标题: [10月号三动画杂志情报]第一话标题《救世主高达》(5L NT访谈)
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-8 16:27  资料  短消息  加为好友 
[10月号三动画杂志情报]第一话标题《救世主高达》(5L NT访谈)

秋アニメ1話サブタイ

イカ娘 「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」
バクマン 「沈黙と宴」
C3 「布団に移るものを知らない」
Zero サブタイトル未定
マジ恋 「真剣で私にかかってきなさい!!」
境ホラ 「境界線前の整列者達」
ビーダマン 「これがビーダマン!?」
ハンタ 「ダビダチ×ト×ナカマタチ」
ファイブレ 「迷宮にひそむ契約」
君と僕 「ボクらの17回目の春に」
ワーキン サブタイトル未定
ちはやふる サブタイトル未定
マケン姫 「天を契んだ日」
ましろ色 「ましろの出会い」
P4 「You're myself, I'm yourself」
はがない サブタイトル未定
シャナ サブタイトル未定
ラスエグ サブタイトル未定
ホモ恋 「A good beginning makes a good ending.」
AGE 「救世主ガンダム」
未来日記 サブタイトル未定
弁当 「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」
ウンゴ サブタイトル未定
ギルクラ サブタイトル未定
たまゆら 「わたしのはじまりの町、なので」





对于一些人而言这根本不算新闻(大家都懂的),不过好歹是杂志公布了
另外CV还是没公布,果然还是留给corocoro comic了么

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2011-9-8 23:42 编辑 ]

顶部
leon004567



UID 13400
积分 2216
帖子 2748
气力 101
河蟹 7
阅读权限 40
发表于 2011-9-8 16:42  资料  短消息  加为好友 
。。。标题名。。。呃。。。seed里某机是不是中枪了?

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2011-9-8 18:07  资料  短消息  加为好友 
阿斯兰哭了





ビシィ!
顶部
何B

\( ^ヮ゜)>哈哈哈~别吐槽人家啦~ ...


UID 17105
积分 4808
帖子 4947
气力 101
河蟹 85
阅读权限 50
发表于 2011-9-8 22:01  资料  短消息  加为好友  QQ
没人想到电影版的那个么……

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-8 23:41  资料  短消息  加为好友 


http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1608.html

機動戦士ガンダムAGE 監督・山口晋、ストーリー/シリーズ構成・日野晃博ロングインタビュー 要約版

月刊ニュータイプ2011年10月号
監督・山口晋、ストーリー/シリーズ構成・日野晃博
ロングインタビュー 要約版

▽監督・山口晋

――「ガンダムAGE」に参加されたきっかけを教えてください。

山口:自分が監督としてかかわったのは「ケロロ軍曹」ですから、娯楽的な方向性の作品をやってきたことを、評価していただいたのかなと思っています。

――ガンダムという作品には、どんな印象をもっていましたか?

山口:ガンダムは興味がない監督がつくったほうがいい……っていう話もありますけど、自分はファーストガンダム(機動戦士ガンダム)世代ですね。中学校のときに再放送で初めて見て、とても影響された作品です。

――参加した段階で、企画はどの程度進んでいましたか?

山口:僕が依頼を受けた段階で、もう日野(晃博)さんの企画はほぼ決まっていて、子供にまで幅を広げるというコンセプトは共感できました。

――日野さんには、どんな印象を抱きましたか?

山口:ガンダムに参加できるっていう喜びと、バイタリティにあふれた人でした。社長さんなのに、子供の願望が大人になったような方ですね。気持ちが強い方で、「じゃあやりましょう!」っていう雰囲気をもっている。

――「AGE」の企画を見たとき、どんな印象でしたか?

山口:「これはおもしろい!」って素直に思いました。ただ3世代っていうアイデアは、アニメには向かないんです。3本分の設定は相当なボリュームになりますし、世代が変わればキャラクター設定もキャストさんのことも考えないといけない。普通は避ける企画ですが、そういう理由があるにもかかわらずやろうという姿勢は、挑戦としてもやりがいがあるなと感じました。

――ガンダムは歴史ある作品だけに、慎重にいかなければならない部分もありますよね。

山口:ファーストは、低年齢層向けではないところから始まっていましたよね。そう考えると、ファーストが排していたものに、少し戻る部分もあると思うんです。ただしガンダムとして最低限押さえていかないといけないもの、戦争や世界観、群像劇といったキーワードをフォローしたうえで、新しい遺伝子を組み込んでいく。

――3人の主人公という点も、かつてないチャレンジですね。

山口:これも日野さんの企画に、ベースとなるキャラクターが提示されていました。3人の主人公の個性が、そのままパートごとの個性だと言えます。3つの異なる価値基準が、どうやってひとつに結びつくのか。それは作品の大きなテーマといえますね。

――キャラクターが同一作品内で年齢を重ねる、という点は、むしろリアルと言えますね。

山口:そうですね。少年フリットがお父さんになったり、おじいちゃんになったりするのは、ファンにとっては悲しいかもしれませんが、それも人生ですからね。世代が変わる構成のポイントとして、キャラクターの行く末が気になると思います。そういう意味でも、1作で3倍密度の濃い作品と考えてもらえると、かなり楽しめると思います。

――キャラクターデザインもかなり話題になりましたが、印象をお聞かせください。

山口:正直、「やった!」って思いました。もうちょっと大人びた路線という意見もあったんですが、自分としてはこのデザインでなければ意味がないと思ったんです。キャラクターが記号で構わないんですよ。逆に演技や表現の幅は広がりますから。

――親しみやすいキャラクターで戦争を描く難しさはありますか?

山口:それはないですね。むしろ「AGE」のキャラクターデザインがあるから、こういう演技もできるんだと思ってほしいですね。

――キャラクターと同様に、MSも挑戦的な試みがなされました。

山口:1作品に複数のガンダムが必要であるということは大前提なのですが、ガンダム軍団にはしたくなかったんですね。そこから3世代と進化というテーマで、主役のガンダムは1機だけど、姿は変わるというAGEシステムになりました。

――現在、AGE-1ノーマルと2機のバリエーションが公開されています。

山口:AGE-1はシンプルですけど、ウェアーを変えるっていうことにしているんですが、コアはそのままでガラッと違った印象になる。これも海老川(兼武)さんが本当にいい感じでアイデアを出してくれました。オールマイティ、パワー、スピードというバランスは個人的に燃えるので、ぜひ描いてみたいところでした。

――敵勢力のUEに関しても、魅力的なデザインが公開されました。

山口:ガンダムが進化という方向性であることに対して、UEも変化を遂げていく予定です。そのアイデアは現在進行形で煮詰めている最中なのですが、あまりデコレーションしすぎないように方向性を探っている段階です。

――メカアクションについて、めざしている方向性はありますか?

デザインとも関係してくるんですけど、ガンダム対怪獣的な、異種格闘技戦のおもしろさを再現できたらなと思っています。メカ作画の大塚(健)さんを筆頭に、熟練のスタッフにお任せしつつ、とにかく派手なインフレ的な表現はなるべく避けたいなと思っています。光りすぎたり、速すぎたりっていう表現は抑えつつ、どうやってパワーアップを表現するのか。そこはいちばん悩んでいるところでもあります。

――監督的にはどんな気持ちで作品づくりに取り組んでいますか?

山口:今回、第1話のテーマとして、気負いすぎないようにしているんです。特定の話数だけ突出しているのではなく、全体的に高いバランスにできれば理想的ですね。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

山口:今までにないガンダムをお見せできることは確かです。とにかく、一度見たら次も見たくなるような作品になると思いますので、ぜひ見てください!

▽ストーリー/シリーズ構成・日野晃博

――「ガンダムAGE」に参加されたきっかけを教えてください。

日野:ゲーム業界のつながりとして、バンダイナムコゲームスの鵜之澤(伸)さんとお会いする機会がありまして、そこで軽くオファーをいただいたんです。僕がガンダムの大ファンということもあって「ガンダムで100万本売れるゲームはできないだろうか」と。ですがガンダムのゲームは、すでに多くのタイトルが発売されていて、なかなか差別化が難しい。そこでアニメを含めた企画だったら、今までになかったものができるんじゃないかと思ったんです。

――ガンダムという作品には、どんな印象をもっていましたか?

日野:僕が送り出したゲームの印象から、「ガンダムを知らない人がガンダムに参加した」っていう印象を受けた方も多かったようですが……、実はかなりのガンダムファンです!

――実際に企画はどのような方向性で進められたのでしょうか?

日野:鵜之澤さんからサンライズのプロデューサーをご紹介いただいて、「新しいガンダムに何が必要なのか?」という点で意見が合致したんです。現在はガンダムファンの年齢層が上がっていて、僕らのようなファースト世代のほか、「SEED」世代のファンもほとんどが20代です。そこでもっと幅広い層のファン、子供から大人まで支持されるガンダムが必要なんじゃないかと。

――企画の初期段階から、現在の3世代の物語だったのでしょうか?

日野:そうです。僕は大河ドラマが好きなんですが、ひとりの人生を、子供から大人まで描く物語は、大きな感動を生むんですね。それをガンダムでやってみたら、どうなるだろうと思ったんです。

――3人の人生が描かれるわけですから、相当な冒険と感じられますね。

日野:僕も企画書を書いた時点では、本当に実現できるのか不安ではありました。単純に設定も3倍になるし、年齢を重ねることでまた設定が変わりますからね。ただ背負っているものの違う3人が、それぞれ戦争をどのようにとらえるかっていう視点は、非常に興味深いと思うんです。

――キャラクターデザインの方向性に関して、リクエストは?

日野:最初に企画を立てた段階では、僕と「イナズマイレブン」をいっしょにつくった長野(拓造)が原案を書いたんですけど、あまりクールになりすぎず、子供たちや幅広い世代に親しまれるようなタッチを意識していました。原案は設定画よりもさらにポップな感じです。そこからかなりバランスが取れた感じになってきましたね。

――企画書にはガンダムのデザインも描かれていたんでしょうか?

日野:そうですね。現在のAGE-1とは違う形で、「00」などのデザインの進化軸上にあるようなものを提案してみたんです。ただ新しい世代のガンダムを始めるという意味で、ファースト的な意匠を取り入れたAGE-1は正解だと思っていますし、かなり気に入っています。AGE-2が発表されたとき、AGE-1の意図を感じてもらえると思います。

――MSとしてのガンダムを、どのように描きたいと考えましたか?

日野:ガンダムを1機にしたいっていう気持ちはありました。ガンダムがたくさん登場する作品もおもしろいと思うんですが、もう少しガンダムのヒーロー感を上げたいと思ったんです。そのうえで多様性をもたせたいと考えたとき、導き出されたのが、進化するAGEシステムです。戦闘経験を積んで、自分の設計図を自分で引き直すガンダム。ひとつのガンダムに複数のフォームがあり、さらにAGE-1から2、3に遺伝子は受け継がれ、進化していく。

――現在発表されているスパローとタイタスも、大きな衝撃でした。

日野:この2形態は正直、とても驚きました。さらにシナリオでの描かれ方を見たとき、これは「おもしろくなる!」っていう手ごたえを感じたんです。

――山口晋監督の印象をお聞かせください。

日野:普通、監督さんって、自己主張の強い方っていうイメージがあるんですけど、山口監督のような柔らかい印象の監督さんは初めてですね。とてもフランクだし、人のもっているものをしっかり取り込んで生かそうとしてくれる。その柔軟な姿勢は、新しいモノをつくれる人だなという印象を受けました。

――現在、作業はどの段階ですか?

日野:先日、第1話と第2話の収録に立ち会ったんですが、大きな手ごたえを感じました。みんなが感じたのは、すごくガンダムだったなと。新しい要素がありながら、熱い盛り上がりがあり、感情軸もわかりやすい。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

日野:新しいガンダムをつくるうえで、ガンダムという個性をもう一度考え直したんです。そこでガンダムがもっている守らなければいけない遺伝子と、つくり変えて新しい世代に向けて表現をしないといけない部分があるということに気づきました。「AGE」は、その両方がかみ合った作品になるという確信があります。今、不安を抱かれている方は、第1話、第2話を見ていただければ、「AGE」という作品の印象が大きく変わると思います。ぜひ実際に作品を見て、そのうえでどう感じるかを決めてほしいなと思いますね。

※2人合わせて計4ページにわたるロングインタビューなので、ざっくり1/3程度に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2011年10月号をお求めください。

顶部
烘焙

... ... . ...


  初级精灵球   ♀自曝章  
UID 18409
积分 3327
帖子 7196
气力 102
河蟹 526
阅读权限 50
发表于 2011-9-9 15:22  资料  短消息  加为好友 
机动战士GUNDAM AGE监督 山口晋,编剧 日野晃博 访问简缩版

月刊New Type 2011年10月号


监督 山口晋

——能告诉我们参加《GUNDAM AGE》的契机是什么吗?
山口:自己是《KERORO军曹》的监督,是娱乐方向的作品,所以想尝试一些不同的改变。(此处怀疑原版打错字-。-)
——说起GUNDAM作品,有着怎样的印象呢?
山口:虽然有“还是对GUNDAM没兴趣的人做监督比较好”这种说法,我自己可是第一代GUNDAM(机动战士GUNDAM)呢。中学的时候第一次看到它重播,是对我影响很大的一部作品。
——参加的时候,企划已经进行到哪种程度了呢?
山口:我接受委任的时候,日野已经基本上把企划都定下来了,一致决定做连孩子都能看的观众幅度广范的GUNDAM。
——对日野有什么印象呢?
山口:说“能参加GUNDAM感到很高兴”,是个充满活力的人。虽然是社长,小时候的愿望似乎是想成为大人。是气场强大的人,经常有“那就开始干吧!”的感觉。
——看到《AGE》企划的时候,是怎么想的你饿?
山口:当时直接想的是“这个好有趣!”。仅仅是3代人这个设想,在动画上就是史无前例的。3代人的设定分量十足。随着世代的变更,主角的设定以及配角都不得不好好仔细考虑。一般来说都会刻意避开这种企划,但是大家似乎都带着“这些都不是理由,总之试试看吧,当做是挑战好好做一些吧”这样的想法。
——GUNDAM是充满历史感的一部作品,所以有一些不得不慎重处理的部分吧,
山口:第一代GUNDAM不是低龄向为主的对吧。这样一来,能保留的部分就不很多了。但是也有一些最低限度内无论如何都要保留的东西,例如战争,世界观,群像剧等,在此基础上继续续写新的DNA.
——有3个主人公这一点,是前所未有的挑战吧。
山口:这也是日野的企划中提过,是会成为基础的角色。三个主人公的个性,可以说是完全不同。三个不同的的价值观要怎么归结到一个中心上呢?这可以说是这个作品的最大的主题。
——角色们在同一部作品中年龄不断增长这一点,很贴近现实呢。
山口:是的。少年フリット做爸爸了,变成爷爷了这一点虽然对FAN来说可能有些感到哦悲伤,但是这就是人生啊。我想以世代改变为中心,观众也会在意起角色的前途了。正因为如此,这是一部在一部中有着比以前的高三倍的浓度的作品。相当有趣。
——角色设定也受到大家的关注。请问您对此的看法是什么呢?
山口:老实说,我觉得“太好了!”。虽然可能有些太老气秋横了,但是对我来说非这个人设不可。角色如何和人设没关系,关键是演技和表现力等的其他问题。
——让人感到亲切的角色很难描述战争场面吧?
山口:没有这种事。不如说正因为《AGE》的人设,所以才对角色的演技寄予更大希望。
——和角色一样,想挑战MS试试看了。
山口:在一部作品中有多台敢达是大前提。不想做成敢达军团呢。然后以三世代以及进化为主题,光主角的一台GUNDAM机,就有改变形态的AGE 系统了。
——现在公开了AGE-1ノーマル和2号机バリエーション了。
山口:AGE-1虽然很简单,外表也可以改变。虽说核心还是一样的,但是给人和ガラッ的不同印象。这是海老川(兼武)帮忙出的好主意。Almighty、power、speed这些之间的平衡让人都燃起来了,所以无论如何都想试着描写看看。
——敌对势力UE公开了充满吸引力的设计。
山口:和GUNDAM的进化相对,决定UE也逐渐发生变化。虽然具体造型现在还在激烈讨论中,但是应该是往装饰不多的方向进行探索。
——关于机动性,是以哪个方向为目标的呢?
与设计无关,我想要的是再现GUNDAM对怪兽,对异形格斗技战的趣味性。机械作画的是顶尖大师大塚健学生,并且交托给熟练的工作人员负责,总之就是想尽量花哨浮夸。要抑制太亮,速度太快,要怎么表现出力量升级的感觉呢,这是我最烦恼的事情。
——作为监督是以怎样的心情来制作这部作品的呢?
本次,希望不是因为是第一话而气势勇猛。希望不是在某几集才特别高收视,最理想的是整体的收视率平均都很高。
——最后,请对fan说一些话
山口:确实是至今未有过的GUNDAM作品。总之,是只要看了一集就会一直追下去的作品,请一定要看看!


(下半段……容我下次有空玩…… 再次各种渣翻各种错误了对不起……)

顶部
WRL1911



UID 2997
积分 2528
帖子 2086
气力 102
河蟹 10
阅读权限 50
发表于 2011-9-9 18:58  资料  短消息  加为好友 
谢LS翻译,不过关于2号机目前好像没看到什么资料啊?……

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-12 09:59  资料  短消息  加为好友 

顶部
ZZGUNDAM



UID 20538
积分 2906
帖子 4440
气力 100
河蟹 -41
阅读权限 50
发表于 2011-9-12 14:08  资料  短消息  加为好友 
发现日本人特爱用救世主,这种不是被虐就是虐人的极端心理,我等正常国度平民真是猜不透。

顶部
海人MK-II



UID 20044
积分 703
帖子 786
气力 100
河蟹 1
阅读权限 30
发表于 2011-9-16 11:26  资料  短消息  加为好友 
回复 #6 烘焙 的帖子

多谢翻译

顶部
海人MK-II



UID 20044
积分 703
帖子 786
气力 100
河蟹 1
阅读权限 30
发表于 2011-9-16 11:32  资料  短消息  加为好友 
回复 #6 烘焙 的帖子

原来不止探讨战争,还探讨人生

顶部
繆拉

吃饭的人


UID 494
积分 1695
帖子 320
气力 102
河蟹 0
阅读权限 40
发表于 2011-9-18 14:50  资料  短消息  加为好友  添加 繆拉 为MSN好友 通过MSN和 繆拉 交谈
从蛋蛋,那么多青年的动画中变成都是小孩子的动画,落差太大了
感觉变成了小学生卡通了。感觉像纸盒战机了。

顶部
weiting700

可动狂乃化不可动为可动の男 ...


  ♂自曝章  
UID 1245
积分 6603
帖子 4313
气力 107
河蟹 387
阅读权限 60
发表于 2011-9-19 13:05  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 繆拉 于 2011-9-18 14:50 发表
从蛋蛋,那么多青年的动画中变成都是小孩子的动画,落差太大了
感觉变成了小学生卡通了。感觉像纸盒战机了。

你什么时候产生了高达一开始是做给青年人看的错觉





“给我一把手钻,我就能突破天际!” 接各类模型玩具可动改造代工,价钱可议,有意者可加Q号:837587695
顶部
繆拉

吃饭的人


UID 494
积分 1695
帖子 320
气力 102
河蟹 0
阅读权限 40
发表于 2011-9-19 19:02  资料  短消息  加为好友  添加 繆拉 为MSN好友 通过MSN和 繆拉 交谈


QUOTE:
原帖由 weiting700 于 2011-9-19 13:05 发表


你什么时候产生了高达一开始是做给青年人看的错觉

我想不出脑子都没发育成熟的小学生看蛋蛋能看出什么。

[ 本帖最后由 繆拉 于 2011-9-20 07:06 编辑 ]

顶部
伊波健



  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 2862
积分 7043
帖子 6970
气力 103
河蟹 111
阅读权限 60
发表于 2011-9-19 20:01  资料  短消息  加为好友 
回复 #14 繆拉 的帖子

因为你不是小学生而已....别小看现在的小学生





顶部
哈裡森馬丁




UID 21683
积分 4
帖子 5
气力 100
河蟹 -5
阅读权限 10
发表于 2011-9-22 15:48  资料  短消息  加为好友  添加 哈裡森馬丁 为MSN好友 通过MSN和 哈裡森馬丁 交谈


QUOTE:
原帖由 weiting700 于 2011-9-19 13:05 发表


你什么时候产生了高达一开始是做给青年人看的错觉

。高達一開始並非是給兒童看的吧。。0079當年出來的時候根本沒考慮是給小孩子看的吧

顶部
海人MK-II



UID 20044
积分 703
帖子 786
气力 100
河蟹 1
阅读权限 30
发表于 2011-9-22 17:50  资料  短消息  加为好友 
回复 #16 哈裡森馬丁 的帖子

你可以看一下高达创世

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-4-24 11:49


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP