标题: GUNDAM VS.宇宙人[153L ELS解读,199L GMDX14相关信息,Raphael伪炉X3]
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-7 01:26  资料  短消息  加为好友 
月刊ニュータイプ2010年9月号 MECHANICAL POWER! 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」海老川兼武&柳瀬敬之インタビュー 要約版
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1236.html

新たなガンダムは「00」としての集大成

――イノベイドとの戦いから2年。最終決戦に挑むガンダムたちは、どのような進化を遂げたのか。「00」のガンダムデザインを一貫して築きあげてきた海老川兼武と柳瀬敬之は、再びガンダムと向き合う。

海老川:セカンドシーズンから2年後なので、「00」で培ってきた流れを継承し、発展していった形です。デザイン的には集大成ですね。

柳瀬:TVシリーズよりも要素は増えてもいい……ということでした。ただ、クアンタとそのほかの3機では、方向性が逆なんです。

――同じガンダムでありながら、その方向性の変化は外観にも影響する。

海老川:僕の場合は引き算なんです。本来、ダブルオーだけで完全な機体になるはずが、オーライザーが必要になった。それを再構成するのがクアンタです。機械も進化していくと、シンプルになりますよね。ダブルオーライザーはボリュームダウンしていますが、クアンタは不要なものを排除した正統な進化形です。クアンタとほかの3機は根本的に目的が違うということもあって、外見的な印象が変わったのはよかったです。

柳瀬:ほかの3機は足し算です。より多くの敵と戦えるように、武器を増やしていった形です。サバーニャにはホルスタービットといって、中に銃にもなるビットが入っている。ホルスターも、シールドビットになります。ハルートは、アレルヤとマリーの2人乗りという点は最初から決まっていました。コンセプトはアリオスとGNアーチャーの融合。あと黒田(洋介)さんの要望で、キュリオスのコンテナをつけています。ラファエルは、ティエリアをシャープなMSに乗せたいと思って、今までとは逆に、下が細くて上にボリュームがあるデザインにしました。

――劇場版公開まで、いよいよ秒読み段階に入った。はたして両氏が注目する劇場版の見どころとは?

海老川:絵コンテが本当に分厚いんですよ。TVシリーズよりパワーアップした映像を2時間分ですから、存分にアクションが楽しめます。

柳瀬:まだ敵が明かされていませんからね。そこが最大の見どころになると思います。とにかく、今まで見たことのない映像になるのは間違いないと思います。ぜひ劇場に見にきてほしいですね。

このメカ ここスゴ

ダブルオークアンタ
クアンタはダブルオーやエクシアなど、今までのガンダムの集合体です。構造的には完成形にあったダブルオーの設計を引き継いでいるので、フレームなどは共通です。初期案には、GNドライヴを両肩につける案もあったんですが、より特徴的な現在の形になりました。
(メカデザイン:海老川兼武)

ガンダムハルート
変形方法は今までと違う方向性で、特に翼のギミックには注目してほしいですね。頭部もバイザーとアンテナ形状が変わっていて、今までのガンダムにはない顔になっています。
(メカデザイン:柳瀬敬之)

ガンダムサバーニャ
武器を増やして重装甲にするという方向性です。ケルディムまではニールに合わせて開発されましたが、今回はライルのための機体。劇中ではライルのセリフと、攻撃方法に注目してほしいです。
(メカデザイン:柳瀬敬之)

ラファエルガンダム
初期案から大きく変わっていません。ただガンダムは新型のイメージだったんですが、2年後ということでガデッサ系になりました。ティエリアが乗るのでカラーも合わせました。
(メカデザイン:柳瀬敬之)

顶部
阿囧



  模型制作LV1  
UID 8893
积分 2160
帖子 1178
气力 101
河蟹 15
阅读权限 40
发表于 2010-8-7 08:18  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 不灭的杂兵 于 2010-8-7 01:26 发表
月刊ニュータイプ2010年9月号 MECHANICAL POWER! 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」海老川兼武&柳瀬敬之インタビュー 要約版
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1236.html

新た ...

果然骨架通用~~~GJ





生きてきた.私はこのために生きてきた。たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも。この武士道だけは!そうまでして。刹那。戦いに集中する!このままでは...埒が明かぬ。ならば。さすれば。トランザム!トランザム!うぅわぁぁっ!うぅおおおっ!
顶部
rikko83

隊長命


UID 7980
积分 1221
帖子 327
气力 102
河蟹 22
阅读权限 40
发表于 2010-8-7 11:12  资料  短消息  加为好友 
MG GNX的骨架和MG EXIA的骨架也是通用的 只是销量好像

[ 本帖最后由 rikko83 于 2010-8-7 11:15 编辑 ]

顶部
阿囧



  模型制作LV1  
UID 8893
积分 2160
帖子 1178
气力 101
河蟹 15
阅读权限 40
发表于 2010-8-7 11:49  资料  短消息  加为好友  QQ


QUOTE:
原帖由 rikko83 于 2010-8-7 11:12 发表
MG GNX的骨架和MG EXIA的骨架也是通用的 只是销量好像

骨架小部分通用而已





生きてきた.私はこのために生きてきた。たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも。この武士道だけは!そうまでして。刹那。戦いに集中する!このままでは...埒が明かぬ。ならば。さすれば。トランザム!トランザム!うぅわぁぁっ!うぅおおおっ!
顶部
kiralzb



UID 4670
积分 668
帖子 84
气力 101
河蟹 0
阅读权限 30
发表于 2010-8-7 13:26  资料  短消息  加为好友 
看了一下粉红的短发果然很像男的

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-9 00:18  资料  短消息  加为好友 
月刊アニメディア2010年9月号 GUNDAM SPECIAL ガンダム浪漫飛行 ~メカ・パイロット・美少女に魅せられて~ 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」池谷浩臣プロデューサーインタビュー 要約版
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1239.html

池谷浩臣プロデューサーインタビュー (1)

――これまで本誌では、劇場版へ臨むガンダムマイスターを紹介してきた。彼らのドラマが作品の主軸であることは間違いない。だが、主役を輝かせる名脇役の存在も忘れてはならない。「ガンダム」世界の名脇役は、主人公とモビルスーツ(MS)戦を展開するライバルパイロット。パイロット同士が織りなす人間ドラマが、「ガンダム」のバトルにおける浪漫だ。

特にここで紹介する4人のパイロットは、手強いだけでなく何らかの「覚悟」を胸に秘めて行動する者ばかりだ。

池谷:パトリックは、2年後の世界でもTVシリーズとあまり変わらないですね。

――と苦笑するのは、池谷浩臣プロデューサー。パトリック・コーラサワーは軟派な雰囲気を漂わせているが、カティ・マネキンへの愛は真剣。セカンドシーズンの最終決戦では、自機を盾にしてカティの輸送艦を狙う敵の体当たり攻撃を防いでいる。命がけで愛を貫く覚悟がある男だ。

池谷:グラハムやアンドレイは、方向性や種類は違いますが、劇場版までの2年間は、地球連邦に所属し、軍人としてのある種の覚悟を持って生きてきたのではないかと思います。

――武士道に心酔するグラハム・エーカーは、正々堂々と剣を交わすことを信条としていた男。刹那との一騎打ちに敗れたときは、ある意味では自刃するより勇気が必要な、恥をさらしても「生きるために戦う」道を進むという決意をした。

一方、アンドレイ・スミルノフは、誤解から父親のセルゲイを殺害する過ちを犯した青年。真実を知った彼はひどく後悔し、最終話では父と母が目指した理想の軍人として生きる覚悟を決めている。

池谷:デカルトは、ほかの軍人たちとは違う感じでしょうか。特に何か期するものがあるような気がしますね。

――新たなイノベイターであるデカルト・シャーマンが刹那たちのライバルになるのかは不明だが、特報映像には「行きますよ。イノベイターの実力を知りたいんじゃないですか?」というセリフがある。特異性を自覚する彼は、イノベイターとして戦いに臨む覚悟を決めているようだ。

そんな個性的な4人だが、かと言って彼らが劇場版で再びソレスタルビーイングの前に立ちはだかるとはかぎらない。TVシリーズで軌道エレベーターが崩壊したブレイク・ピラー事件のときは、すべてのMSパイロットが団結して落下する破片を迎撃。パトリックは、カティと共にクーデター軍へ参加した際、立場上ソレスタルビーイングと共闘している。

池谷:共通の敵対勢力が現れたときは、共闘せざるをえないでしょう。だとしても、ライバル同士が同じ艦に乗って……というところまで行けるかどうかですが。

――相手を本気で葬り去ろうとする憎むべき敵。切磋琢磨して互いを高め合う好敵手。ライバルのタイプにもいろいろある。劇場版で活躍するであろう4人は、どんなライバルとして現れるのだろうか? マイスターに負けない勇姿を見せてくれ。

池谷浩臣プロデューサーコメント

パトリック・コーラサワー
パトリックも劇場版では頑張っています。男らしい彼も見られるかもしれません(笑)。

グラハム・エーカー
グラハムは、これまでどおりの独自性の強い彼らしいやり方で戦いに参加します。

デカルト・シャーマン
ガデラーザはイノベイターでないと扱えない大型で強力な兵器。この機体を操るシーンで、存分に彼の活躍が見られます。

アンドレイ・スミルノフ
軍人というものに対する思いは人一倍強い彼なので、より軍人たらんとしていますね。

池谷浩臣プロデューサーインタビュー (2)

――TVシリーズで刹那たちソレスタルビーイングが目指したのは、戦争の根絶でした。TVシリーズ最終話では世界は平和に向かって歩み始めたようですが、劇場版の世界で彼らが目指すものは何なのでしょうか?

池谷:劇場版はTVシリーズの2年後を描きますが、その世界観はTVシリーズを継続したものです。ソレスタルビーイングの理念も続いています。セカンドシーズンの最後で地球連邦は新大統領の下に新政府が樹立され、融和政策を打ち出しています。2年というのは、政策が世界に浸透していくのに必要であろう期間ですね。世界が平和であり続ければソレスタルビーイングの出番はないのですが、彼らは存在し、世界を見続けています。世界というのは、いつ誰かが争いを引き起こしてしまうかわからないものなのかもしれません。刹那たちが2年間どういう活動をしてきたかは、見どころのひとつです。

――2年間の行動が描かれるのですか?

池谷:2年間をつぶさに描くのは無理なので「こんなことをやってきたんだろうな」ということが、雰囲気で伝わるようになっています。

――刹那はどんな2年間だったのでしょう?

池谷:セカンドシーズンの最後で言っていた言葉どおりにソレスタルビーイングであり続けました。刹那らしくという感じでしょうか(笑)。

――刹那はソレスタルビーイングの大黒柱的な存在になっているのですか?

池谷:イノベイターになって以降、能力的にも抜きん出ているので、柱になっていると思います。刹那が率先してという感じではないかもしれませんが。

――意識体になってヴェーダで眠るティエリアが復帰するのもファンには嬉しい限りです。

池谷:彼がなぜ再び実体化して登場するのか、どうやってヴェーダから出てくるのか、という点も面白いところですね。

――地上で巡礼の旅をしていたアレルヤもピーリスと一緒に帰ってきますね。

池谷:超兵も特殊な存在ではあるので、一般人の生活に溶け込めない部分があったのかもしれません。ほぼふたりきりの旅の中で何か答えが見つかったかどうかは、本編で確認していただくほうがよいのかなと思います。

――メカニックで注目すべきポイントは?

池谷:密度の高さなども含めて、すべて劇場版仕様になっています。各デザイナーには、ギアを入れ直してデザインしていただけたようです。メカ戦はTVシリーズ後半から熱くやってきたので、高いテンションを保ちながら取り組んでいるところです。現在公開中の予告編カットを見て、感じてもらえているのではないでしょうか。

――戦いの舞台もTVシリーズを継続していると思っていいのですか?

池谷:TVシリーズは、軌道エレベーターを中心とした地球圏エリアでの戦闘でしたね。劇場版では、そこを飛び越えて、もうちょっと広くなりそうですね。

――マイスターたちの注目ポイントは?

池谷:劇場版で導き出されるであろうそれぞれの答えが見どころじゃないですか。シリーズを通して語られてきた刹那たちが、どういう答えを出すのかをぜひ見てほしいです。

――女性キャラの活躍どころはありそう?

池谷:マリナは、ソレスタルビーイングとは違うアプローチで、平和を目指すという彼女らしい立場での活動を継続しています。プトレマイオスも活躍するので、スメラギ、フェルト、ミレイナもきっちり描かれますし、ピーリスはアレルヤと一緒に戦います。

――では、劇場版の一番の注目ポイントは?

池谷:刹那たちが立ち向かう敵の存在とは何か?でしょうか? 答えは本編を見ていただくしかありません。それとともに刹那たちの物語の結末を感じてもらいたいです。手前みそですが、いいと思います。

――最後に「ガンダム」の浪漫とは?

池谷:数多くのキャラクターが織りなす群像劇が作品の大きな要素であると思います。個人的にはモビルスーツのカッコよさ。量産型という単語を「機動戦士ガンダム」で教わりましたが、そうしたメカを基にしたリアリズムも面白さのひとつではないでしょうか。そのエッセンスは本作にも入っています。

顶部
xiaolw



UID 2617
积分 1452
帖子 344
气力 102
河蟹 23
阅读权限 40
发表于 2010-8-9 08:31  资料  短消息  加为好友 
PG OOQ

顶部
ノエル



UID 17132
积分 438
帖子 19
气力 102
河蟹 0
阅读权限 20
发表于 2010-8-10 10:11  资料  短消息  加为好友 


[ 本帖最后由 ノエル 于 2010-8-10 10:13 编辑 ]

顶部
SONIC668



  第一次姬动战士联萌合战  
UID 652
积分 11314
帖子 27410
气力 102
河蟹 430
阅读权限 60
发表于 2010-8-10 11:01  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
蛋蛋背着扛着3个超大容量的电容复活?
驾驶员是拉塞?

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2010-8-10 12:48  资料  短消息  加为好友 
那不是电容吧仍然是炉子,只是不用圆锥推进器而已

顶部
ノエル



UID 17132
积分 438
帖子 19
气力 102
河蟹 0
阅读权限 20
发表于 2010-8-10 12:56  资料  短消息  加为好友 
回复 #90 KOS_MOS 的帖子



ダブルオーライザー(コンデンサタイプ)

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2010-8-10 13:14  资料  短消息  加为好友 
コンデンサタイプ,阿门
00V战记里还是里面电容外面圆锥推进器的,这次整个都……结合新的PV不仅能开TRANS-AM BURST而且同步率超过了MAX难道还会有00 RAISER更换太阳炉的过程吗……

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-10 16:42  资料  短消息  加为好友 
劇場版機動戦士ガンダム00の公開に先駆けて特番の放送が決定!
TBS 9月14日(火) 25:55予定 他
※放送時間は変革する場合がございます。


『劇場版 機動戦士 ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』アフレコ終了!メインキャスト&水島精二監督からコメント到着
http://www.presepe.jp/m44/show/id/Ah8S5nGyyPY%3D

宮野真守さん(刹那・F・セイエイ役)
今までに誰も見た事のないガンダムをお届けできる事間違いなし!僕らの熱い想い 是非映画館で感じて下さい!

三木眞一郎さん(ロックオン・ストラテス役)
とても緊張感のあるスタジオで、とても密度の濃い時間を過ごすコトが出来ました。皆様の期待を裏切らない作品になっていると思います、お楽しみに!

吉野裕行さん(アレルヤ・パプティズム役)
ガンダム00が劇場版にまで展開できたのも、皆さんの応援のおかげです!感謝!

神谷浩史さん(ティエリア・アーデ役)
物語中盤で遂に4本のマイクにマイスターが立ち並んだ瞬間、鳥肌が立つ思いでした。
テレビシリーズの緊張感そのままに、より進化したガンダム00の物語をぜひ劇場で体感してください!

勝地涼さん(デカルト・シャーマン役)
監督やスタッフと一緒に作り上げたデカルト・シャーマン。みなさんにぜひ楽しんでいただきたいと思います。
また、自分も一ファンとして映画を楽しみにしています。

水島精二監督
久しぶりの、長い長いアフレコでした。
役者達のテンションも素晴らしく、僕の想い以上にキャラクターたちに命を与え、存在させてくれました。
フィルムの完成は未だ先ですが、アフレコという一つの大きな節目を超え、00の終焉が近づいたんだと、感慨深く、今は感無量です。

http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458367.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458368.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458369.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458370.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458371.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458373.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458375.jpg
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up458376.jpg

顶部
rikko83

隊長命


UID 7980
积分 1221
帖子 327
气力 102
河蟹 22
阅读权限 40
发表于 2010-8-10 19:20  资料  短消息  加为好友 
胜地拖到最后才有空配 希望不会说几句话就瓜柴w

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2010-8-10 19:42  资料  短消息  加为好友 
不愧是电池,话是最短的……

顶部
ultrahikari



UID 11483
积分 1047
帖子 337
气力 102
河蟹 1
阅读权限 40
发表于 2010-8-10 20:48  资料  短消息  加为好友 
不懂日语,求翻译

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-11 20:45  资料  短消息  加为好友 



顶部
阿囧



  模型制作LV1  
UID 8893
积分 2160
帖子 1178
气力 101
河蟹 15
阅读权限 40
发表于 2010-8-11 21:17  资料  短消息  加为好友  QQ
= =字太小看不清





生きてきた.私はこのために生きてきた。たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも。この武士道だけは!そうまでして。刹那。戦いに集中する!このままでは...埒が明かぬ。ならば。さすれば。トランザム!トランザム!うぅわぁぁっ!うぅおおおっ!
顶部
SONIC668



  第一次姬动战士联萌合战  
UID 652
积分 11314
帖子 27410
气力 102
河蟹 430
阅读权限 60
发表于 2010-8-11 22:48  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
怎么越看越觉得那宇宙手推车的驾驶员越有是大使+锁定哥的合体呢?

顶部
galahad

深度妄想狂


UID 5229
积分 1046
帖子 268
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2010-8-13 18:54  资料  短消息  加为好友 
从这个绘看手推车驾驶员满帅的嘛。而且居然是纯粹种。。。傻子那:老子才是高达!

顶部
人民将军123




UID 2357
积分 1297
帖子 567
气力 102
河蟹 -4
阅读权限 40
发表于 2010-8-13 21:18  资料  短消息  加为好友 
小熊一定要便当!!!

顶部
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2010-8-14 01:07  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ
可乐搭乘的居然是指挥官机……

顶部
伊波健



  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 2862
积分 7043
帖子 6970
气力 103
河蟹 111
阅读权限 60
发表于 2010-8-14 03:19  资料  短消息  加为好友 
回复 #102 P  的帖子

裙带关系+鼓舞士气.....大概吧





顶部
aker

阿薇


  ♂自曝章   大家的EXIA   MSL同人社展会工作人员LV2  
UID 15015
积分 4350
帖子 6682
气力 103
河蟹 240
阅读权限 50
发表于 2010-8-14 11:02  资料  短消息  加为好友 

高达的浪漫飞行





徵同居者一名:女性,身材168左右,體重120斤左右,20~27歲,長相文靜,舉止文雅,會做家務活......
顶部
人民将军123




UID 2357
积分 1297
帖子 567
气力 102
河蟹 -4
阅读权限 40
发表于 2010-8-14 14:40  资料  短消息  加为好友 
估计这次可乐是唯一不便当的联邦机师

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2010-8-14 17:30  资料  短消息  加为好友 
我咋觉得炭酸这次好日子到头了?

顶部
az04



UID 10238
积分 1006
帖子 668
气力 102
河蟹 -2
阅读权限 40
发表于 2010-8-14 21:56  资料  短消息  加为好友 
貌似哈姆和可乐\小熊的驾驶服不一样?





MSL加油啊!!!>_<
顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2010-8-15 17:25  资料  短消息  加为好友 
哈姆的太陽勇者部隊應該是特別編隊
配備著其他部隊尚未裝備的新型MS
有專用的駕駛服並不奇怪

顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2010-8-15 17:32  资料  短消息  加为好友 
現在說好像有點太早
不過00V那裡能夠幾十年後回望過去,起碼地球沒被外星生物滅掉
原本A-LAWS一事應該會給聯邦國民對軍隊存有戒心,規模和經費都不會回到以前的水平
但真的出現外星生物威脅人類存亡的問題的話,即是聯邦最後完全統一地球圈
分離勢力都形同沉默的時候,都不會有如UC的聯邦在UC100年後經費大減的情況
外星威脅這理由在和平時期還是非常有力的保持經費的理由
在UC民眾只會當說這話的政客和軍官在騙小孩,但在00的世界卻是存在過的事實

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-19 01:35  资料  短消息  加为好友 
http://twitter.com/hitofuku

ちなみに発売が公開前ですから、当然物語上のネタバレはありません。ジンクスⅣやブレイヴのデザインの意図とか、運用方針とか、そーゆー感じの話です。 >グレメカ
about 1 hour ago via web .

今日は昼間、寺岡さんと海老川君と三人で、グレメカのインタビュー収録して来ました。劇場版の量産機中心のメカ話です。公開直前の15日発売予定
about 1 hour ago via web

http://twitter.com/KANETAKE/status/21503296170
注目はノーヘッド開発後のテラオカノフ博士の動向です!(掲載されるか分かりませんがw)
RT @hitofuku ちなみに発売が公開前ですから、当然物語上のネタバレはありません。ジンクスⅣやブレイヴのデザインの意図とか、運用方針とか、そーゆー感じの話です。 >グレメカ
約1時間前 webから
KANETAKE
海老川 兼武

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-19 12:36  资料  短消息  加为好友 


G-ROOMS本月更新,剧场相关部分
http://www.yomban.jp/works/gundam/gundam11_01_.html


水島鷲尾君には劇場版でもガデラーザを担当してもらっているんだけど、最初はかなり未来的なデザインだったね。

鷲尾初期に描いたラフから、かなり変わりましたね。

水島最初に方向性を決めてしまうとデザイナーの自由度が損なわれるし、本人のカラーが薄まってしまうので、初期ではあまり制約は設けないようにしているからね。まず1度ラフを見せてもらって、こちらで意見をまとめて鷲尾君に伝えたんだっけ。
基本的には元人革連のチームがメインになって、イノベイドの技術を積極的に取り込んだ機体であること。鷲尾君がデザインしているということで、その下敷きにスローネやアルケーの技術があると面白いよねっていうイメージ。他のモビルアーマーのイメージも盛り込む……っていう話もしたかな? ただ取り立てて形状とかニュアンスに、アルケーやスローネの方向性を盛り込むわけじゃないけど、そうすることによって鷲尾君らしさがうまく盛り込めるんじゃないかと思ったんだよね。

鷲尾悩んでいるよりも、とりあえずはラフを書いて、どんな方向性かを探ったほうが早かったですね。描いては意見をもらうという感じで。

水島人革連だから、寺さん(寺岡賢司氏)的なラインは意識した?

鷲尾あまり意識しませんでした。ただ初期の段階から、徐々に人革連を意識した塊っぽいデザインにしていったぐらいですね。あとは曲線を使いすぎないとか、全体的にパーツ構成が洗練されすぎないように気をつけました。色に関しては、もうちょっと変な色にしたかったんですよね。

水島いくつかカラーを出してもらったんだよね。基本的には、スローネ、アルケー、アヘッドといった機体から色味を調整して、どの勢力の後継機かわかるように色を決めていったんだよね。パイロットスーツもそれと同じ理由。新しい勢力に見えてしまっても困るし、初見の人にはちょっと悪っぽい雰囲気を与えたいと思ったんだよね。

鷲尾本当は、羽の部分や後部のパーツを、一部クリアパーツにしようと考えていたんですよ。

水島クリアは厳しいな(笑)。一部クリアパーツの表現は半透明処理でやっているんだけど、全体的には通常の塗り表現で対処しているんだ。半透明処理は手間とコストがかかるからね。出番も少なくあまり動いてなければ豪華に半透明処理でもいいんだけど、ガデラーザは激しく動くシーンもあるからね。
CGという方向性も考えたんだけど、やっぱり『00』は手描きのメカが売りだからね。あとは設定的にも未来的過ぎるという部分も含めて、今回は違う方向性にしてもらったんだ。
ああ、だけど3Dモデルも作製はしていて、大変なカットの作画のガイドとして使っていたりするんだよ。それとガデラーザが艦に係留されているシーンなどは、3Dをさらにディティールアップして使っているし。

鷲尾思っていたほど、未来じゃなかったんですよね。

水島だから2年後ですって(笑)。一応、デザイナーが投げてくれたアイディアは、単純に技術的に可能かどうかという部分と、表現がどう見えるかを検証するんだけど、鷲尾君のデザインには想像以上に未来的な要素が入っていたんだよね。
ちょうどデザインが上がってきたとき、SF設定の寺さんがスタジオに来たから、「どう思う?」って聞いたら「未来だねぇ」っていう意見だった(笑)。そこで、若干バランスをとってもらって、今の形に落ち着いたんだ。

鷲尾今回はガンダムも2年後を意識されていますよね。

水島ガンダムでもフレームを共用しているからあまり変わらない……っていうスタンスだったんだけど、物語上の要請もあるし、外観も変えていかないと商品力も弱くなるからね。最初はしつこく2年後っていうことを意識してもらったんだけど、あまりうるさくいってもしょうがないかなとも思ったんだ。ただフレームは共用で、なるべく近いものに見えるようには意識してもらって。同じフレームでも一部のパーツを延長した……という理由付けを前提に、脚を伸ばしたり、バランスが変わったりしてもいいっていう話はしたかな。あまり2年後にこだわってリテイクを増やすよりは、かっこいい方向を伸ばそうという方向に調整していったね。
ガデラーザも最初に苦労した部分はあったけど、結果としてとてもお得な機体になっているよね。見どころが多いから、ぜひ劇場で注目してほしいな。あとは商品が出るとうれしいんだけど(笑)。レグナントよりもだいぶ大きいけど、ロボット魂で出してくれないかな?

鷲尾300mもありますからねぇ……。

水島映像で見ると、そんなに大きくは感じられないかもね。単体で戦うシーンが多いから、逆に小さく見える面があるかもしれない。もともと設定面というよりは、絵面から大きさを考えているからね。

鷲尾打ち合わせで、モビルスーツと対比してガデラーザはこれぐらい……っていうサイズのままで大きさを決めたら、300mを超えてしまいましたからね(笑)。

水島まぁ戦艦とモビルスーツの対比だと思ってもらえるといいかもしれない。プトレマイオスが250mぐらいだから、サイズ的には近いよね。モビルアーマー1体で大部隊と対等に勝負できる、一騎当千の機体、ということを考えると、これぐらいの大きさっていうイメージなんだよね。ファング自体がモビルスーツ並の大きさと性能で。まぁ作っているうちに大きくなってしまったということで(笑)。ちゃんとした設定は、後付けで人革連の寺さんに考えてもらおう(笑)。
水島次回で連載自体が一区切りということで、海老川君に描いてもらうみたいだね。鷲尾君的には、どんなイラストが見てみたい?

鷲尾海老川さんは、僕が苦手なエフェクトが得意な方です。絵自体も楽しみですが、どんな効果を使われるのかも見たいですね。

水島それはすごく凝ったイラストが見たいってことだね(笑)! 海老川君はモニターグラフィックでも有名だから、そのあたりも活かしてもらうとうれしいかな。最後ですから、盛りだくさんでお願いします!

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2010-8-19 12:57 编辑 ]

顶部
aker

阿薇


  ♂自曝章   大家的EXIA   MSL同人社展会工作人员LV2  
UID 15015
积分 4350
帖子 6682
气力 103
河蟹 240
阅读权限 50
发表于 2010-8-19 13:09  资料  短消息  加为好友 

这图.....
钉宫那也太大了的





徵同居者一名:女性,身材168左右,體重120斤左右,20~27歲,長相文靜,舉止文雅,會做家務活......
顶部
哈曼的YY



UID 18566
积分 1515
帖子 1495
气力 101
河蟹 14
阅读权限 40
发表于 2010-8-19 13:40  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
我看到了200米和300米





都给我变成光!
顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2010-8-19 15:04  资料  短消息  加为好友 
無頭被人打回去之後就搞出一台300米的大怪獸...
這種東西不可能被量產吧

顶部
阿囧



  模型制作LV1  
UID 8893
积分 2160
帖子 1178
气力 101
河蟹 15
阅读权限 40
发表于 2010-8-19 18:31  资料  短消息  加为好友  QQ
小妞,一夜多少钱





生きてきた.私はこのために生きてきた。たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも。この武士道だけは!そうまでして。刹那。戦いに集中する!このままでは...埒が明かぬ。ならば。さすれば。トランザム!トランザム!うぅわぁぁっ!うぅおおおっ!
顶部
SONIC668



  第一次姬动战士联萌合战  
UID 652
积分 11314
帖子 27410
气力 102
河蟹 430
阅读权限 60
发表于 2010-8-19 22:36  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
好圆好大

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2010-8-20 21:48  资料  短消息  加为好友 
http://www.kadokawa.co.jp/fair/201008-01/

小说版

機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
10月1日発売
原作:矢立肇・富野由悠季
著:木村暢


公式ガイドブック
劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- 2314
10月1日発売
編:ニュータイプ
監:サンライズ

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2010-8-20 21:55 编辑 ]

顶部
rikko83

隊長命


UID 7980
积分 1221
帖子 327
气力 102
河蟹 22
阅读权限 40
发表于 2010-8-21 13:09  资料  短消息  加为好友 
G-ROOMS下期又是海老川==
怪不得福地和水肥不和的传闻传得那么厉害..............
之前水肥公开发表新条讨厌蛋蛋的言论也显得略为不妥(当然事后他也跟新条致歉了),作为受各界关注的动画监督发表这样的言论 会显得自己有点小家子气啊w

QUOTE:
原帖由 P  于 2010-8-14 01:07 发表
可乐搭乘的居然是指挥官机……

政变的有功人士+AEU的国宝ACE+老婆是准将
听说军阶已经是大尉了(只是在角色串看到 没留意出处)

QUOTE:
原帖由 KOS_MOS 于 2010-8-10 19:42 发表
不愧是电池,话是最短的……

有心机说感想才怪 2期之后小吉每次出来几乎都是说一堆客套的官话 关于自己CV角色的感想寥寥几句w

[ 本帖最后由 rikko83 于 2010-8-21 13:17 编辑 ]

顶部
基本无害



  00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 838
积分 2776
帖子 2037
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2010-8-21 17:17  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 P  于 2010-8-14 01:07 发表
可乐搭乘的居然是指挥官机……

不会因为指挥官机被击落而影响部队士气。

顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2010-8-22 05:22  资料  短消息  加为好友 
海老川才是00的主機設師,出場較多是正常的
要說淚目都不是設計量產機的福地仁,而是同是量產機設計者的寺岡賢司
兩篇都是說人革連的MA這些冷門部份,劇場版有人革連成分的MA卻是其他人設計
劇場版有他的名字不會只是因為鐵人客串吧?

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-5-6 21:51


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP