんのセリフ、「遊びだからこそ本気になれる」。これを終盤になっても変えずに、キャラクターもメカも今の温度を保って最期まで走り抜けるつもりです。心配せずにご期待ください!


月刊アニメディア2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版

――アイラとレイジの恋の行方は?

小川:食い意地が張った者同士のアイラとレイジ。アイラはレイジに対して思うところがありそうです。でも、鈍感なレイジは、今のところ、アイラを思う気持ちがまったくありません。まだアイラの名前さえ知りませんから。ふたりの恋は、レイジ次第ですね。

――カップルたちの恋は順調?

小川:セイとチナ、フェリーニとミホシ、マオとミサキ、そしてニルスにもお相手が登場するので、カップルは多いですね。でも、みんなにイチャつかれると、ラルさんのように「ケツがかゆい!」ということになるので、ひとりくらいは不幸になってもらいますよ(笑)。

――いよいよ準決勝! 注目ポイントは?

小川:セイとレイジがメインのバトルもありますが、ふたり以外の決勝トーナメント出場者たちのバトルもちゃんと取り上げます。最近影が薄くなっている感じもするメイジン・カワグチがメインで活躍するエピソードも用意していますので、お楽しみに!

――プラフスキー粒子の謎は解明されるの?

小川:ニルスがガンプラバトル世界大会へ参戦した動機は「プラモスキー粒子の解明」なので、そこは終盤へ向けてきっちり描きます。彼の今後の行動に注目ですよ。15話でメイジンに「君はガンプラがあまり好きではないようだな」と言われていましたが、本当は……!?

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年3月号をお求めください。












20話「裏切りのアイラ」
ベスト8進出をかけ、フェリーにが出陣。対戦相手はアイラだ。
予選から無敗神話を続けるアイラのキュベレイパピヨン相手に、フェリーニは
ウイングガンダムフェニーチェでどう戦うのか?
黒田洋介 孫承希 西澤晋 しんぼたくろう 久壽米木信弥

21話「きらめく粒子の中で」
「自分はここでなにをしてるんだろう?」―バルトとの出会い。スカウト。
強要されるバトル。果てしなく続く訓練…自分には戦うしか道がない。
そう回想するアイラは…。
黒田洋介 大久保朋と角田一樹 大塚健 未定







1话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82843

2话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82902

3话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83001

4话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83096

5话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83170

6话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83252

7话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83317

8话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83390

9话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83465

10话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83529

11话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83612

12话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83717

13话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83870

14话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83929

15话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84012

16话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84094

17话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84164

18话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84232

19话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84310

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-2-24 19:05 编辑 ]

顶部
终孽剑士

路过的终孽剑士


UID 14189
积分 4285
帖子 6815
气力 102
河蟹 52
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 14:23  资料  短消息  加为好友 
本来就是敌人,没什么被判不背叛的

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 17:39  资料  短消息  加为好友 











[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-2-24 17:52 编辑 ]

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 17:48  资料  短消息  加为好友 
暗物质一颗塞牙和miss沙扎比要是mg话还是不错的

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 18:06  资料  短消息  加为好友 



生肉
http://up.b9dm.com/lz/53058.html

熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh6m2x0.html

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-2-24 19:04 编辑 ]

顶部
夜羽の飞狼



UID 174
积分 4121
帖子 1770
气力 102
河蟹 14
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 18:18  资料  短消息  加为好友  QQ
白毛结果还是要有强化人的戏……

WING果然要留自爆这一手
UMB怒刷存在……

话说看不见的漏斗原来是另外配置的……屁股上的还是正常的漏斗……

下集就要情人相杀了……2000男和名人战不知道会不会稍微提一下- =

顶部
阿丽克斯



  00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 4139
积分 5669
帖子 6135
气力 102
河蟹 133
阅读权限 60
发表于 2014-2-24 18:22  资料  短消息  加为好友 
暗物质能天使这个背包略叼啊

顶部
WRL1911



UID 2997
积分 2528
帖子 2086
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 20:32  资料  短消息  加为好友 
唉,设定和模型果然是两个次元的东西 ……

顶部
阿JHON

最菜的菜鸟


UID 971
积分 3241
帖子 1717
气力 102
河蟹 45
阅读权限 50
发表于 2014-2-24 21:25  资料  短消息  加为好友 
果然,强化MM只要出现在敢达里或多或少都要承担点悲剧色彩么?下一话白毛女估计要洗白和红毛恩爱了吧?





人啊!都不讲实话:说金钱是罪恶之源,都在捞;说美女是祸水,都想要;说高处不胜寒,都在爬;说烟酒伤身体,都不戒;说天堂最美好,都不去~!
顶部
devilgundam



  AE工程师   三个蛋蛋  
UID 141
积分 6841
帖子 2004
气力 102
河蟹 123
阅读权限 60
发表于 2014-2-24 21:39  资料  短消息  加为好友 
看来下一集是打和,然后4强来大混战,暗EXIA插手





LIBRARY概念构筑中
顶部
Aeolides



  海外军团-欧盟   ♂自曝章  
UID 917
积分 4631
帖子 9902
气力 103
河蟹 103
阅读权限 50
发表于 2014-2-25 00:18  资料  短消息  加为好友 
话说,那个算是狂战士系统吗?那么碉堡的系统为什么不用于军事而是拿来玩玩具呢?还有,定情信物就那么给毁掉了啊。

顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4684
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2014-2-25 01:20  资料  短消息  加为好友 
回复 #11 Aeolides 的帖子

因為投資者只想給孫兒開心

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-2-25 09:13  资料  短消息  加为好友 
MSN-02MR ヘルジオング マリーン/MSN-02GA ヘルジオング ギャラクシー

顶部
十字先锋



UID 22939
积分 961
帖子 731
气力 100
河蟹 21
阅读权限 30
发表于 2014-2-25 09:35  资料  短消息  加为好友  QQ
这集看得心里窝火……坐等那个投资佬被收。





人类总是重复同样的错误,尤其在力量的使用上。
顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-2-25 14:31  资料  短消息  加为好友 
回复 #6 夜羽の飞狼 的帖子

2000男......那是結城會長下一個對手嗎?話說在下還真的忘了那是誰





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
终孽剑士

路过的终孽剑士


UID 14189
积分 4285
帖子 6815
气力 102
河蟹 52
阅读权限 50
发表于 2014-2-25 21:34  资料  短消息  加为好友 
问题是暗物质能天使到底会是什么样的驾驶员操纵呢?
说起来还有2话大赛就出胜负了,最后三话会是怎样的战斗呢?

顶部
blacksaber



UID 5491
积分 2633
帖子 2644
气力 101
河蟹 12
阅读权限 50
发表于 2014-2-26 02:45  资料  短消息  加为好友 
4强还有一个是谁啊,白毛,鸭子,男朋友

顶部
WRL1911



UID 2997
积分 2528
帖子 2086
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2014-2-26 12:40  资料  短消息  加为好友 
关键是社长当时背后的黑影跟剧情的关系都不是特别明了,而且好像有台F91没出场没设定,更不要说马上发售模型的F97改,另外帕拉米斯粒子的秘密,来历,以及红毛的身份及世界设定等等问题还没扯清。难道要做成N季?

PS:我是真期待着赶紧换机啊……我看够老套路、老招式和老人物了……

顶部
龙·飞鸟



UID 424
积分 2051
帖子 1034
气力 102
河蟹 9
阅读权限 40
发表于 2014-2-27 00:05  资料  短消息  加为好友 
没有人提诚哥对骡子的神模仿么?

顶部
夜羽の飞狼



UID 174
积分 4121
帖子 1770
气力 102
河蟹 14
阅读权限 50
发表于 2014-2-27 15:30  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 龙·飞鸟 于 2014-2-27 00:05 发表
没有人提诚哥对骡子的神模仿么?

都直白成这样了还有啥需要提的

顶部
天堂12




UID 5186
积分 522
帖子 53
气力 100
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2014-2-28 08:41  资料  短消息  加为好友 
只有5话了……OP中的5机和海盗改还没有正式登场而且还有粒子/异世界坑……

顶部
leon004567



UID 13400
积分 2216
帖子 2748
气力 101
河蟹 7
阅读权限 40
发表于 2014-3-1 02:02  资料  短消息  加为好友 
回复 #19 龙·飞鸟 的帖子


顶部
Aeolides



  海外军团-欧盟   ♂自曝章  
UID 917
积分 4631
帖子 9902
气力 103
河蟹 103
阅读权限 50
发表于 2014-3-1 02:30  资料  短消息  加为好友 
叫马季路达桑的时候我真心的笑了。

顶部
黄昏

广告位招租


  ♂自曝章   父亲  
UID 296
积分 3870
帖子 1816
气力 103
河蟹 228
阅读权限 50
发表于 2014-3-1 14:48  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 hubertli 于 2014-2-25 14:31 发表
2000男......那是結城會長下一個對手嗎?話說在下還真的忘了那是誰

不记得很正常,因为根本没出现

至于为什么会提到他,可以看看17话开始时候给的淘汰赛对战表

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-4-18 12:46


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP