标题: 10月富野G-reco(167L1话前10分钟,226&227L新料,233L先行版剧透)
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-8-26 00:17  资料  短消息  加为好友 

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-8-26 07:56  资料  短消息  加为好友 








顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-8-26 23:58  资料  短消息  加为好友 
>**2位/**2位 (---,--- pt) [-,---予約] 14/12/25 【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
>**5位/**5位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/01/28 ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
>**6位/**6位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/02/20 ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
>**7位/**7位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/03/27 ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
>**8位/**8位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/05/27 ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
>**9位/*10位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/06/26 ガンダム Gのレコンギスタ 7(特装限定版) [Blu-ray]
>*10位/**9位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/04/24 ガンダム Gのレコンギスタ 5(特装限定版) [Blu-ray]
>*11位/*11位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/07/24 ガンダム Gのレコンギスタ 8(特装限定版) [Blu-ray]
>*12位/*13位 (---,--- pt) [-,---予約] 15/08/26 ガンダム Gのレコンギスタ 9(特装限定版) [Blu-ray]


顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-8-27 00:52  资料  短消息  加为好友 
SPA!2014年9月2日号
エッジな人々 富野由悠季(アニメ監督)
72歳にして“脱ガンダム”に成功した! 要約版

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2417.html

□東日本大震災と福島第一原発事故

――「G-レコ」の構想段階で東日本大震災と福島第一原発の事故が起こりましたね。この2つの事件は作品に影響ありましたか?

富野:影響はあります。福島の事故で大人たちに期待できないことが、はっきりしました。事故を起こしても後処理ひとつできない。そんなことは最初からわかっていたはずなのに。この間も地元住民が大反対しているのにもかかわらず、どこかの知事が「(中間貯蔵施設の件は)何とか説得したい」とか平気で言っていました。僕に言わせれば「バカなんじゃないの?」って話です。

――「∀ガンダム」の頃から「持続可能型のエネルギー政策をに切り替えないとまずい」といった話を繰り返してきましたね。そのあたりのことは福島第一原発の事故後、話しやすくなったのではないでしょうか?

富野:それも1年程度のことでしたね。今では原発に関する言葉は死語に逆戻りしています。コンビニは24時間営業だし、東京では街中の街灯が灯っている。街灯をつけないと犯罪率が上がるなんて言うバカもいるけど、江戸時代の犯罪率が今よりも高いとは思えない。それでも20世紀の暮らしに慣れてしまった我々大人は街灯を消すことができないでいる。僕にしても今では自粛という観念を持てずにいます。それくらい僕たちはだらしがないんです。

――だからこそ、子供に向けて「G-レコ」を作った?

富野:この作品を観た子供たちが10年後にアクションを起こす。そのための種はまけたと思います。台詞にはしていないけど、問題意識はすべて並べています。例えば、本作に搭乗する宇宙エレベーターもそのひとつです。地球と宇宙を7万kmのケーブルで繋ぐことに、どの程度の現実感があるのか? さらに言えば、宇宙エレベーターの維持管理をどう行って、投資した資金をどう回収するのか? そういう科学者が置き去りにしている問題に目を向けられる人間が「G-レコ」の視聴者から育ってくれたら本望です。

□「G-レコ」と「風立ちぬ」

――制作期間中に同世代の宮崎駿監督が「風立ちぬ」を公開しました。富野監督は「風立ちぬ」を絶賛していましたが、この作品から受けた刺激はありますか?

富野:影響は受けていません。ただ、今回も「同じ年の先輩に一手先んじられた」という感覚はあります。というのも、宮崎さんが描いた技術と社会の関係性というテーマは、僕が「G-レコ」で描こうとしているテーマと重複している部分があって、その点では徹底的に負けています。

――負けですか?

富野:完全に負けです。あの映画で宮崎監督はスピルバーグもなし得なかった仕事をしています。その点を劇場公開から1年が経過した今現在も誰一人評価していない。そこに僕は腹立たしさを感じています。これは現代の教育の甘さだと思いますよ。その部分は「G-レコ」を通して補完していきたいと思っています。

□大衆性が欠けているという弱点を克服した「G-レコ」

――(「G-レコ」の“G”は元気の“G”だという話に続いて)元気という言葉は今までのガンダムシリーズにはなかったですね?

富野:そこがガンダムの欠点だと思います。元気とか熱血という言葉を貼り付けることのできないシリーズだから、ある一定のファン層にしか届かない。芸能的に享受されることのないシリーズだと思うんです。それはアニメとして考えたときにいいことではありません。

――芸能的には享受されない、つまり大衆性が欠けているという弱点を克服した作品が「G-レコ」だと?

富野:手応えはあります。「G-レコ」では、AKB48やももクロレベルの大衆性をも射程に捉えたアニメを提示できると思います。

――富野監督からAKB48やももクロの名前が出てくるとは意外です。

富野:職業人として「子供に観てもらうにはどうしたらいいか?」ということを考えたら、そのような面白さは意識せざるを得ない。僕が目指しているのは究極のエンターテインメントとしてのアニメなんだから。それくらい広い媒体としてアニメを捉えています。それなのに最近の作り手はアニメの可能性を、ものすごく狭いものとして捉えている。最近のアニメ業界を見ていると「アニメが好きなだけで、アニメを作れると思うなよ!」という気持ちになります。

□アニメは圧倒的にパンクな存在

――富野監督がガンダムを作り始めた頃は、アニメってもとパンクなものだった印象があります。

富野:そうなんです! あの頃は圧倒的にパンクな存在だったんです。今の若い人たちが考えているアニメというフレームにとらわれていない作り手たちが、方法論から模索して作品を作り上げていた。(中略)それが今ではアニメ制作を学校で教わることができる。そういう現場を何度か見るチャンスがあったんだけど「これじゃダメだぞ!」ということしか見えてこない。

――富野監督から見て若い作り手が抱えている一番の問題はどこにあると思いますか?

富野:自分一人で表現できると考えているところですね。それは大きな間違いです。「G-レコ」で脱ガンダムを果たせたというのも、この作品のスタジオワークを通してスタッフから刺激を受けたおかげです。自分一人で構想を練り上げていた段階では、絶対に実現できなかった。(中略)人と人との繋がりは伊達じゃないんです。

――一人の人間の表現には限界があるということですね?

富野:一人の人間の才能だけで20年も30年も作り続けることなんてできない。まして人を熱狂させるアニメなんて作れるわけがない。僕はパンクって100万人を熱狂させるエクスタシーだと思うんです。これは芸能の本質にも通じる話です。僕自身は芸能のルーツは宗教的な生贄の儀式だと考えています。村で一番の奇麗なお姉さんを神に捧げる。そこに生まれる宗教的な熱狂が芸能の原点なのではないかなと。そういう熱狂が今のアニメにありますか? 僕なんかは「それはテメーの好きなセクシュアリティでしかなくって、オレの好きなのは違うんだ!」と感じるものが多すぎます

□もう年寄りがやってみせるほかない

――アニメ監督としてのキャリアが50年を超え、年齢も70歳の大台を超えた。ぶっちゃけた話、人生の残り時間は決して長くはないと思います。この時間を何に使おうと考えていますか?

富野:芸能人としてアニメを作りたい。その先で芸能としてのアニメの道筋をつけたい。先程もお話した通り、アニメという媒体は便利なものだし、まだまだ可能性のあるものです。こういう話をするようになってから、「それでは富野監督が好きなアニメって何ですか?」と質問される機会が増えたのですが、最近はビートルズの「イエロー・サブマリン」と答えています。今では皆さん、忘れている作品かもしれませんが、あの作品を観ていると「アニメとは、ここまで強力なものなのか」ということを実感できる。そして、「イエロー・サブマリン」のような作品は異能の人間ではなくては作れない。

――ということは、富野監督のなかでは芸能性を持ったアニメは、異能の人間によってしか生み出されないということですね?

富野:ビートルズくらいのレベルでないと、あれだけの力を持った作品は作れないでしょうね。そして、今のアニメしか観ていない人間の中からビートルズが生まれるとは思えない。そういう状況ではジジイがやってみせるしかないじゃないですか。ただ、実際に作り始めてみると、自分でもびっくりするくらい地獄でね。言いたかないけど、パンクなんてジジイのやるものではない(笑)。

――年寄りにやらせるなと(笑)。

富野:そう、やらせるな(笑)。

※カラー3ページに及ぶロングインタビューですが、他誌で既出の話は割愛して、約1/3程度に要約しました。これまでのインタビューとはかなり切り口の異なる、とても面白いインタビューですので、ぜひSPA!2014年9月2日号をお求めのうえ、全文をお読みください。たったの390円(税込)ですから、お買い得です!

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-8-27 01:00  资料  短消息  加为好友 

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-8-29 02:38  资料  短消息  加为好友 



顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-8-30 14:41  资料  短消息  加为好友 
あきまん ‏@akiman7

今日はロボット三昧でした、まず昨日富野新作のロボ案を描いて今日はGレコの最後の奴のラフを描いた、その後亡国のアキト用のロボット関連のデザインを2個やった。すげぇぇぇぇ脳みそが痛くなった


g-reco机设还没收工;同时在搞富野新作(不知道是指好莱坞Legacy Effects合作搞的那个还是老爷子又有新玩意儿了)机设;顺便亡国的akito还是有在做的

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-8-30 17:22  资料  短消息  加为好友 
回复 #246 gordol 的帖子

女主角頭髮一散開就成章魚……不對是美杜莎了





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
g188886828




UID 24974
积分 -10
帖子 27
气力 100
河蟹 -1
阅读权限 0
发表于 2014-8-30 19:28  资料  短消息  加为好友 
貌似我看見了 EVA 2號機

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-2 23:39  资料  短消息  加为好友 
ED《Gの閃光》(作词井荻麟、作曲・编曲菅野祐悟、演唱ハセガワダイスケ)配信版
http://pan.baidu.com/s/1o6lxgRS
http://pan.baidu.com/s/1kTqSUSR


歌词
元気でいられるから 元気でいられるなら
手を上げて やってみる 前を向いて やってみる

明日のことなんて 分からないからって
動かないままなら 始まらないから
立ってみて歩く スタート切って走る
その先に 未来という閃光がある

掴めプライド 掴めサクセス
元気のGは はじまりのG
Gのレコンギスタ

元気でいられるなら 元気でいられるなら
トライする チャレンジで 運試しにかけてみる
世界にあるもの 見つめられるから
カオスの中からも 引き出してみせる

リアルは地獄 真実の意味に
見つけ 未来という閃光がある

来るぞ 快感 充実のとき
元気のGは はじまりのG
Gのレコンギスタ

できると思ってない できると思ってない
だからだろう チャレンジだ
今だけがそのときだ

つまらなく つらい連続 連続
信じてはいない 騙されてるか
向こうから来ない 栄光の女神
引き寄せる 未来という閃光

掴むプライド 掴むサクセス
元気のGは はじまりのG
Gのレコンギスタ

掴めプライド 掴めサクセス
元気のGは はじまりのG
Gのレコンギスタ Gのレコンギスタ

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-9-2 23:52 编辑 ]

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-3 20:10  资料  短消息  加为好友 



Gのレコンギスタ @gundam_reco  ·  5分钟

9月5日(金)新宿ピカデリーでの「クリエイターズトークナイト」で来場者にプレゼントされる初期デザインシートを公開です。まずは吉田健一さんのベルリとアイーダです。sun_コウジロウ

9月5日(金)新宿ピカデリーでの「クリエイターズトークナイト」で来場者にプレゼントされる初期デザインシートを公開です。続いて安田朗さんのスカイガンダム(仮称)です。sun_コウジロウ

9月5日(金)新宿ピカデリーでの「クリエイターズトークナイト」で来場者にプレゼントされる初期デザインシートを公開です。ラストは形部一平さんの初期デザイン群。残席わずかなのでお急ぎを! sun_コウジロウ


本周五EVENT特典初期设定图三张:吉田健一的男女主初期人设(图1),这里名字使用的还是前身小说《はじめたいキャピタルGの物語》里的,而且从姓看姐弟一早决定了;安田朗的sky高达(图2),去年堺雅人和富野那个スカパー!TV CM里出现的机体,实际是烟幕弹;形部一平的初期案(图3),有形部版的G-self,G-Arcane也还是初期名

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-9-3 20:19 编辑 ]

顶部
WRL1911



UID 2997
积分 2528
帖子 2086
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2014-9-4 21:41  资料  短消息  加为好友 
如果猪脚机真是初期设定的样子那绝对就入了……

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 09:26  资料  短消息  加为好友 
这高达的眼神咋有点愣啊

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2014-9-5 09:58  资料  短消息  加为好友 
回复 #252 WRL1911 的帖子

蓝色V天线超级帅,但是也神似Exia+PG Strike





全球最大科(斗)幻(兽)宅网forums.spacebattles.com
战争雷霆邀请码:
http://warthunder.com/en/registration?r=userinvite_9869089
顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-5 10:40  资料  短消息  加为好友 



顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 11:48  资料  短消息  加为好友 


MBS10月2日25时49分(日本时间,下同)、TBS10月3日25时55分开播,且MBS初回为1小时SP

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 16:42  资料  短消息  加为好友 
博物馆么那个是?

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 17:12  资料  短消息  加为好友 
『ガンダム Gのレコンギスタ』オープニングテーマが、GARNiDELiAの新曲に決定!

http://www.g-reco.net/news/#8261

10月からTV放送がスタートする『ガンダム Gのレコンギスタ』のオープニングテーマを担当するアーティストが、GARNiDELiA(ガルニデリア)に決定しました!


GARNiDELiAは、女性ボーカリスト・メイリアとコンポーザーtokuの二人によるユニット。デジタルとロックが融合されたサウンド、ボーカルの力強い歌声が独自の世界観を作りだし、注目を集めている。
『ガンダム Gのレコンギスタ』オープニングテーマとなる新曲は、10月29日にCDの発売も決定!通常盤、初回生産限定盤のほか、期間生産限定盤となる『ガンダム  Gのレコンギスタ』SPパッケージ仕様の3形態で発売されます。



■GARNiDELiA 3rd single (※タイトル未定)
発売日:10月29日(水)

通常盤(CDのみ):品番DFCL-2088/価格1,200円+税

初回生産限定盤(CD+DVD):品番DFCL-2089~2090/価格1,500円+税

期間生産限定盤(CD+DVD):品番DFCL-2086~2087/価格1,500円+税
※『ガンダム  Gのレコンギスタ』SPパッケージ
※『ガンダム  Gのレコンギスタ』ステッカー封入
※2015年3月末までの期間生産限定



『ガンダム Gのレコンギスタ』のTV放送日が決定!!

http://www.g-reco.net/news/#8261

『ガンダム Gのレコンギスタ』のTV放送日が決定しました!

10月2日(木)深夜のMBSでの放送を皮切りに、TBS ・ CBC ・ BS‐TBSの深夜アニメイズム枠にて放送!
さらに、放送初回は1時間SPでの放送が決定!第1話「謎のモビルスーツ」と第2話「G-セルフ・起動!」を一挙放送します!




■『ガンダム Gのレコンギスタ』TV放送

MBS          2014年10月2日より、毎週木曜日深夜
TBS          2014年10月3日より、毎週金曜日深夜
CBC          2014年10月3日より、毎週金曜日深夜
BS-TBS    2014年10月4日より、毎週土曜日深夜



10月からのTV放送を、お楽しみに!!



※詳しい放送時間は決定次第発表させていただきます。
※放送日時は変更になる場合があります。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-9-5 17:15 编辑 ]

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 19:20  资料  短消息  加为好友 
回复 #257 hanliang 的帖子

化石......?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 19:44  资料  短消息  加为好友 
回复 #259 hubertli 的帖子

灰模吧

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-5 22:22  资料  短消息  加为好友 
今天新宿Piccadilly EVENT STAFF发言摘要

シャア専用ブログ @Char_Tweet

G-レコ クリエイターなんちゃら
・小形P「ヴェイガンは皆殺しだ」って言えって言われた
・吉田氏に声がかかったのは07春 ・ベルリたちが今のデザインになったのは今年
・形部氏は10年末。安田氏はその一年後
・G-セルフ原形はRoG用に暖めていたのですぐ出た。本広氏の趣味でRX78になったので、御禿は当時見てない
・安田氏は今最後のバックパックデザイン中
・形部氏はセイクリッドセブンの縁ではなくロボット経由
・御禿の留守電を無視したのはマンション勧誘があったから
・コヤマ氏は吉田氏と同時加入
・アイーダの胸を大きくしたのはコヤマ氏。吉田案では控え目だった。
・15、6話でトワサンガに行く
・スカイガンダムはサナリィ製のF100なんとか。G-セルフ2号機。
・安田氏がバックパックを提案したのは最終話脚本脱稿日。メチャクチャ怒られた。
・山根氏もG-セルフ案を描いている。
・アルケイン変形は御禿が忘れていて登場予定がない。アニメ用設定も描いていない
・双子案時はアイーダの方が主役だった。 ベルリは御禿の名前間違いが元。元々はベリル
・ラライヤの名前は御禿がカレンダーを見ながら決めた
・御禿は今16話コンテ中。いい戦闘シーンを思い付いたので行かない
小形「テレビシリーズラストは御禿本人も言っている。なのでアクシズではないが良い思いをさせてあげたい」
・青いやつ(モンテーロ?)も変形する
・コアファイターは当初御禿の意向を無視した形だったので提出時メチャクチャ怒られた。剛田氏もとばっちりで怒られた
コアファイター24時間で直すよう指示されたものの27時間かかったもよう
・メガファウナはWBポジション
・ゲストキャラには御禿ラフがあり、薔薇をくわえた奴がいる
・バックパックで怒られた時にちょうど落雷が背後にあり、御禿は神になったもよう。



よっくん ‏@yoshi115t

ベルリとアイーダは、初期案では双子の設定で、アーイダが主役だった。 当初の名は「ベリル」だったが富野監督が何度も「ベルリ」と言い間違えて「俺が間違えるはずが無い、名前のせいだ!」と言うことでベルリになった。監督はベルと略称で呼びたかった。

来場者特典に描かれたガンダム、実はGセルフの初期案では無い。監督が堺雅人と出演したCMの中で決定稿のGセルフを使うと言い出したため、さすがにやめてくれ…と用意したダミーデザインがこれだった。

そのダミー案のガンダムもあきまんさんデザインで、Fナントカ…って形式番号も考えてあり、サナリィ製でスカイガンダムという名前まであった。 Gセルフはいろんな人に描いてもらっていて、形部一平さんデザインの物も配布された初期デザインシートに…

G-アルケインは、ガンプラでもご存知の通り変形します。でも富野監督が忘れてるので、今のところ変形シーンは無し。ちなみに今は16話を描いてるところ。


G-Arcane可变富野忘了动画里没喷了

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-9-5 23:49 编辑 ]

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-6 00:16  资料  短消息  加为好友 


ホビーサイトが更新されているな
そこに書かれてるGセルフの新情報としてはこんなところか

・G系統の設計思想の根幹を思わせる作りから「Gそのもの」という意味を込めてアイーダがGセルフと命名
・宇宙世紀のガンダリウム合金より軽量で耐性のあるフォトン装甲
・フォトンバッテリーによる潤沢なエネルギー供給と強力な各部スラスターの働きにより、驚異的な機動性能を発揮

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-6 12:37  资料  短消息  加为好友 


顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-8 14:01  资料  短消息  加为好友 
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー!「ベルリを演じながら迷ったときは、富野由悠季監督の言葉を思い出す」

月刊ニュータイプ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー 要約版
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2421.html

石井:あまりテレビを見せてくれない家庭だったので、ガンダムシリーズ全般に親しむような環境にはなかったのですが、ガンプラはハマりました! 父が模型好きだったこともあって、小さい頃にゴッドガンダムを買ってもらったのが最初だったかな。中学、高校の頃は、月1ペースで作っていました。だから今回、「G-レコ」に出てくる機体のプラモデルは、全部作ろうと思っているんです。G-セルフはもちろん、最初に乗り込むレクテンにも強い思い入れがあるので、ぜひ作ってみたいですね!

――そう無邪気に語るのは、ベルリ・ゼナム役の石井マークだ。まさにベルリそのものという快活な印象の彼だが、やはり並々ならぬプレッシャーを感じながら現場に臨んでいるという。そのプレッシャーの主とはもちろん、富野由悠季総監督にほかならない。

石井:オーディションのとき、富野監督に「あのね、お前が作ってきたものが見たいんじゃないんだよ。そういうふうにキャラクターをつくるのは俺の仕事! こっちが見たいのは、お前自身なんだ」って言われたんです。「えっ、僕自身ってどういうこと!?」ってメチャクチャ混乱しつつも、思い切って何も考えずにやってみたんです。そしたら、「うん、今のほうが全然好きだ。じゃあ、次はベルリを意識してやってみようか。彼はね、とても頭がいいんだけど、それは勉強したからじゃなくて、もともと持って生まれた才能なんだ。真面目な人間なんだよ」と言われまして。その後、事務所からベルリ役に決まったことを告げられて今に至るんですけど、富野監督がベルリについて何か仰せられたのはそれっきりですね。ベルリを演じながらどうすればいいのか迷ったときは、いつもその言葉を思い出すことにしています。根本的なところでは、確かにベルリと僕とは、どことなく似ているところがあるんですよね。持って生まれた才能うんぬんは置いといてですが(笑)、わりと自分のまま演じているようなところはあります。


月刊アニメージュ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
小形尚弘プロデューサー キャラクター&世界観を大解説!

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2420.html

□キャラクター&世界観 解説

――ガンダム生誕35周年の今年、シリーズの原作者である富野由悠季総監督の最新作が始動! 10月からのTV放送を前に、キャラクターと世界観を押さえておこう!

▽ベルリ・ゼナム

小形:優秀で飛び級をしている天才少年です。周りからイヤミを言われたりもしますが、あっけらんかんとしていて、あんまり通じないタイプです(笑)。キャピタル・タワーの運営長官であるお母さんを手伝いたい一心でキャピタル・ガードを目指しており、真面目で素直な少年です。ちなみに、お母さんのことを「母」と呼ぶのは、富野さん独特の言い回しです。他にも、今回は「富野ゼリフ」と言われるセリフが満載です。

▽ノレド・ナグ

小形:富野さんが孫のようにかわいがっているキャラクターです。実は記憶能力がものすごく高いという設定もあります。ベルリのことが大好きで、ずーっと追いかけていきますので、おかげで画面の密度が増えて作業が大変です(笑)。チアガール姿を見せるのは序盤だけかもしれませんが、この赤い服は、富野さんが「赤がいい!」と主張したんです。でも色が付いたら「ちょっとキツかったかな?」とも言っていました(笑)。

▽ノベル

小形:いつものハロと違って、真ん中が分かれる構造です。富野さんが「やっぱりマスコットキャラクターが必要だから、みんな描いてきて」ってデザイナーさんたちに話を振ってコンペをやったんですが、結局「次のハロはこれだ!」って、自分で自分で粘土を買ってモデルを作ってこられたんです(誌面に写真あり!)。マニィ役の高垣彩陽さんがノベル役もやることになり、緊張感のあるシーンでも面白い声を出してくれて、明るい雰囲気になりました。

▽ルイン・リー

小形:いわゆる優等生キャラクターですが、第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルキャラクターとなります。もともと彼は、ベルリが他の人にちょっかいを出されたら、「もうやめろよ」って守ってくれるタイプだったんですけど、クンタラという出自に負けたくないという思いが強くて、そこが突出してしまう形になります。

▽アイーダ・スルガン

小形:アイーダは現代の強い女性像を一番担っている人です。そして、よく泣きます。自分をいつも強く見せているけれど、陰ではメソメソ泣いているという。「泣く芝居をつけられた時にアイーダというキャラクターが立った」と富野さんは言っていましたね。

▽マニィ・アンバサダ

小形:彼女の見た目も、今後変わりますね。ルインの思いを察し、彼に健気についていきます。いずれ別の女性も出てきて三角関係になったりしますが、そこが富野さんらしいところです。ちょっとベタな韓流ドラマのようなこともやりたいと富野さんは言っていました(笑)。

▽クリム・ニック

小形:自称・天才パイロットです。ちょっと調子づいていて、毎回やられて帰ってきます(笑)。天才は天才なんですが、ちょっと自惚れすぎるんですよね。自分が操縦できなかったG-セルフを操縦できるベルリに対してコンプレックスを持って、好戦的なことを言ったりするんですが、何度かベルリに助けられるうちに彼のことを認めていく、みたいなかわいいキャラクターです。吉田健一さんには「吉田さんの中で一番のイケメンをください!」とお願いしたら、「千と千尋の神隠し」のパクみたいなビジュアルが上がってきました(笑)。

▽ラライヤ・マンディ

小形:今回一番難しいキャラクターで、福井裕佳梨さんが苦労されながら演じています。もともと天才パイロットですが、G-セルフから落ちた時に、富野作品でおなじみの酸素欠乏症になって記憶を失ってしまいました。かわいい見た目ですが、富野さんの中では大人の女性だと。ゆくゆくは記憶が全部戻って、天才ぶりを発揮するんだろうと思いますが、とりあえず前半はずっと謎の女の子です。キャラクターデザイン時には、吉田健一さんは、名前が似ているということでララァを意識したそうです。

□インタビュー

▽ルインたちの出自「クンタラ」とは?

――「G-レコ」の世界には、現代の社会情勢や若い人へのメッセージが巧みに盛り込まれている。特に、第1話から出てくる「クンタラ」という用語が気になるところだが……。

小形:「クンタラ」とは、富野さんの造語ですが、この世界で差別されている人々です。宇宙世紀の後半、戦争でかなり疲弊した状態に陥り、経済的にも支配されて“食肉”になっていた人たちです。ルイン、ノレド、マニィはその末裔です。現代の経済も、貧困層が富裕層の食い物にされている状態だというのを象徴しています。

▽キャスティング

――キャスティングは?

小形:メインキャストは全員オーディションです。アイーダ役の嶋村侑さんは「リーンの翼」のリュクス役ですが、富野さんは忘れていました(笑)。というか「わざと忘れる」と言っていました。「前のことを覚えていると、気持ちが引っ張られるので私情が入りかねない。いつもゼロから選びたい」と。あと、印象的だったのがノレド役に寿美菜子さんを選んだことです。僕や音響監督の木村絵理子は、もっとかわいい系の声の人だろうと思ったんですが、結局女性キャラクターはアイーダ役の候補の人から選んで配役されていきました。富野さんの中で、芯の強い女性像というのがあったようです。

――全体的な芝居の方向性としては?

小形:富野さんは、ナチュラルな芝居を要求します。あんまり役を作り込むのは嫌がります。その意味では、舞台系出身の人のほうがいいんでしょうね。主人公のベルリ役については、「主人公はあんまり色がついていない人で、この作品で育ってほしい。それで作品も売れてくれるのが理想だ」と。だから、ベルリのオーディションは、新人さんを中心に行いました。石井マークさんについては「嫌な感じがなかった。スッと入ってこられた」というのが決め手になったみたいです。

――富野さんの眼力には定評があるので、今後、石井さんも幅広く活躍しそうですね。

小形:そうだと思いますよ。芝居はまだ荒削りですが、すごくいい声だし、石井さんは富野さんに怒られても、どこかあっけらかんとしている人で(笑)、そういうところがベルリに似ている感じがします。とにかく今回はキャラクターも含め、富野さんは「おもちゃ箱をひっくり返したような面白さを出したい」と言ってるんですね。毎話違ったライバルメカがやってきて、その都度G-セルフでやっつけたりといった、正統的なロボットものの方程式に則っています。昨今のロボットものでは失われたテイストがふんだんに盛り込まれているので、若い人たちがこれをどう観てくれるのか楽しみなところです。

※あくまで要約です。インタビューは「クンタラ」とキャスティングについて語った部分のみを要約したので、全体の1/4程度しかご紹介できません。富野由悠季総監督へのリスペクト&裏話が満載の素晴らしいインタビューですので、全文を読みたい方は、月刊アニメージュ2014年10月号をお求めください。



1~3话特别先行版d Anime Store独占配信已出
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/cd_pc?partId=11412001

不过一要日本IP,二需注册会员(需绑定信用卡)







[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-9-8 18:49 编辑 ]

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-8 21:15  资料  短消息  加为好友 
回复 #264 ガスト 的帖子

駕駛座同時是馬桶!?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-8 21:29  资料  短消息  加为好友 


顶部
何B

\( ^ヮ゜)>哈哈哈~别吐槽人家啦~ ...


UID 17105
积分 4808
帖子 4947
气力 101
河蟹 85
阅读权限 50
发表于 2014-9-8 22:34  资料  短消息  加为好友  QQ
回复 #264 ガスト 的帖子

这格斗能力,野蛮人内牛碗面啊

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-8 23:44  资料  短消息  加为好友 
ms驾驶舱又先进了

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 00:01  资料  短消息  加为好友 


顶部
ms1221nt



UID 1082
积分 1236
帖子 279
气力 102
河蟹 0
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 00:13  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 gordol 于 2014-9-8 21:29 发表


我柜子里的模型摆得都比这些化石讲究。

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-9-9 01:43  资料  短消息  加为好友 
量产机gj

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 05:10  资料  短消息  加为好友 




[ 本帖最后由 gordol 于 2014-9-9 05:42 编辑 ]

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2014-9-9 05:57  资料  短消息  加为好友 
回复 #272 gordol 的帖子

这脸根本就是Anemone





全球最大科(斗)幻(兽)宅网forums.spacebattles.com
战争雷霆邀请码:
http://warthunder.com/en/registration?r=userinvite_9869089
顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 06:03  资料  短消息  加为好友 













顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2014-9-9 08:50  资料  短消息  加为好友 
回复 #274 gordol 的帖子

一家子猪被吹飞了





全球最大科(斗)幻(兽)宅网forums.spacebattles.com
战争雷霆邀请码:
http://warthunder.com/en/registration?r=userinvite_9869089
顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 08:53  资料  短消息  加为好友 

顶部
哈曼的YY



UID 18566
积分 1515
帖子 1495
气力 101
河蟹 14
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 10:29  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
回复 #274 gordol 的帖子

我看到了大量疑似光束鞭武器和脚底的机炮...





都给我变成光!
顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-9-9 10:34  资料  短消息  加为好友 


顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-9-9 10:42  资料  短消息  加为好友 


形部一平推上放的Grimoire最初期稿,当时的设定还是8~9m级的机体、隶属于Capital Guard

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2014-9-9 10:51  资料  短消息  加为好友 
回复 #279 ガスト 的帖子

这还真神似野蛮人啊,大型AK都有





全球最大科(斗)幻(兽)宅网forums.spacebattles.com
战争雷霆邀请码:
http://warthunder.com/en/registration?r=userinvite_9869089
顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-4-16 12:44


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP