标题: [轉自攻略の館]ガンダム00小説2巻感想
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2008-7-29 21:45  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ
[轉自攻略の館]ガンダム00小説2巻感想

http://blog.goo.ne.jp/kouryakukan

QUOTE:
アレルヤの過去がはっきり出たり、ティエリアの盛大なネタバレがあったり。
相変わらず補完がすげえ。


※更新中

サブタイトルは「ガンダム鹵獲作戦」
表紙は米山浩平さん描きおろしのアレルヤ・ティエリア。
バックにトライアル状態のナドレ。
とじこみピンナップは羽音たらくさんのトリニティ兄弟と
鷲尾さん描きおろしのガンダムスローネ。

ストーリー的には10・11話の「鹵獲作戦」「アレルヤ」をメインに
15時間戦闘~トリニティ登場、刹那がトリニティに戦いを挑むシーンまで。
その後エピローグとして擬似GNドライブが三大陣営に渡る描写があるので
TVに沿ってはいるが時系列の入れ替えも多い。

巻頭ではGNドライブ完成にまつわる惨劇などのネタバレも。

・GNドライブシステムはイオリアの基礎理論から113年後に完成した。
完成した5つのシステムは無人コンテナに載せられて地球圏のCBに送られた。

・GNドライブシステム完成・コンテナ射出後にとある60代の男性により
GNドライブ開発に関わった関係者は抹殺された。
※これは彼だけに与えられた特命

・60代の男性の手でデータは全て抹消され、宇宙船は男性ごと木星に激突した。
これでGNドライブ開発のデータは全て消えた。


特に気になったネタバレ関係など。

・スメラギの恋人(だと思われる人物)の名前はエミリオ・リビシ
・スメラギは15歳で大学に主席入学、2年で全単位を取得。
・ビリーはスメラギが初恋。スメラギに恋人が出来ても頻繁に連絡した。
・9話でのロックオンとアレルヤのやりとり「誤解するなぁ」はなし。
・11話で展望室のアレルヤに刹那が声をかけるシーンはなくなった。

・アレルヤは「全球」から同じ超兵の少年達と一緒に小型貨物船を奪って
脱出した。だが操舵室を破壊され、水も食料も不足し、空気も激減して
「アレルヤ」は他の少年達を慰め、一緒に死んでもいいと思っていた。
ところが「ハレルヤ」がのこり全員を皆殺しにして生き残った。
・11話でアレルヤは超人機関を攻撃する時に同胞から「殺さないで」
という脳量子波のメッセージを受け取っている。
自分が「同胞を殺している事実」を脳量子波の声が次第に聞こえなくなり
痛みがなくなることで実感しながら施設を破壊した。
・ハレルヤは脳量子波を使うことで周囲の状況を探ることが出来る。

・ティエリアの虹彩の中に電子的な光がきらめく(※P70)、
ヴェーダにコンタクトするとティエリアの意識下にデータが流れ込み
ティエリアはそのデータを早送りしたり巻き戻したりして閲覧し、
映像データを閉じる(P113-117)、「人間の限界など知るものか」(P223)
など「人間ではない機械的なモノ」と思わせる描写が随所に。

・王留美は多国籍グループ企業の当主。「欲求」がなく世界が灰色に見える。
・マネキン大佐のニックネームは「鉄の女」
・アレハンドロがスローネ出撃を指示するとおぼしきシーンが
「インターミッション」に。

各章はこんな流れ。

■プロローグ
P24-27
イオリア計画から113年後のGNドライブシステムの完成

P24
CBの計画には200年先の技術が絶対条件だった。
木星にたどり着いてからも20年間製造作業に費やした。
更に仲間は旅立つときの1/3までに減った。
そしてGNドライブシステムが基礎理論から113年をへて完成した。

P25-27
5つのGNドライブシステムの地球圏への射出。60代の男の手で
無人コンテナが発射される。
それから「あの方」から特命を受けていた男の手により
システムの完成を喜ぶ仲間たちが射殺された。
男の手で「無二の親友」も「かつて愛した女」も皆殺しに。
データはメモ書き程度ものでも廃棄された。メインブリッジで
秘密コードを打ち込んだ男は宇宙船ごと木星に激突した。


■第一章
P30-91
9話~10話。ロックオンとフェルトの展望室での会話は
ロックオンの回想で語られる。

P35 
これ以上今日という日をフェルトにとって忌まわしい日に
するわけにはいかない。
※鹵獲作戦発動はルイードとマレーネが死んだプルトーネ事故と同じ日

P36-40
ロックオンとフェルトのやりとり。P40ではロックオンの
「これ以上泣かせるわけにいかねえ。俺は女性限定で優しい男だからな」
フェルトを気遣うデュナメスコクピットのロックオン。

P42
クリスの「助けてアレルヤ」が「早く来てアレルヤ、ティエリア」に変更。

P50 
アレルヤの回想。超兵用試作機を前に「完成した君たち(超兵)のうちの
誰かが乗ることになる」と研究員の大人からかつて説明された。

P58
ティエリアの「万死に値する!」
アレルヤを撃とうとするセリフが少し変わっていて
「アレルヤ・ハプティズム。君も刹那・F・セイエイ同様、
ガンダムマイスターにふさわしい存在ではなかった」に変更。

P63
ハレルヤが鹵獲されて覚醒。ハレルヤの日も真っ青な全開モード。
「アレルヤのドジさ加減には怒りを通り越えて愛しさすら感じるぜ」
「だったらやってやるよ、アレルヤ! お前の望むことをお前の望まない形で!」
作業員のヘルメットにぺちゃりと鮮血が、など描写がグロい。
「オレは出し惜しみはしねぇ!」で隠し武器のシールドクロー解放。

P70-71
ナドレ覚醒シーン。P71にはナドレの挿絵も。
ティエリアの中にある防衛本能が瞬時に目覚める。
「彼の目にある交際が輝きを放つ。虹彩の中に電子的な光がきらめく。
即座にヴァーチェのシステムが反応した」
※ティエリアの瞳がナドレ解放の鍵らしい。

P74
「おれは…ぼくは…わたしは…」のシーン。
ティエリアは「彼の神」に赦されたいと思った。
しかしヴェーダとは引き離されていて赦しの言葉は与えられなかった。
※「俺」「僕」「私」人格に関わる描写などはなし。

P81-85
ハレルヤのミン中尉虐殺から「ぼくは人でなしだ」のシーン。
何故ハレルヤがああなのか理由の一端がわかる。特にP82では断末魔を聞くと
「相手が死のうとして自分が生きようとしている」
だから愉快だそうだ。
ミン中尉の断末魔「ぐぼっ」も描写あり。グロい。

P88
ソーマの泣き声が通信機ごしにセルゲイに聞こえる。
セルゲイそっと通信機をオフにする。

P89
スメラギの自己嫌悪。ティエリアの心中を慮ると心が痛む。
「エミリオ・リビシ」をまた失ってしまうという描写あり。

■第二章
P94-141

P96
ロックオンのティエリアへの洞察。「かわいいよな~」のくだり。
ロックオンにはティエリアが自分に苛立っているように見えた。

P97-99
アレルヤによる超兵計画の回想。グロすぎる。
・体中を機械で改造され、脳にメスを入れられ、投薬を施され、
極限状態での耐性テストを繰り返されて作り上げられるのが「超兵」
・失敗作は「処分」として毒殺される。
・毒殺された死体は次々「袋」に詰め込まれていく。

P104-105
展望室でのアレルヤとハレルヤの会話。刹那は登場しない。
超人機関脱出のくだり。廃棄寸前に仲間達と協力し合って
小型貨物船を奪って宇宙に逃げた。しかし追撃隊の手で操舵室が
破壊され、追っ手を振り切るも航行不能になった。
漂流する宇宙船の中で何日も身を寄せ合っていたが水と食料が
尽きかけ、空気循環システムが異常をきたして酸素が激減した。
アレルヤは弱音を吐く仲間達を慰め、このまま仲間ごと死んでもいいと
思ったが、ハレルヤが全員を射殺した。
そしてアレルヤとハレルヤは生き残った。


P114-117
ティエリアがヴェーダのデータを閲覧して初めてアレルヤを
ガンダムマイスターとして認めようとする。

ヴェーダへのアクセスルームはティエリア専用。
ヴェーダのデータはティエリアの意識に瞬時に流れ込み、ティエリアは
映像を早送りして1時間分を数秒で見る。巻き戻したり通常のスピードで
再生してデータを確認する。見終わると映像データを閉じる。

P119
アレルヤの回想。全球を脱出するとき仲間達と共に
「もう二度とこんなところに戻らないぞ」と言っていた。

P122
アレルヤは貨物船で脱出するときに感じた恐怖と開放感で
実験体として扱われていた自分にも感情があったことを初めて自覚した。
更にアレルヤは超人機関の場所を知らなかった。
※ずっと閉じ込められたまま実験されていたから
アレルヤが正確に場所をつかんだのは脳量子波の痛みから。


顶部
一杯冰水



UID 6080
积分 917
帖子 144
气力 101
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2008-7-29 22:10  资料  短消息  加为好友 
期待D大的权威翻译。。。。。。。

顶部
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2008-7-30 01:34  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ


QUOTE:
※あとで足すかも

長いので分割。

7/23発売「00」のドラマCD 初動はよさげですね。
よかったよかった。

■第三章
P144-183
割とこの章は安心して読める。

P150
クリスを誘おうとしたリヒティの覚悟が折れる(笑)

P158
コーラサワー「二度もぶった!」

P160
コーラサワーの「どM」発覚。マネキン大佐に対して
「あの冷徹に人を見下すような強気な目がたまらない」

P172
涙ぐましいビリーのスメラギアプローチ歴披露。
・学生時代から5つ年下のスメラギにほのかな好意を抱く。
・容姿はもちろんだが15歳で首席大学入学、2年で全単位を取った
スメラギの才覚に惹かれている。
・年が離れすぎているとからかわれても気にせず何度もアプローチ。
・スメラギに恋人が出来たという噂を聞いても諦めない。
スメラギはカタギリにとって初恋の人。

P177-180
刹那のマリナへの夜這い。P179には挿絵もあり。


■インターミッション1
P186-188

アレハンドロとおぼしき人物がスローネ出撃を示唆する。
後ろでリボンズらしい人物が能面のようなかすかな笑み。


■第四章
P190-249
15時間戦闘からスローネ登場まで。

P196
デュナメスの中で緊張で乾く唇をなめるロックオン。
パイロットスーツの中が蒸れ始めているのを感じて
「さっさと帰ってシャワーでも浴びたいぜ」と呟く。

P203-204まではスメラギやロックオンがアレルヤを心配したり
「来る…超兵が…」で倒れるアレルヤを敵の攻撃からかばったり。
刹那とのふれあいがカットされてこの2人に比重が置かれた?

P209-210ではハレルヤが覚醒。ソーマの名前を聞くシーンでは
「あとはまかせた」ではなくハレルヤがソーマを攻撃して
一度ソーマを後退させている。

P214
リボンズの「大人は嫌いだね」について解説。
リボンズにとっては
「言葉の裏に本音を隠す。それがニンゲン。成長するにつれて
純粋さを失っていく。それは生命体として鈍化していくように思える」
だから。

P215-216ではマネキン大佐のきびきびした指揮描写。
「鉄の女」というニックネームをもらう。
カティにとってコーラサワーは「頭の足りない男は愛嬌がある」、
そしてカティの頭脳をもってしてもコーラサワーのトレースは不可能。

P219ではティエリアがGNかまくら(フィールドというよりかまくら…)を
広げて刹那のエクシアを中に入れてあげるシーン。
これは本編でやってほしかったな。
ティエリアと刹那のやりとりがほほえましい…と思いつつ
ティエリアがばっさり。

P221
グラハムらオーバーフラッグス隊が出撃。
グラハムにとって今回のミッションは
「いじめを通り越して集団リンチも越えた」そうだ。

P226
ヴァーチェ鹵獲。
ティエリアは電気椅子に座らされているようなショック状態。

P227
キュリオス鹵獲される。そしてオーバーフラッグス隊・ジョシュアの
フルネームが「ジョシュア・エドワーズ少尉」だと判明。

P228-229
グラハムがアホ(笑)

迷言の数々
「エスコートなどという言葉では生ぬるい、本番までいかせてもらう」
「抱きしめたいなガンダム!」
「これが私流の愛のベーゼだ、ガンダム」
「ようやくキミとワルツを踊れた。さあ、その顔をよく見せてくれ」
「まさに眠り姫だ」

デュナメス押し倒して「肢体」とか言わないでください。


P235ではアグリッサのプラズマをくらった刹那の走馬灯。
0ガンダムについて独白。
「光の翼を広げた人ならざるもの―あれになりたかった」

P237からスローネ登場。
「にぃにぃS」は小説では「兄兄ズ」と表記。
ミハエルの視点からスローネの解説あり。

■インターミッション2
P252-255
80年前のコーナー家の先祖が木星で事故を起こした宇宙船を
探索してHAROを発見する。男2人はそれぞれ金髪と赤毛。

技術を隠蔽するために宇宙船ごと破棄しようとしたのが
残骸が残っていたというくだりがあるのでプロローグの
宇宙船と同じもの?


■第五章
P257-305
トリニティ兄妹がトレミーを訪問。
ヨハンは生真面目に回答。
スメラギから見てミハエルとネーナはゲーム感覚で
ガンダムに乗っているように思えた。

P260-261は見開きで刹那にキスしようとするネーナの挿絵。

P266
刹那が他のマイスターに対して
「ロックオンやアレルヤ、ティエリアたちは共に戦争根絶を目指す
戦友…同志だと思える」と心の中で独白。
トリニティは同じマイスターとは思えない。
これを受けてティエリアから「初めて意見があったな」
「口にしなくてもわかる」のやりとり。


P286では「貴方は知りすぎた」で
エイフマン教授が死亡。

P292でスローネツヴァイの呼称が「スカートつき」


■第六章
P307-357
トリニティのミッションはヴェーダに報告されていない。

P315で王留美は若くして多国籍グループ企業の当主になったこと
エージェントになるまで「欲求」がなく世界が灰色に見えていたなど。

P316-317
ティエリアのヴェーダからのアクセス拒否。
「いままで神の側に仕えてきた神父が、理由も言われぬまま
教会の外にたたき出されたようなもの。彼の中のアイデンティティが
根底から突き崩された」
レベル1にもアクセスできなくなったティエリア。

P329ではネーナの独白。
「自分の周りが幸せであれば世界が平和だと思い込む視野の狭窄。
そういうのをさあ…無知って言うんだよ」
ルイスたちを砲撃するネーナ。

P331-332ではロックオンがトリニティに切れる。
P342-343では見開きでグラハムvsスローネアイン。

このあたりの流れはTVと同じ。
最後は刹那がスローネへの武力介入開始。

■エピローグ
P359-363
擬似GNドライブが三大陣営に渡る。

次巻予告では眼帯ロックオン+GNアームズデュナメス。
あおり文句は
「お前もガンダムで世界を変えたいんだろ……」
このペースだと次でファーストシーズンは完結かも。

そして肝心の発売時期は告知無し。
あとがきもなし。


顶部
卡缪

辣手摧画


  叫穷党   第一次姬动战士联萌合战   第三次姬动战士联萌合战——翔べ!機動戦士!   父亲  
UID 6
积分 14444
帖子 5383
气力 103
河蟹 257
阅读权限 255
发表于 2008-7-30 09:07  资料  短消息  加为好友 
小说有汉化版本就好了。

顶部
xiaolw



UID 2617
积分 1452
帖子 344
气力 102
河蟹 23
阅读权限 40
发表于 2008-7-30 11:12  资料  短消息  加为好友 
胡乱翻了一点

阿雷路亚的过去被揭示,有关于提耶利亚的盛大捏他芭蕾。
和往常一样在补完。

*更新中

SAMPLE TITLE是[高达虏获作战]
封面是米山浩平画的阿雷·提子。
背面是实验状态的Nadleeh。
拉页是羽音TARAKU画的崔尼帝兄妹和鹫尾画的Gundam Throne。

故事以10、11话[虏获作战][阿雷路亚]为主开始
15小时战斗~崔尼帝登场、刹那向崔尼帝挑战的场景为止。
此后尾声里描写了三大阵营得到拟似GN DRIVE
按照TV的时间,但也有许多替换系列的

卷头有GN DRIVE的完成带来是惨剧的捏他芭蕾。

·GN DRIVE SYSTEM 在伊欧利亚创立基础理论后的113年终于完成。
完成的5台SYSTEM由无人集装箱搭载运往地球圈的CB处。

·GN DRIVE SYSTEM完成,集装箱射出后,有个60多岁的男性将GN DRIVE开发的相关人员全部抹杀
※这是为了他而被给予的特命

·60岁男亲手将DATA全部抹消,宇宙船和男子一起冲向木星。
至此CN DRIVE的开发资料被全部消去。


无需特别注意,与捏他无关。

·皇的恋人(似乎是)名字是エミリオ·リビシ(艾米里昂·利比治)
·皇在15岁时以首名进入大学,两年后取得全学分。
·皇的初恋是比利。皇有了男朋友之后还联络频繁。
·9话里洛克昂没对阿雷说那句「誤解するなぁ(别误解)」。
·11话展望室里没有阿雷听到刹那声音的场景。

·阿雷和其他超兵少年一起夺取小型货物船从[全球]出逃。
可是操舵室被破坏,水与食物不足,空气激减。
[阿雷]被其他少年安慰,准备一起等死。
可是[哈雷]杀了其他人,自己活下来。
·11话里阿雷向超人机关攻击的时候,接收到同胞[别杀我]的脑量子波信息。
自己以[杀死同胞是事实]的脑量子波的声音使自己听不到接下来的声音。
无痛苦也无实感地将设施破坏。

·哈雷使用脑量子波可以探知周围的状况。

·提子的眼里闪耀电子的光辉(※P70)、
与VEDA接触时,资料流入提子的意识里。
提子能将这些资料快进或倒回阅览。
映像资料关闭时(P113-117)、「人类的限界的无法知道的吗」(P223)
描写得有种「不是人类也不是机械」的感觉。

·王留美是多国集团企业的当家。没有「欲求」,看到灰色的世界。
·玛聂金大佐的外号是「鉄の女」
·[INTERMISSION]时有疑似阿亨指示Throne出击的情景。

[ 本帖最后由 xiaolw 于 2008-7-30 12:26 编辑 ]

顶部
rikko83

隊長命


UID 7980
积分 1221
帖子 327
气力 102
河蟹 22
阅读权限 40
发表于 2008-7-30 11:40  资料  短消息  加为好友 
>>皇是比利的初恋。与皇一起恋人般出行且联络频繁。

原话貌似是皇有了男朋友之后还联络频繁吧(汗)

QUOTE:
原帖由 卡缪 于 2008-7-30 09:07 发表
小说有汉化版本就好了。

有祖国版,虽然有不少翻译错误

顶部
xiaolw



UID 2617
积分 1452
帖子 344
气力 102
河蟹 23
阅读权限 40
发表于 2008-7-30 12:24  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 rikko83 于 2008-7-30 11:40 发表
>>皇是比利的初恋。与皇一起恋人般出行且联络频繁。

原话貌似是皇有了男朋友之后还联络频繁吧(汗)



有祖国版,虽然有不少翻译错误

谢指教,目前初学中

顶部
wupenggg



UID 7610
积分 885
帖子 185
气力 101
河蟹 10
阅读权限 30
发表于 2008-7-30 18:12  资料  主页 短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
·GN DRIVE SYSTEM完成,集装箱射出后,有个60多岁的男性将GN DRIVE开发的相关人员全部抹杀
※这是为了他而被给予的特命

·60岁男亲手将DATA全部抹消,宇宙船和男子一起冲向木星。
至此CN DRIVE的开发资料被全部消去。

伪炉哪来的 又没有把正版炉拿来研究过,原始资料又毁了,没有研究资料,造伪炉的资料哪来的

顶部
ulian




UID 8809
积分 732
帖子 10
气力 101
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2008-7-30 18:37  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 wupenggg 于 2008-7-30 18:12 发表

伪炉哪来的 又没有把正版炉拿来研究过,原始资料又毁了,没有研究资料,造伪炉的资料哪来的

动画有解释的。。

那个紫哈罗有一些资料备份。。

顶部
wupenggg



UID 7610
积分 885
帖子 185
气力 101
河蟹 10
阅读权限 30
发表于 2008-7-30 21:40  资料  主页 短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 ulian 于 2008-7-30 18:37 发表

动画有解释的。。

那个紫哈罗有一些资料备份。。

忘了

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-5-16 17:24


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP