标题: [GA7月号]EXVSMB:Blitz
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 01:49  资料  短消息  加为好友 
[GA7月号]EXVSMB:Blitz



シャア専用ブログ ‏@Char_Tweet 9h

サイドストーリーズ記事にて、UCep4が0097と記述。本当かい? あとシュナイドのパイロットはフレッド。

シャア専用ブログ ‏@Char_Tweet 8h

付録の福井氏インタビュー、真覚醒ユニコーンには、レーザー受け止め後、T字サイコフレーム状へバラバラになったあと集合・復活する案があったがやりすぎなのでボツに。 #g_uc

シャア専用ブログ ‏@Char_Tweet 8h

アクロスザスカイ、ガブスレイにもナイトロ搭載。 #g_uc

顶部
CHIKUSYOU



UID 11749
积分 2408
帖子 1511
气力 102
河蟹 19
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 08:13  资料  短消息  加为好友 
サイドストーリーズ記事にて、UCep4が0097と記述。本当かい? あとシュナイドのパイロットはフレッド。

这段如果不是笔误的话,OVA发生的时间点和小说就有大幅变更了,原本小说ep1是96年3月的事情,一路到处跑到结尾应该也没过了几个月。
OVA袭击多灵顿时如果已经97年的话,好多时间都变了。

付録の福井氏インタビュー、真覚醒ユニコーンには、レーザー受け止め後、T字サイコフレーム状へバラバラになったあと集合・復活する案があったがやりすぎなのでボツに。 #g_uc

其实这个案如果用CG来做的话,作画量也不会多出多少。不过这次制作组比较拘泥于手绘,确实碎片全碎成T型骨架的话会画死人了

アクロスザスカイ、ガブスレイにもナイトロ搭載。 #g_uc

上期揭晓了ナイトロ的开发年代是87年,加上漫画ep0末尾出现在文件上的量产精神病,还以为是为它开发的。
没想到是卡普丝雷


*************************
对了 好在意封页那个“夜莺计划”是什么。
应该不单单是模型+漫画这么简单吧,不知道还有什么发展。
可惜今天不路过书店,杂志得明天或者后天才有空去买了

[ 本帖最后由 CHIKUSYOU 于 2014-5-24 08:15 编辑 ]

顶部
zero2018



UID 24086
积分 18
帖子 58
气力 100
河蟹 0
阅读权限 10
发表于 2014-5-24 12:22  资料  短消息  加为好友 
6月號還是沒有

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-5-24 15:15  资料  短消息  加为好友 


http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2376.html

月刊ガンダムエース2014年7月号
特別付録「機動戦士ガンダムUC メモリアルブックⅡ」
「機動戦士ガンダムUC」完結
ストーリー・福井晴敏インタビュー 要約版

☆秘話1 ラスボスにネオ・ジオングを用意した意図

――映像ならではのプラスアルファの要素も増えていますね。

福井:わかりやすいのは、ラスボスにネオ・ジオングという存在を用意していることでしょうね。最期に新しいラスボスのメカを出すというのは、3、4年前からずっと言っていて、出すならジオングの名前を付けたいという話で進めていたんです。

――小説からは大きな変更点となりましたが、その意図は?

福井:小説でのシナンジュとの戦いは、バナージ&リディのガンダム連合軍対フロンタルみたいな形でしょう? しかもシナンジュはボロボロの状態です。ただ、小説では「機動戦士ガンダム」のドズルの散り際みたいに、シナンジュが巨大な亡霊のように見えるということで、ガンダム2機と拮抗できるようバランスを取っていました。とは言え、そのまま映像にしたとき、結局はドズル以上のことはできません。それならシナンジュから現れた亡霊の大きさを、そのまま具現化したようなMSにしようと。ただ、あんなに大きくなるとは予想外でしたけどね。

――最初はどのようなデザインだったんですか?

福井:シナンジュが大きなスカートを履いて、スーツを着ているようなイメージでしたね。ちょうど昔のガンダムとジオングの対比ぐらいで収まるから、それぐらいならいいかなと。ところが、その一稿から半年ほど経過したら、こんなに大きくなっていた(笑)。カトキハジメさん的には、ノイエ・ジールやα・アジールといったジオンの系譜を考えたとき、これぐらいの大きさは必要だろうと。古橋一浩さん的にも「絶対的な存在がいい」ということだったので、劇中でもとんでもない描かれ方になっていますね(笑)。古橋さんとしては、仏像のように後光が差しているものにしたいというのが当初からのプランだったので、まさにネオ・ジオングが輪を背負っているような描写になっていたじゃないですか? ただでさえ巨大なのに、もっと巨大になってしまいましたね(笑)。

☆秘話2 最期にシャア、アムロ、ララァが現れたのは救いなのか?

――最期にシャアとララァが現れたのは、救いのように感じられました。

福井:あれは救いじゃないんですよ。最期にシャアがやってきたのは、落とし物を回収しにきたって気分でしょう。フロンタルはシャアの形に似せて作られた存在ではあるんですけど、空っぽのはずの魂に何かが宿ってしまった。それはこの人の自我かもしれないし、もしかするとシャアの怨念だったのかもしれない。「逆襲のシャア」のラストシーンで、シャアの魂魄(こんぱく)が散ったとしたら、納得して死んでいった部分と、納得できずにそのまま滞留した怨念のような部分が残っていても不思議じゃないでしょう? で、バナージに鎮められた怨念、自分の一部を回収したところで、アムロに「もういいのか」と聞かれて、シャアもようやく成仏できた、と。小説はまだ遠慮していた部分があったんだけど、これだけの映像プロジェクトになってしまったし、せっかく池田秀一さんが演じてくださるということもあるし、これぐらいやるべきだろうと。

☆秘話3 「ビギニング」を流したのは古橋一浩監督のアイデア

――「逆襲のシャア」や「ガンダム」で描かれた時間の流れを辿って、宇宙世紀開幕へ至る流れは圧巻です。

福井:宇宙世紀の映像を振り返って、そこで「ビギニング」を流したい……というのは古橋一浩さんのアイデアですね。ただでさえカロリーの高い作品なのに、「こんなに大変なことやるの?」って思いましたよ。ただこれで最期だから、もうみんな思い残しがないように全部やろうって。実際に映像で観たとき、それは正解だったなと思いました。

☆秘話4 クライマックスでユニコーンガンダムが変化し、バナージが子供に還った意味

――クライマックスの変化したユニコーンガンダム、あれのビジュアルもニュータイプというテーマの説得力を増している印象を受けます。

福井:仮に真ユニコーンガンダムとしましょうか。あれをどんな形にするかは最期まで紆余曲折がありました。リディは劇中で「完成されたニュータイプ」と言ってますけど、あれでニュータイプを規定したつもりはありません。ニュータイプはあくまで可能性ですから、何通りの形があってもいい。ここで新しいデザインを起こして、それがニュータイプの完成形と規定されてしまうのは、ちょっと本意ではないなと。そこでユニコーンガンダム全体がうっすら透明になっている案も出ましたけど、さすがにそれはNGでした。最終的にはカトキさんを交えて、現在の形に落ち着きました。

――確かにビジュアル化すると、答えを提示していなかったとしても、規定されたような印象を受けてしまいますね。

福井:あの姿になることが目的になってしまうのは本意ではないんです。現状でニュータイプの境地にたどり着くためには、霊的な存在にならないといけないわけですけど、この段階で肉体を持ってその領域にたどり着くためには、メカニズムの力を借りることが必要なんでしょう。ユニコーンガンダムは、死者も含めた精神の集積体と言えるサイコフレームでできていて、きっとその中にはカーディアスの意思も入っている。そんな金属で人の形を作ったということは、無意識に神様を作ってしまったってことなのかもしれない。バナージはそういう恐ろしい器に入れられたことで、最期にカーディアスに導かれてニュータイプの領域にまでたどり着けたわけですけど、それが彼の本意かと言えば、きっとそうではない。彼はあくまでオードリーを助けたいという、身近な思い以外は何にも持ち合わせていない子だったわけだから。

――バナージが子供だったのは、自らの意思というよりは父に導かれたというイメージなんですね。

福井:カーディアスが「それでいいのか?」って、指さした先にミネバがいますよね。そこでバナージは気付くわけです。ニュータイプは人間の目標として持ち続けて、いつかミネバとやってくればいいということに。ニュータイプという可能性は絶えず保持しつつも、マシンの力で救いを求めるかのように一足飛びにそっちの世界に行くのではなく、自分の足で来ようと。それは数年後、数十年後という単位ではなく、いずれ彼の子々孫々がそこに行ければいいいいという気持ちだったのかもしれません。

――その領域にたどり着くことを、拒絶したわけではないんですね。

福井:拒絶ではないんですよ。みんな一緒に、ミネバと一緒に行かなきゃ意味がないっていうそれだけの気持ちで戻ってきたということです。

☆秘話5 最終話で実現したサイアムとフロンタルの直接対話

――episode 7の構成は、原作の膨大な情報量を90分に収める一方で、随所に原作にはない要素が盛り込まれた。そのひとつがサイアムとフロンタルの直接対話ではないだろうか。物語の焦点となる「ラプラスの箱」の重要性がクローズアップされるだけではなく、永井一郎と池田秀一という、宇宙世紀の守り人同士の対話は、ファンにとってもサプライズであった。

福井:サイアムとフロンタルは、当初通信で会話する予定だったんです。直接会わせようというのは、古橋さんのアイデアですね。ただメガラニカは鉄壁の防御を持っていますし、ガエルもいる中にフロンタルが侵入してくるという状況はあり得ません。結果的にはフロンタルが内部にいることから逆算して、理由づけをしていった感じです。ネオ・ジオングにはサイコミュ的な機能でメガラニカをハッキングするという要素を加えて、ガエルは異常を確認するために不在だったという感じで。作業的にも大変でシーンも増えましたけど、実際に映像を観ると直接会わせてよかったなと感じました。

☆秘話6 真ユニコーンガンダムは音にもこだわりがある?

――マシンという存在を超え、ニュータイプの可能性のひとつとして姿を現した真ユニコーンガンダム。腕の一振りで核融合エンジンすら停止させるという恐るべき存在であり、その有機的なそのディテールは、デザインという側面においてもこれまでの常識を覆すものだ。だが福井氏は、「まだ何か足りない」と感じていたという。

福井:あそこまでビジュアルを変えても、何かちょっと足らない感があったんです。そこで、「そうだ、音が足りないんだ」と気付いて、音響効果の西村睦弘さんに、キラキラ音を追加してほしいと頼んだんです。真ユニコーンガンダムが映っているときは、必ずシャンデリアのクリスタルがシャラシャラなっているような音が鳴るような感じで。それでもなかなか伝わらなくて、「ヤマトよ永遠に」の最期に水晶都市が出てくるんですが、そのときに使われているSEのイメージを欲しいって説明したんです。後で調べたら、その音はSEじゃなくて音楽だったんですけどね(笑)。まあ、それでもきわめて近い感じのキラキラ音が再現できたので、ただならぬ雰囲気が出せたのではないかと思っています。

☆秘話7 コロニーレーザーを食い止めるユニコーンガンダムとバンシィは粉々になる予定だった?

――サイコ・フィールドを展開し、コロニーレーザーを食い止めるユニコーンガンダムとバンシィ。極限の状況は、バナージとユニコーンガンダムの姿を変貌させてしまう。

福井:最初はね、コロニーレーザーを防いだところで、機体を粉々にしようよって言ってたんです。T字型のサイコフレームがバラバラって飛び散って、それが再び集まってガンダムに戻るような感じで。さすがにやりすぎということで実現はしませんでした。

※6ページに及ぶ超ロングインタビューから、制作秘話・裏話にあたる部分のみを要約しました。これは全体の1/3程度にすぎません。とても面白いインタビューなので、全文をお読みになりたい方は、ぜひ月刊ガンダムエース2014年7月号をお求めください。

顶部
momo天地



UID 24022
积分 101
帖子 105
气力 100
河蟹 0
阅读权限 20
发表于 2014-5-24 15:42  资料  短消息  加为好友 
有没有哪位仁兄分流一下6月号……7月8月的消息都出了……饥渴难耐啊

顶部
CHIKUSYOU



UID 11749
积分 2408
帖子 1511
气力 102
河蟹 19
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 21:00  资料  短消息  加为好友 
结果还是耐不住诱惑专门绕道去了趟书店
顺便发帖当笔记了

结果夜莺计划就只是模型+漫画,RE100夜莺的屁股还得靠小支架撑着。

外传游戏相关
    ep4那个UC0097确认是笔误了,一来官网是0096,二来同标题下的说明文是战后16年。
    那台联邦主角用的改装型路高确认在加布罗防卫战中大破(可看游戏PV应该可以用很久啊)
    第四骑士的名字和长相公布,看着像个妹子

UC相关
    为刹帝利开发的光束加特林炮确认是乍得德卡那把机枪的衍生型
    ep7末尾真独角挥手灭雷比尔舰载机的招数确认是反应炉当机。

0083相关
    上回出厂大秀技术的特种部队6台79V被家兔秒杀
    特务部队是司令本部接到西玛阿姨的消息才知道家兔会去抢高达。
    上方支援的79SC返航后连同母舰一起被潜艇击沉。
    79V有携带光束矛
   
0094相关
    假面波斯猫彩图公开,nicebody
    量产百式乱用ZZ(量产ZZ)那把高能光剑后当机
    卡普丝雷用的海兹尔的光枪。
    卡普丝雷T003和T005搭载早期的缺陷版nitro系统,启动后机师几乎必死,对机体无害。

白狼相关
    联邦的三台哥伦布改造的动力舰组成的超远距离光束炮登场(这是要和吉翁的大蛇炮对着干的节奏啊)

红闪相关
    休刊(重装高达解说)

W相关
    托鲁基斯F相关解说
    小说-魔法使终于机能限制解除
    漫画-希罗暴走

幼年学校
    完结(可喜可贺 撒花 压根没看过这漫画)

下期高达35周年&GA15周年创刊纪念号
赠品是夏亚专用记事本+新卡游机卡4张

顶部
SRW13



UID 8048
积分 2350
帖子 547
气力 102
河蟹 8
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 21:26  资料  短消息  加为好友  QQ
求6月号分流啊

顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 21:34  资料  短消息  加为好友 
很多漫画的5月扫图都断掉了,难道是被查水表了?

[ 本帖最后由 KOS_MOS 于 2014-5-25 00:44 编辑 ]





ビシィ!
顶部
CHIKUSYOU



UID 11749
积分 2408
帖子 1511
气力 102
河蟹 19
阅读权限 40
发表于 2014-5-24 21:48  资料  短消息  加为好友 
新卡游官网 7月开服
http://www.gundam-dc.com/teaser
游戏里拿到限定卡的话,会把实物卡邮送到家的服务不错。


[ 本帖最后由 CHIKUSYOU 于 2014-5-24 21:54 编辑 ]

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-5-26 11:45  资料  短消息  加为好友 






顶部
momo天地



UID 24022
积分 101
帖子 105
气力 100
河蟹 0
阅读权限 20
发表于 2014-5-26 14:54  资料  短消息  加为好友 
AGE居然还有开坑的打算,我还以为AGE大暴死之后已经填坑,不会再有外传什么的

好像看错了……居然是雷奥斯那边把油画的传说的机体重现了?!

[ 本帖最后由 momo天地 于 2014-5-26 14:56 编辑 ]

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-5-26 16:21  资料  短消息  加为好友 
少年弗利特在這話的角色是......?
話說那個基情自護漫畫不是說最近已經結束了的嗎?

[ 本帖最后由 hubertli 于 2014-5-26 16:25 编辑 ]





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
SHINLEO

有着萌之魂的可动狂,神姬MASTER . ...


  模型制作LV1   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 11685
积分 5382
帖子 4516
气力 102
河蟹 21
阅读权限 60
发表于 2014-5-27 17:20  资料  短消息  加为好友 
回复 #10 gordol 的帖子

两个王子竟进化为自由和正义...





顶部
KOS_MOS



UID 15960
积分 1492
帖子 977
气力 101
河蟹 101
阅读权限 40
发表于 2014-5-27 20:15  资料  短消息  加为好友 
AGE这The·Gundam是EXA VS的吧……





ビシィ!
顶部
哈曼的YY



UID 18566
积分 1515
帖子 1495
气力 101
河蟹 14
阅读权限 40
发表于 2014-5-27 21:58  资料  主页 短消息  加为好友  QQ
幼年学校居然还在连载...





都给我变成光!
顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-4-16 12:54


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP