标题: 10月富野G-reco(167L1话前10分钟,226&227L新料,233L先行版剧透)
ZZGUNDAM



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V高达感情线不就很好嘛~

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何B

\( ^ヮ゜)>哈哈哈~别吐槽人家啦~ ...


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脑白金呢……

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Z鱼雷鲨

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过去多少年了,完蛋人都过去多少年了





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Z鱼雷鲨

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复制,他有那个胆子但是有那个钱么





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ガスト



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NT本月号封面





[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-7 17:45 编辑 ]

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ガスト



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NT9月号

http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140807/1407410133

富野インタビュー

    MSを登場させながら脱ガンダムするという挑戦ができるのは世界中に僕しかいないわけで。こんなにMSが出て、タイトルにもガンダムってついてるのに脱ガンダムなんて信じられないだろうけど、なめんじゃねぇよ(笑)。
    (なぜ脱ガンダムを?)どんな偉そうなことを言っても、何をやっても、結局、NTとは……みたいなことに行き着くわけで、そういう部分を深く深く触っていっても、20世紀の現代文学と同じように自己撞着に陥る物語にしかならない。それはZガンダムを作っている時にすでに気がついていて、ターンAガンダムで確信したので、その以後のガンダムに僕はまったく興味を持てなかったんです。
    アニメというのはもう少し外を向いている表現媒体で、そのエンタメ性を考えたら、「進撃の巨人」ではなく「ワンピース」や「アンパンマン」の方が真っ当なんです。ガンダムはいいにつけ悪いにつけ高度成長してしまった。この場合感覚的に日本の高度成長とぴたりと当てはまります。果たして世の中は豊かになったのか? その挙句に安倍政権が生まれ、今の世の中になってしまう。それが人のつくる社会というものでしょう。そこになんの夢と希望がある? それがガンダムという作品だったんじゃないのかと考えたのです。アニメってそういうものじゃないだろう「ドラえもん」的に継続していく作品もあるわけで、それらはガンダムのような高度成長スタイルをとってるわけではない。そういうことをターンAガンダムで確かめてしまったから、それ以後ガンダムをつくる気がまったく起こらなかったのです。なのに他人は一生懸命つくっている。どうしてかというとそれがビジネス、大人の仕事だからです。そういう大人の仕事をやめようと思ったんです。それが脱ガンダムという言い方になっています。
    (G-レコはワンピース的な世界か?)オリジナルとして興すんだからワンピースのようなマンガにするわけにはいかない。脱ガンダムするのにガンダムワールドを使うという切り口を実現するには、ひとりの作者が考えるだけじゃだめ。ガンダムUCに関して評論家の宇野常寛さんが指摘してるけど、あれは結局作家がガンダムをいじり回してるだけと教えてくれました。G-レコに関しても最初の2年、シナリオを5、6話書いた段階ではガンダムを引きずっていて、にっちもさっちもいかなくなって、もうやめる!ってとこまで行きました。ただ、その時レコンキスタというタイトルだけは決められた。これはガンダムの復権、いわば国土回復運動なんだと決められました。だとしたら、今までのガンダムを継承しては実現できない。復権するには全否定か逆征服をしなければいけない。
    技術の進化のタブーの例示として、公文書のフォーマットのマイクロソフトへの一元化への危惧。
    10歳くらいの子供の頭に少しでも引っかかれば、10年後の未来につながるかもしれない。でも、ガンダムUCまでのガンダムだと絶対にそれは起こらない。
    フォトンバッテリーは光を圧縮し、溜め込むバッテリー。
    ベルリとアイーダは実は姉弟で、別々な場所で育てられた2人が出会うところから物語を始める。主人公が年上のヒロインを好きになっちゃうけど、実は姉ちゃんだった……というベタな展開に、さらに記憶喪失までも乗せちゃう。ラライヤの設定がそれです。アニメだって芸能なんだから文句あるかって(笑)。
    トワサンガは禁制化されている旧来の技術を保有し、フォトンバッテリーを地球へと供給している。フォトンバッテリー自体は金星の衛星にくっついたリングワールド、ビーナス・グロゥブで製造されている。1年に一度、トワサンガから宇宙船でフォトンバッテリーを運んでくる。その宇宙船のデザインはかなりおもしろい。おバカなデザインで、従来のガンダム系の宇宙船とはまるで違う。しかも色はピンクや赤や真黄色だからね(笑)。
    G-レコはロードピクチャーなんですよ。地球から月、そして金星へと主人公たちが一直線に旅をして帰ってくる物語。ただのロードピクチャーだからこそ楽しくつくらなければいけない。そういう意味では大事なところを触れたなと思うし、アニメとしてのエンタメにできると思う。
    パイロットスーツのファスナーがお尻を通過して腰まで伸びてます。なぜか? 今回のMS、すべてにトイレがついてるんです。実際、トイレがなければMSなんて使えないんですよ。それは20年前から気になっていた。
    僕自身はこれ以上の技術の進歩は必要ないと思っています。ただ、技術をタブー化し規制するためには理念だけでは無理だと思うんです。宗教レベルに引き上げなければ不可能でしょう。エレベーターを運用するのが公社のようなものだとガンダムワールドになっちゃうので、スコード教を設定した方が物語世界を広く作れるんですね。そして宗教の話もしやすくなる。正面きって宗教を語るとものすごく面倒臭いことが起こるけど、キャピタルタワーを維持してきたスコード教はねというロジックにしておくと、G-レコから宗教を語ることができる。
    フォトンバッテリーがどれほどスゴいかを示すものとして、ビーナス・グロゥブに月を建設しているというシーンもできれば入れたいと思っている。月の大きさの中にフォトンバッテリーを溜め込む。その巨大なエネルギーをどう使うか……地球を隣の若い銀河に飛ばしちゃうんです。ただ、フォトンバッテリーをその大きさにまでするには、G-レコの世界でもあと400、500年はかかるだろう。その間に地球そのものを動かす方法をその時代の人たちが考えてくれればいいんです。われわれの頭の中にあるリアリズムの想像力なんてたかが知れてるんだから、そこで細かいディティールを追求していくのはもうやめよう。今回は、種をまくという仕事に徹した。それがG-レコという作品なんです。

紹介記事

    RCではガンダムは伝説になっている。
    G-アルケインはG-セルフとバックパックの互換性がある。
    ビームジャベリンはUCのものとは違う。
    グリモアはアメリア製。三眼。



http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2405.html

月刊ニュータイプ2014年9月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督ロングインタビュー 要約版

――宇宙エレベーターによってリアルな技術開発との接点ができて、「G-レコ」から現実への回路が生まれたわけですね。

富野:こういうものを作品の中にちりばめておいて、10歳くらいの子供の頭に少しでも引っかかれば、10年後の未来につながるかもしれない。でも、「ユニコーン」までのガンダムだと絶対にそれは起こらない。リアルロボットものではなく、「G-レコ」の世界のリアルをきちんとつくり上げてるからこそ生まれるものなんです。フォトン・バッテリーというこれもうそ八百の設定をつくることでエネルギー論も語れます。フォトン・バッテリーは光を圧縮し、ため込むバッテリーで、そういうものがないかぎり宇宙開発なんてできないんだよということを逆説的に語っているわけです。そういう種を劇中に埋め込みながら、それを10~12歳くらいの子に見てもらえる作品にするために、終末戦争もののような陰々滅々した物語ではなく、ベルリとアイーダの単純な冒険譚にしました。そして、それをさらにエンタメするために韓国ドラマお得意の設定まで使ってみせる。ベルリとアイーダは実は姉弟で、別々な場所で育てられた2人が出会うところから物語を始める。主人公が年上のヒロインを好きになっちゃうけど、実は姉ちゃんだった……というベタな展開に、さらに記憶喪失まで乗せちゃう。ラライヤの設定がそれです。アニメだって芸能なんだから文句あるかって(笑)。

――つまり、物語に関しては王道のエンタメをやろうということですね。

富野:そうです。月の裏側にはトワサンガというスペースコロニーがあって、地球では禁制化されている旧来の技術を保有し、フォトン・バッテリーを地球へと供給している。フォトン・バッテリー自体は金星の衛星にくっついたリングワールド、ビーナス・グロゥブで製造されています。1年に一度、トワサンガから宇宙船でフォトン・バッテリーを運んでくるんだけど、その宇宙船のデザインはかなりおもしろい。今話したような切り口だからおバカなデザインで、従来のガンダム系の宇宙船とはまるで違う。しかも色はピンクや赤や真黄色だからね(笑)。リアルロボットものからの離脱を含めて考えていくと、こういう宇宙船が登場してもいいくらいの物語の強度が必要で、そのためにはベルリとアイーダの冒険譚にしなくてはいけない。これはコンテをやって初めて気がついたんだけど、「G-レコ」ってロードピクチャーなんですよ。地球から月、そして金星へと主人公たちがほぼ一直線に旅をして帰ってくる物語。ただのロードピクチャーだからこそ楽しくつくらなければいけない。そういう意味では大事なところを触れたなと思うし、アニメとしてのエンタメにできると思う。

――ほかには細かな設定等で「G-レコ」だからやれたみたいなものはありますか?

富野:これはパッと見じゃ気づかないと思うけど、かなり重要な点。パイロットスーツのファスナーがお尻を通過して腰まで伸びてます。なぜか? 今回のモビルスーツ、すべてにトイレがついてるんです。実際、トイレがなければモビルスーツなんて使えないんですよ。宇宙空間という特別な場所にいて、下手したら2、3日閉じ込められちゃう場合もあるんだから。それは20年前から気になっていたんだけど、宇宙服がそこまで開くのはまずい。アニメでそこまで見せる必要はないんじゃないかという大人のもっともらしい理屈に負けて決断できなかったんです。でも、やってみたら芝居がおもしろいんだよね。そういうシーンを子供が見て、なんだこれって引っかかってくれるかもしれないでしょ?

――「G-レコ」ではテクノロジーが禁制化、神聖化されて宗教になっています。そこにはどういう思いを込められているのですか?

富野:僕自身は日常生活を便利にしていくためにこれ以上の技術の進歩は必要ないと思っています。ただ、技術をタブー化し、規制するためには理念だけでは無理だと思うんです。宗教レベルに引き上げなければ、それは不可能でしょう。宇宙エレベーターを運用するのがキャピタル・タワー公社のようなものだとガンダムワールドになっちゃうので、スコード教という宗教を設定して、それがキャピタル・タワーの後ろ盾になっていて、宗教という権威が宇宙エレベーターという技術を維持しているというつくりにしたほうが、物語世界を広くつくれるんですね。そしてスコード教を設定に入れ込むことで宗教の話もしやすくなる。正面切って宗教を語るとものすごくめんどうくさいことが起こるけど、キャピタル・タワーを維持してきたスコード教というのはね、というロジックにしておくと、「G-レコ」から宗教を語ることができる。

――「G-レコ」の設定がすべて現実の諸問題を語る材料になりうるというのは、すごいなと驚きます。フォトン・バッテリーというものの正体も、どういうふうに製造されているのかもわからないけど、それで便利に暮らせれば問題ないというのも、かつての原子力発電に対する庶民の感覚ともリンクしますよね。

富野:そういうふうにぼんやりとでも感じてくれればいいんです。実際に光子のエネルギーが使えるかどうかなんて、そんなことは知ったこっちゃない。本来、無限エネルギーなんてありえないし、そういう技術の裏に張りついた危険性を語るためにも、それを代弁する設定が必要だということです。(中略)そして、フォトン・バッテリーがどれほどすごいかを示すものとして、ビーナス・グロゥブに月を建設しているというシーンもできれば入れたいと思ってる。月の大きさの中にフォトン・バッテリーをため込む。その巨大なエネルギーをどう使うか……地球を隣の若い銀河に飛ばしちゃうんです。

――とてつもない話ですね(笑)。フォトン・バッテリーを製造しているビーナス・グロゥブというリングワールドもすごいです。

富野:直径100kmのリングで、中は水深150mの海があります。なぜ海があるかというと、そのくらい地球に似た自然環境じゃないと人間は宇宙空間では暮らせないんですよ。それを今までのSFは無視してきた。だから、このくらいのスケールは僕にとっては最低基準。同時にロードピクチャーの冒険譚だとしたら、行き先にこのくらいのボリュームのものがなかったら意味がない。この設定はガンダムワールドの延長では出てこない。ここまでうそ八百をつくためには完全にガンダムワールドから離れなければならなかった。ガンダムだってSFなんだから地続きでここまで行けるんじゃないかというのは大うそで、ガンダムにとらわれた瞬間、つくり手はリアルな地平しか想像できなくなるんです。

※カラー4ページに及ぶ超ロングインタビューで、ガンダムエース、TV Bros、日経エンタテインメント!を上回る圧倒的な情報量です。 全編にわたり新情報満載で「G-レコ」の富野監督インタビューでは文句なしのNo.1。その中から、富野監督が設定とストーリーについてネタバレと爆弾発言を連発した部分のみを要約しました。これでもインタビュー全体の1/4に満たない情報ですから、富野&ガンダムファンは、ぜひぜひ月刊ニュータイプ2014年9月号をお求めのうえ、全文をお読みください。「Gレコ」&富野監督の資料として絶対に買いです!

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-8 11:18 编辑 ]

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ガスト



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第1話冒頭10分本編映像、富野総監督インタビュー映像、メイキング映像など。



https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/cd_l_pc?partId=C0121001

百度盘
http://pan.baidu.com/s/1dDGhb5R



「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話「謎のモビルスーツ」冒頭10分無料配信富野メッセージ
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140808

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-8 19:11 编辑 ]

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阿丽克斯



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发表于 2014-8-8 17:23  资料  短消息  加为好友 
宇航服和死亡先锋的好像

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无念



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发表于 2014-8-8 19:41  资料  短消息  加为好友 
中间有一段钢缆变黄的镜头我还以为是怎么了,看完发现好像只是正常的拉伸?

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WRL1911



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发表于 2014-8-9 14:46  资料  短消息  加为好友 
宇宙服正常多了!

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ガスト



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发表于 2014-8-9 21:43  资料  短消息  加为好友 
BEAT MAGAZINE14年9月号 富野由悠季総監督インタビュー 1
https://www.bandaivisual.co.jp/anime/beat/

――ガンダムシリーズの完全オリジナルとなる新作は「ターンAガンダム」以来となりますが、新たに挑戦したことはありますか?

富野 かなりあります。今回のMSのパイロットシートには全部、バキュームトイレがついているんです。これは20年以上前から気にはなっていたんです。今まではあまり切実じゃなかったから、劇中なんだからそれは考えないでいいだろう、みたいな所がありました。僕も体調不全を経験したりして生理的なことを切実に感じるようになったので、メインスタッフが決まった時に、一番最初に依頼したのがトイレのデザインでした。そしてもう一つ、宇宙服を着ていても用が足せるデザイン。これは安田君に考えてもらいました。僕が簡単に確定させてしまうと、デザインに反映されない不細工なものになってしまう恐れがあるので、安田君に依頼したのです。安田君がラフを描いてきて「どう考えても、ここまでです。ここまで開かないと、用が足せません」って。そこまで割らないと便座に座れないし、用が足せない。だから今回の「G-レコ」に出てくる宇宙服とパイロットスーツ、全部お尻までファスナーがあります。

――本作のタイトル「レコンギスタ」はスペイン語の「レコンキスタ」からだと仰っていましたが、それは物語にも関係してくるのでしょうか?

富野 基本はレコンキスタの精神論でいますけれども、ただレコンキスタというのは宗教色のある言葉でもある。そこからは離したいということで、造語にしました。宗教的な物語ではなくて、観念的な物語にしたくなかったのでこのようにしました。

――今回のガンダム、G-セルフは柔らかい曲線が特徴的なデザインのように見えますが……。

富野 ディティールに関してはガンダム系のデザインを踏襲せざるを得ないので、安田君みたいな天才的な人でないと、次世代のものを出してくれないから彼にお願いしました。その他、多くのMSは形部さんに頼みました。彼がシューズデザインをやっていた人だということが分かったので、そのような人でメカ好きだったらできるだろうって勘が働きました。見事にハマりましたね。靴というのは履くもの、単一性能のものなのに、これだけのデザインが出ている。だから形部さんならデザインとしてのバラエティショウをやってくれるだろうと思いました。並べてみると凄くオモチャ的な品揃えになりました。色んなガンダムがあり、色んな敵役のMSがあり、全部リアルロボットもので総括されるデザイン論がある上でバラエティショウになっています。それともう一つ、今、日本中がゆるキャラを平気に認めてくれる風土があるから、それにマッチングしていくだろうと思いました。本当に形部さんのデザインは変わっていて、アングルを変える際のカタチの読み方が物凄く難しい。もう指示に困ってしまうほどです(笑)。「ガンダムUC」までのものだったら、どうってことないメカって感じなのに、形部さんのはメカの形してないんだよ。だけどMSとして一括されるデザインの中にちゃんと入っている、不思議だよね。

――「G-レコ」のキャラクターはこれまでのガンダムキャラクターとはかなり違いますね。

富野 吉田さんの描いたキャラクターデザインでそう思われることなんですが、問題は、それにちゃんと役者が当て込めるかってこと。キャラクターを考える上でとても大事なことは役者さんがハマってくれて生きてくるということなんです。昨日アフレコもやったので、これで「アイーダは、くるな」とかいうのは分かりました。「あの子は賢くないよ。バカだよ!」って言える部分がとても可愛い。ギャップのあるキャラが多いわけではないんです。そういう意味では凄く分かりやすくなっているはずです。そういう風に配置したつもりです。僕のような年齢でアニメを見た時、キャラクター作りでは「魔法少女まどかマギカ」には勝てないなっていうプレッシャーはあるんですよ。今時のああいうものは絶対にできないぞって。

――富野監督の「G-レコ」制作に対しての想いというのは?

富野 おそらく今の日本の状況で言うと、子供たちに“冒険しろ”と言うのは、大人が子供たちに言ってはいけないことなんでしょう。これだけ子供に安全な国を作ってしまったから、冒険しなくたってお前たち生きていける、っていう錯覚を与えています。だからアニメみたいな媒体で、こういうキャラクターを描いてみせておくことで、リアリズムで子供たちに外に出てほしいなと思えるし、外に出てくれるようなモチベーションを持ってくれたらありがたいなと思っています。それは「キャプテン翼」があったおかげでサッカーする子が世界中にこれだけいるっていうのと全く同じで、だけどそれを声高に作り手が言ってもしょうがないこと。だから作品でそれを語りたいな、アピールしたいな、とは思っているんだけれども。さぁ、どうなりますかね。

――日本のアニメ業界を牽引していく次世代のクリエイターは今いるのでしょうか?

富野 今はいませんが、また出てくると思います。今の10歳前後の世代だろうなという風には思っています。やっぱり10代です。10代前半の子たちから、また始まるんだろうなと思っているから、今回この企画にまとまっていったと思います。これだけ種を撒いておけば、これで刺激された子たちが2~3人は出てきてくれるかなと思っています。悔しいけど50年単位になるかもしれない。だから今、種撒きの時期がきて、50年後じゃないかなと思います。そうなった時に本当の意味で、ガンダムワールドっていうものが豊かなものになっていくでしょう。「ガンダムUC」や「THE ORIGIN」で終わってしまっては「ガンダム」という作品は一塊でおしまい。「もう一歩、踏み出さなくちゃいけない」って、この企画を立てた時に願っていましたから。そういう糸口みたいなものを手に入れられたかもしれない。だから次の世代が出てくるなら、「G-レコ」を見て育った子たちかなとは思っています。

――ファンへメッセージをお願いします。

富野 今見てくれている大人世代、俗にいうガンダムファンの人には、とても大事な仕事があります。あなたの子供たちに「G-レコ」を見せることです。できれば、一緒に観てほしいと思っています。そういう大人の立場、任務とか義務とかっていう風に意識してほしい。「G-レコ」では、21世紀の問題点を並べて定義しておきました。それについての解答は「今の子供たち、お前ら頼む!」っていう。「G-レコ」だと、こういう話、簡単にできるんですよ。そういう意味では、かなり革新的な作品だと思っているんですけどね。



アニメ誌買ってきた

キャピタルアーミィ キャピタル・テリトリィがタワーを独占していると見る諸外国に対して、強行的な手段も可能とするために創設された。

G-セルフ 全身を覆う装甲は「光装甲」と呼ばれる新技術。

グリモア 小柄な期待ながら、高い機動性とパワーを備えている。

ハロビー ノレドがベルリへ送る予定。相変わらず、よくしゃべる。

小形尚弘プロデューサ 本作に登場するMSは、キャラクター性を前面に出しています。 最近の作品に見られるミリタリーテイストの方向ではなく『ファーストガンダム』に登場するMSのような、愛嬌のあるデザインです。

(G-セルフのキャラクター性という質問に対する返答) 大きな目の部分の見せ方で表情豊かにしているのが特徴。 もちろん目や顔が変形するのではなく、バイザーで目を隠すなどカメラアングルを工夫し、怒ったり、微笑んでいるかのように見せています。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-9 21:49 编辑 ]

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hanliang



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发表于 2014-8-9 23:43  资料  短消息  加为好友 
不知道和uc还能有啥关系,都过去一千多年了。。。。

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哈曼的YY



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发表于 2014-8-10 22:59  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
クンタラは人類が滅びかけた時に、共食いをやってエサになった人種。

这段是不是什么很不好的设定?





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Z鱼雷鲨

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发表于 2014-8-10 23:56  资料  短消息  加为好友 
回复 #173 哈曼的YY 的帖子

エサになった人種
抛开前头一堆,这个就是很明显的"变成食物的人种"





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哈曼的YY



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简直扭曲





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gordol



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[ 本帖最后由 gordol 于 2014-8-11 12:58 编辑 ]

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hubertli

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要是在香港播已不止是家長指引的程度了,那段文字的意思如果真是這樣那這作品很有可能列為成年觀眾類別了





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
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ガスト



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QUOTE:
原帖由 hubertli 于 2014-8-11 12:41 发表
要是在香港播已不止是家長指引的程度了,那段文字的意思如果真是這樣那這作品很有可能列為成年觀眾類別了

TV Bros.上富野的访谈(155L)里已经说了这个设定动画里不会作具体描写的,只看动画的就只是个指代被歧视族群的专有名词

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哈曼的YY



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手下留情了麼





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hubertli

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說得富野像個大魔頭似的 雖然也没差多少





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
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本日发售《大人的机动战士高达大图鉴》载G-reco新情报

宇宙海盗实际是アメリア所属部队的猜测被证实

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Z鱼雷鲨

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回复 #179 哈曼的YY 的帖子

明明是埋地雷引战





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Z鱼雷鲨

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回复 #181 ガスト 的帖子

不过成建制的海盗还会自称海盗么……





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wwc1988

香港明天會更好


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就是偽裝成海盜的特種部隊

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hubertli

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新十字先鋒嗎啊?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
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WRL1911



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某祖鲁配色的两只机设好像还行……

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Z鱼雷鲨

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发表于 2014-8-12 22:56  资料  短消息  加为好友 
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那就是私掠部队……
这玩意我觉得还是应该在倒A之后,好不容易建设起一点自己的MS技术





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gordol



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hanliang



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全周天驾驶舱?gj

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ガスト



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之前TV Bros.特集

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-13 23:18 编辑 ]

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ガスト



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momo天地



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论光头对黑妹的执着

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阿丽克斯



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发表于 2014-8-15 16:10  资料  短消息  加为好友 
我擦
紫色那台好棒的样子

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ガスト



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发表于 2014-8-15 16:32  资料  短消息  加为好友 
大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材&サインプレゼント!
http://akiba-souken.com/article/anime/21122/?page=1

以前は、もっとアニメを気軽に作れていた。


――タイトルは、『G(ジー)のレコンギスタ』なのか『G(ガンダム)のレコンギスタ』、どちらでしょう?

タイトルの解釈は、見た人それぞれに任せます。

――「Gravity(重力)」の「G」かも知れませんね。

「Ground (大地)」の「G」かも知れないでしょ?


――「元気のGだ!!」という力強いキャッチコピーを、監督みずから書かれてましたね。

ええ、自分の中では「元気のG」が一番しっくりきます。でも、最初からあっけらかんと元気な作品を作り始めたのではなく、絵コンテが5~6本上がってきた頃、「元気のG」でもあるな……と気がついたんです。もうひとつ、観念的にイメージしていた「ガンダム離れ」というコンセプトが、映像から見えてきました。つまり、「え、モビルスーツが出てきてるのに、どうしてガンダムじゃないの?」という絵になったので、「やったぜ!」という気分になったんで、元気のGなわけです。


――絵コンテの話が出ましたが、富野監督のコンテは丸チョンで書いてあったからこそ、アニメーターの力量が試されたわけですよね。今回のコンテは色鉛筆まで使って綿密に描きこんでありますが?

はい、本当は、あんなにも描きこんではいけないんです。だけど、これだけ現場を離れていると、あのプロセス(絵コンテの描きこみ)を踏まないと復帰できないという感覚がありました。

もうひとつ、絵コンテ作業が自分の体力チェックになるという意味もありました。若い頃は週1本で放送するのが当たり前だったけど、今の自分にはしんどいかもしれない……そういう意味で、絵コンテ作業で体力チェックをしておいてよかったし、必要なプロセスでした。

「作り手の体調」が作品に反映されてしまったとしたら、それは問題ですから。「Gは、元気のGだ!」と言い切れるようになったとき、作品として一本立ちできる勢いは得られたかな、と思いました。「元気のGだ!」のキャッチコピーは瞬間芸的に考えましたが、「これはハマるぞ」と思えたし、そういう作品を作れるだろうと予見することもできました。

絵コンテに話を戻すと、丸チョンに戻すべきなんです。そうでないと、週1本という制作ペースに耐えられませんから。こんなに時間をとられる作業は、コンテ描きではなく、いわば設定作りです。


――建物の形から、花火の色まで克明にコンテに描いてあるんですよね。

そこまで描かないと、コンテを切れなくなっていたんです。以前は、もっと曖昧にコンテを切っていたはずです。だけど、曖昧なコンテでは許されない制作スタジオ側の状況があります。『機動戦士ガンダムUC』を作っていたスタジオ(サンライズ第1スタジオ)ですから、「フレームの四隅まで全部設定がないと、描けません」という要求がスタッフから出てくるわけです。



――絵コンテにすべて描きこまないと、今のスタッフは絵を描いてくれないという意味ですか?

それだけではなく、「設定までコンテに描き込まないと、世界観が劇として定着しない……」という妙なことが起きてしまっているのです。アニメって、もっと気楽に作れていたんだけど、今はそういう部分がなくなってしまい、正直言うと苛酷に感じています。


――『ブレンパワード』のとき、「現場復帰のためのリハビリ」とおっしゃっていましたよね? 16年前の『ブレンパワード』に比べると……

もう、(苛酷さの)レベルが、3~4段階も違います。その分、こちらが気を入れすぎてしまっているのか、年寄りの悪い部分が出てるのか、という自己反省もあります。だけど、シナリオが26話分できているから、今から方針を変えられないんです。ここまで来たらやるしかないんだけど、どこまで息が続くか……という心配も、正直言ってあります。


XPのサポート終了問題と「これ以上、技術を進化させない」世界。


――作品の中身についてうかがいますが、宇宙エレベーターが新しい物ではなく「過去の技術を再利用している」点がポイントかと思います。

「宇宙世紀以後の千年、科学技術を進歩させていない」という絶対条件をつけました。「技術屋の都合で、物事が都合よく進むと思うなよ」とずっと以前から考えていて、その問題がWindows XPのサポート終了ではっきり露見しましたね。たかが一企業の都合で公文書まで見られなくなったとしたら、一体どこに落とし前つけるつもりなのか、ということです。経済論でいうと、みんな判で押したように「イノベーション、イノベーション」と言い続けているけど、その結果、何を使い潰すことになるのか。今回の『G-レコ』の設定を引き合いに出すと、そのような話が、簡単にできてしまう構造になっています。


――それを狙って、『G-レコ』の設定を考えたのですか?

以前から狙っていた設定なんだけど、Windows XPの問題がドンピシャで来てくれたんです。社会インフラになったアプリケーションは、それ以後に出てくるハードウェアすべてに対応しなくてはならない――そういう「インフラ規制法案」を作りたいとまで思ってるんです。こういう話を、今こうしてリアルに話せるようになったおかげで、『G-レコ』の「これ以上、技術を進化させてはならない」設定が生きてきました。これから先、50年はこの話ができるでしょうね。


――この先50年ですか(笑)。

問題は、今の我々には、この問題の解決をつけられないからです。解決法は、『G-レコ』を見た子どもたちが50年後に見つけてくれたらいいな……と思ってます。だって、今の大人に「インフラ規制法案」みたいなものが作れると思いますか?


――無理でしょうね。

だから、大人が『G-レコ』を見る必要はなくて、子どもに見てほしいのです。


――『G-レコ』の対象年齢は?

10歳から15歳。だって、それ以上の年齢の人は見ても役に立てられないと思いますよ。みんな、黙ってスマホやってるだけでしょ? そういう人たちには改善能力がないからです。「どうせ見てもわからないだろう」というほど、馬鹿にはしていません。「わかるよ、そうだよね」と共感はしてくれるだろうけど、じゃあ、改善する能力があなた方にあるかと言われたら、ないでしょう? というだけの話です。

Facebookを立ち上げるぐらい勘を働かせられる人間でないと解決不可能だと思うんだけど、僕が今話している問題はFacebookを立ち上げるより、ずっと困難なんです。今あるものを改革するというのは、なまじ簡単なことではない。なまじ簡単なことではないとわかるからこそ、声高に「なぜWindows XPを使えなくしたんだ、馬鹿野郎め!」とわめいても、そりゃあ無駄ですよね。改革のできるオピニオン・リーダーが出てくるとしたら、最低50年はかかるよね、と思ったから『G-レコ』を作りました。


――タイトルの意味が、少しわかってきました。

そう、だから『レコンギスタ』なんです。


――『∀ガンダム』のときは、一度更地にしてしまいましたが……。

また更地にするわけにはいかないから、今回は『レコンギスタ』しよう、ということです。

韓国ドラマとAKB48を意識しつつ、オタクに媚びないキャラ作りを。


『G-レコ』のコンセプトが固まってきた頃、たまたま『世界の戦争史』という、この千年の経済と戦争をキチッと解説した本を読んでいました。作者の目線が戦争史家ではなく、経済史家に近いんです。その作者から見ると、この千年のほうが人類史全体から見れば異常な変革期であった。だから千年以前の歴史に戻すべきである、と書いています。

「これ以上、科学技術を進歩させてはいけない」という『G-レコ』のコンセプトと同じ論調で、急速な進歩ではなく静かに、穏やかに暮らしていく人類史になるであろう……と書かれているんです。この千年が異常だったのだと理解できれば、常態に戻すのは、それほど驚くべきことではないし、自分の考えていたことは絵空事ではないとわかりました。『G-レコ』は年寄りのたわ言にはならないだろう、という確信が持てたんです。

結局、地球温暖化やエネルギー問題、食糧問題などのリアルな各論の話をしても、角が立つだけなんですよ。角が立たないように認識論を広めるために、アニメというのはとてもすぐれた媒体だと改めて思いました。


――『リーンの翼』のとき、富野監督はエイサップ・鈴木を「ニート」と設定していました。他作品でも、時代を先取りした主人公が多かったのですが、『G-レコ』のベルリ・ゼナムはどんなキャラクターでしょう?

ベルリは時代の先を行くような主人公ではなく、エンターテインメントを成立させるためのキャラクターです。現実が逼塞(ひっそく)状態に陥っているから、時代の先を行くリアリズムのキャラクターでは、見るのが辛いだろうと思ったからです。

もうひとつ、重要なことがあります。ちょっと生真面目な映画やテレビドラマを見ると、まさしくニートもそうだし、犯罪者にしても異常者だとか薬物中毒だとか、閉塞感を象徴するキャラクターばかりになっています。「今さら、同じことをアニメでやってはいけない」と心がけました。

エンターテインメントとして楽しんでもらいながら問題意識をばらまくには、子どもたちにとって見やすいキャラクターにする必要があります。それで、ベルリとアイーダ(・スルガン)のお話にしました。では、ベルリとアイーダの話にしたら底抜けに明るくなるのかと言ったら、「だけど人の暮らしって、そう簡単にはいかないだろう」とも思うので、韓国ドラマ的エンターテインメントからアイデアを全部いただく、ということをしています。ベルリとアイーダが実は姉弟だという設定も、記憶喪失の少女(ラライヤ・マンディ)を配置したのも、ぜんぶ韓国ドラマからアイデアをいただいてきました。文句あるか、こっちはアニメだぞって(笑)。

エンターテインメントの中に問題提起の材料をうまく並べられたという確信があるので、「子どものときは騙されて見ていたけど、なんであんな構造になっていたんだろう?」と20代・30代になってから気がついてくれる子どもたちが出てくれば、こっちのものですね。


――あえて、通俗的なキャラクター配置にしたわけですね?

アニメのドラマとして楽しく見てもらえると同時に、記憶に残るキャラクターを作れなければ意味がないとも思います。『機動戦士ガンダム』のキャラクターたちは、ファンに共有してもらえました。そのキャラクターの系譜は活用可能なギミックのはずですから、それを意識してキャラクターたちを描いています。だから、いやらしい部分もあるんだけれど、それをぬけぬけと僕がやれるとしたら、アニメ作家として悪い仕事ではなかろうと思います。今のオタクやティーンエイジャーに媚びるようなキャラクターが残るかというと、きっと残らないでしょうね。


――キャラクターに関してもエンタメの原点に戻るというか、『レコンギスタ』なわけですね。

それもありますし、いちばん意識したのはAKB48の支持のされ方や韓国ドラマのあり方です。つまり、「卑俗さの何が悪い?」と、正面切って取り込む努力をしました。ただ、“取り込む”というのはAKBに寄せるという意味ではありません。カウンターとして打ち出すにしても、こちらはAKBより後なわけですから、もうちょっと上品にいきたい。

それがラライヤやノレド(・ナグ)、マニィ(・アンバサダ)であり、彼女たちの周辺にいる女たち、男たち。リアルっぽく見せてるんだけど、実はちっともリアルではなく、すべてがギミックとして作動している……そのはずなんだよね(笑)。


――それで女性キャラがやけに多くて、華やかなんですね?

そういうことです。だけど、『機動戦士ガンダム』ほど深刻ではない。


――そこまで考えたなら、何としてでもウケてもらわないと(笑)。

もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。名作ではないけど傑作。ただ、今の子どもたちがどういう視線でアニメを見ているかわからないから、そこだけちょっと困ってるんです。


――ガンダム世代のお父さんたちが、責任もって子どもたちに見せてあげてほしいですね。楽しみにしています。



后面感觉可以全部标红的样子……






PV3


[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-15 17:52 编辑 ]

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momo天地



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发表于 2014-8-15 20:12  资料  短消息  加为好友 
PV3基本就是先行呢,只是一点新内容~~
嘛……不过23号也快了

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hanliang



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发表于 2014-8-15 23:41  资料  短消息  加为好友 
新高达盾牌的标志有点像联邦的?

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gordol



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HG G-Self 9/20!




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momo天地



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发表于 2014-8-18 09:00  资料  短消息  加为好友 
G复兴的机设真是比当初预计的好太多,还以为会是TA差不多的奇异风格,还是妥妥的很时髦
看来这次是可以买账了

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