标题: [GMDX18]海老川对谈摘要(附翻译,14L扫图)
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-13 21:16  资料  短消息  加为好友 
[GMDX18]海老川对谈摘要(附翻译,14L扫图)

http://blog.goo.ne.jp/kouryakuka ... 0150b807b07900ccbc1

ガンダムAGE
巻頭特集。海老川さんとバンダイの馬場さん対談。
AGEについて色々。

個人的にこういうインタビューはもっと早く出して欲しかった。
AGEの印象が全然違う。

インタビューから気になったところだけ。
・AGEシステムを積んでいるメカに関しては記号としてAマークをつける。
・AGE-1がシンプルなデザインになったのはスタートはシンプルに置くべきと言う
コンセプトがあったから。AGE-1は原点回帰、AGE-2は現代風、AGE-3は新しい提案になる。
・進化するのは変身という意味ではない。パーツ換装という形できちんと描かれる。
・「00」を経験して次のガンダムは複数のガンダムではなく、
主人公のガンダムがどんどん変化していくというコンセプトに挑戦したいと思った。
・デザイナーの分担はUE側が石垣さん、連邦が海老川さん、
寺岡さんは戦艦やSF考証や美術など担当。
・連邦軍は「THE ジム」というコンセプト。方向性は弱そうなジム。
・デスぺラードとジェノアスの基本フレームは兼用。
・登場する戦艦にも秘密がある。
・今回はファーストガンダム的なスパンで行きたい。「SEED」や「00」は
本編と並行して外伝がスタートしたが今回はあえてその流れをやめた。
本編のあとで設定を作っていったのがファーストなのでその流れを踏まえる。
長い展開を考えている。できればミリタリーチックなマニアックな部分もやりたい。


翻译by雨宮優子

卷头特集是对海老川和马场的访谈,内容是关于AGE的。

个人来说希望这样的访谈更早点出来。和(我心目中所想的)AGE的印象完全不同。

下面只包含访谈中值得注意的点
- 搭载AGE系统的机体会以A MARK来编号。
- AGE-1之所以是设计简单,是因为有人说在“一开始(机体)应该设计得简单一些”这样的概念存在所致。于是造成了AGE-1是原点的回归,AGE-2是现代风格,AGE-3是新的提案这样的现状。
- 进化并不是变身这样的概念。会用换装PARTS这样的形式好好描绘。
- 经过了“00”的经验以后,这次不会有复数台高达,而是对主人公的高达不断变化这样的概念进行挑战。
- 设计师方面,UE方是石桓,而联邦方是海老川。寺冈先生则负责战舰设计和SF考证,还有负责美术方面。
- 联邦军的概念是「THE 吉姆」,蓝本就是一个看上去弱不拉鸡的吉姆。
- DESPERADO和GENOACE的基本框架是相同的。
- 登场的战舰也有秘密。
- 这次想按照初代高达这样的跨度来描写这个故事,「SEED」和「00」的外传都是和本篇平行展开的,但这次偏偏不这么搞下去了。
初代高达是在本篇结束后才补完设定的,这次也这么办。
正在考虑一个很长的展开。要是可能的话还希望能加入一些军事方面的具有深度的题材。

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2011-9-20 21:29 编辑 ]

顶部
devilgundam



  AE工程师   三个蛋蛋  
UID 141
积分 6841
帖子 2004
气力 102
河蟹 123
阅读权限 60
发表于 2011-9-13 23:59  资料  短消息  加为好友 
・AGEシステムを積んでいるメカに関しては記号としてAマークをつける。

这个应该是说搭载Age系统的机械都会有“A”的标记吧





LIBRARY概念构筑中
顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-14 01:15  资料  短消息  加为好友 
機動戦士ガンダムAGE
「機動戦士ガンダムAGE」が切り開くMSの新時代とは?
インタビュー
海老川兼武(メカニック・デザイナー)×馬場俊明(バンダイホビー事業部)
要約版


http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1613.html

――企画に参加された経緯を教えてください。

海老川:すでにレベルファイブの日野(晃博)さんの企画書が上がっていて、各スタッフが集められたと思います。そこから私のほうで描いたラフが何点かそろったところで、山口晋監督と「どんな方向性にするか……」という打ち合わせを始めた感じですね。

――AGE-1のコンセプトは、どのように導きだされたのでしょうか?

海老川:原点回帰ですね。ガンダムの原点回帰といえばRX-78なので、そのシルエットに近い方向性というのはスタッフ全員の共通見解でした。特に山口監督がその点にはこだわられていましたね。

――胸のAのデザインも特徴的です。

海老川:これはレベルファイブさんの初期案にあったものを引き継がせてもらっています。AGEシステムを積んでいるメカに関しては、記号としてAのマークをつけていこうと。(後略)

――今回は進化という点が大きなキーワードになっていますが。

海老川:今回はMSのスパンがとても長いんです。一世代から三世代まで、およそ100年という時代の中で、進化の過程が描かれます。(中略)技術がどんな変化を遂げていくのかという点も考えないといけません。

――たとえば車や飛行機の進化を辿るようなイメージですね。

海老川:現用戦闘機で考えるとレシプロ機が主流の中現れたジェット機がAGE-1で、F-22ラプターくらいのポジションがAGE-2、そしてAGE-3でどうなるか?ってイメージでしょうか。シンプルな段階からスタートして、最終的に新たなラインを提示したいですね。

馬場:海老川さん本来のラインだと、エクシアやダブルオーガンダムのようなデザインになると思うんです。ですが今回は100年ですからね。宇宙世紀でさえ、RX-78からユニコーンまで進化するのに20年経ってないじゃないですか? そういった意味でも、スタートラインはシンプルに置くべきというコンセプトでした。(後略)

海老川:進化するっていうキーワードを全面に押し出したとき、変身すると思っている人が多くて驚きました。そこはパーツ換装という形できちんと描かれます。

馬場:AGE-1は原点回帰、AGE-2は現代風、そしてAGE-3は新しい提案になるのではないかと。(後略)

海老川:原点回帰のまま進むわけではないんで、その辺が今見て心配している方はちょっと安心してほしいなと。(後略)

――今回は1体のガンダムが進化するという点にも注目されます。

馬場:「00」を経験して、次のガンダムは複数のガンダムではなく、主人公のガンダムがどんどん変化していく……というコンセプトに挑戦したいなと思っていたんです。日野さんのアイデアにも近いコンセプトがあって、その点はスムーズに進みました。それぞれのキャラクターを描くというより、今回は主人公を深く掘り下げていくっていう方向性ですね。

――ウェアのコンセプトは、どのように導きだされたんでしょうか?

海老川:最初に何体かバリエーションを描いているんです。今のウェア以外でもガンマンタイプとか重装備タイプもありましたね。

馬場:普通、ガンダムだったら近接戦型や長距離支援型というスタイルになると思うんですけど、それはもう今までやっていますからね。AGE-1がシンプルなので、はっきり変わったとわかるようにしたいと。そこはもう見た目の太い、細いですよね。

海老川:監督からは忍者とマッチョのパワータイプっていうリクエストでした。

(中略)

――ファンの反応も様々でした。

馬場:予想していたリアクションは保守に入りすぎたなって言われるかなと思っていたんですよ。ただ、とても細かいところに大きな反応があるのは意外でした。

海老川:きっと「これに似ている!」って言われるだろうと思っていたのが、外れたりしますね。そこは色の印象が大きいみたいです。たとえばタイタスは、ボルトガンダムに似ているって言われるかと思ってたんですが、見た人に言わせるとガンダムマックスターらしいんですね。そこは色の印象なんです。

(中略)

――デザイナー陣はどのように作業を分担されていますか?

海老川:大きなくくりですと、UE側は石垣(純哉)さん、連邦側は私で、寺岡(賢司)さんはSF考証的な部分や美術面のほか、連邦軍から派生した戦艦なども担当されています。

――ジェノアスのラインは寺岡さんじゃないかと思っていたんですよ。

海老川:それはデザイナーとして、すごくうれしいですね。今回は、敵を奇抜にしたいので、最初は味方の連邦軍はシンプルにしようという意図があったんです。だから連邦側は、最初からジムっぽいんですね。

馬場:敵は正体不明の存在なので、メカっぽいと未知の敵に見えないですよね。ほかの国が侵略してきたように見えてしまう。連邦側は、もう「THE ジム」というコンセプトでした。

海老川:異形なものと戦う人類側の機体となると、あまり暴走はできませんからね。方向性は弱いジムでした。

馬場:ジェノアスは当初、もっとかっこよかったんです。ただ14年間勝てなかった量産機ですから、とにかく弱くしようと。

海老川:AGE-1にも通じるんですけど、ちょっと無骨な感じというか。洗練されていない感じをだしたいなと。だから肩に大きなブロックのスラスターが付いていたりとか。初めの段階は、重機がギリギリやっと戦闘用に改造できたというコンセプトですね。だからデスペラードの基本フレームは、ジェノアスと兼用なんです。

――現段階ではまだまだ謎が多くありますね。

海老川:現段階では言えないことが多すぎますね。あと戦艦にも秘密がありますから期待してください。

馬場:でもロボにはならないと思う。あとガンダムはしゃべらない(笑)。

※インタビュー前半を約1/2に要約しました。後半は「AGE」のガンプラに関する内容なのでカットしました。元記事をお読みになりたい方は、「グレートメカニックDX 18」をお求めください。

顶部
伊波健



  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 2862
积分 7043
帖子 6970
气力 103
河蟹 111
阅读权限 60
发表于 2011-9-14 02:53  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
- AGE-1之所以是设计简单,是因为有人说在“一开始(机体)应该设计得简单一些”这样的概念存在所致。于是造成了AGE-1是原点的回归,AGE-2是现代风格,AGE-3是新的提案这样的现状。
- 进化并不是变身这样的概念。会用换装PARTS这样的形式好好描绘。

我说...这真的不是卡面来打么...





顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2988
帖子 4685
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2011-9-14 11:01  资料  短消息  加为好友 
だからデスペラードの基本フレームは、ジェノアスと兼用なんです。
工程機是吉姆頭的民用版,或倒過來吉姆頭是工程機的軍用機?

顶部
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2011-9-14 12:30  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ
民轉軍

顶部
Exusiai



UID 20103
积分 975
帖子 1137
气力 100
河蟹 3
阅读权限 30
发表于 2011-9-14 17:27  资料  短消息  加为好友 
那PV出现的类轨道电梯物……
民转军就是说明了正规军用氢驱。果然是00的原版人马。





顶部
海人MK-II



UID 20044
积分 703
帖子 786
气力 100
河蟹 1
阅读权限 30
发表于 2011-9-15 05:42  资料  短消息  加为好友 
这次外传会讲上面故事呢

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2011-9-15 10:16  资料  短消息  加为好友 
民用的Desperado听者比Genoace牛多了

顶部
阿JHON

最菜的菜鸟


UID 971
积分 3241
帖子 1717
气力 102
河蟹 45
阅读权限 50
发表于 2011-9-16 01:26  资料  短消息  加为好友 
登场的战舰也有秘密。
原来战舰真的可以变形呀





人啊!都不讲实话:说金钱是罪恶之源,都在捞;说美女是祸水,都想要;说高处不胜寒,都在爬;说烟酒伤身体,都不戒;说天堂最美好,都不去~!
顶部
终孽剑士

路过的终孽剑士


UID 14189
积分 4285
帖子 6815
气力 102
河蟹 52
阅读权限 50
发表于 2011-9-16 06:03  资料  短消息  加为好友 
等最终型号吧,现在骂也没用

顶部
烘焙

... ... . ...


  初级精灵球   ♀自曝章  
UID 18409
积分 3327
帖子 7196
气力 102
河蟹 526
阅读权限 50
发表于 2011-9-16 11:57  资料  短消息  加为好友 
好,好长……不想翻……

顶部
P 

留美党


  ♂自曝章   三个蛋蛋   大家的EXIA  
UID 137
积分 4481
帖子 1789
气力 102
河蟹 78
阅读权限 100
发表于 2011-9-17 23:56  资料  短消息  加为好友  添加 P  为MSN好友 通过MSN和 P  交谈 QQ


QUOTE:
原帖由 海人MK-II 于 2011-9-15 05:42 发表
这次外传会讲上面故事呢

除了某漫畫之外沒有外傳……

而那個漫畫走的也是早期Gundam外傳漫畫的路子,和TV本篇基本無關聯

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2011-9-20 21:28  资料  短消息  加为好友 







顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-4-20 06:47


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP