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标题: [GVG][每天一机]RX-78-2高达 [打印本页]

作者: アイビス    时间: 2009-5-8 22:20     标题: [GVG][每天一机]RX-78-2高达

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请RX-78-2高达的爱好者来讨论讨论一下78-2的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料

■機体概要
正式名称:RX-78 GUNDAM(通称:ガンダム、初代、1st)
パイロット:アムロ(0079)
コスト:2000
耐久力:600
盾:○
Gクロスオーバー:コロニー落とし

■メイン射撃 ビーム・ライフル
[威力:110][リロード:5秒/1発][ダウン値:2][補正値:20]
使い勝手のいいBR。誘導・威力・弾数・射角が優秀で、名実共にメインの武装。
着地取りやカットに積極的に使っていこう。

サブ射撃・特殊射撃・特殊格闘へキャンセルが可能。
基本はサブ射撃へと繋げて、状況次第でどの攻撃でキャンセルするかを選択したい。
地上で背を向けての射撃は振り向き撃ちにならず、連ジ時代にあった背面撃ちになる。
通常の振り向き撃ちよりも、発生・硬直が短い。

■CS ビーム・ライフル(狙撃)
[威力:180][チャージ時間:?秒][ダウン値:?][補正値:?]
単発ダウン属性の太いビームを撃つ。 通常のBR等に比べて、弾速が非常に速い。
誘導は皆無だが、その弾数と銃口補正のおかげで、タイミング次第では緑ロックからでも当てられる。
チャージ時間・発生が遅いため、緑ロック距離や、自分が完全に見られていない状況での使用が安定。
基本的にガンダムは他の射撃武装が優秀なので、乱用は控える事。

■サブ射撃 ハイパー・バズーカ
[威力:136][リロード:6秒][ダウン値:2~2.5][補正値:10+10]
単発のバズーカを発射する。発射時に完全に静止してしまうが、誘導性・威力が高く、弾速も悪くない。
用途としてはBRからの繋ぎや格闘後の追撃が基本だが、その誘導性を活かして自分を見ていない敵への単発着地取りにも十分使える。
硬直は決して短くないので、見られている状況では使用を控えること。

特殊射撃にキャンセルが可能。
サブ>特射>サブ>…とループすると結構な弾幕が張れるが、キャンセル補正でダメが下がる上に、一旦ステで誘導を切られると明後日の方向に撃ち続ける。
余裕のある時や、ヤケクソになった時に。

■特殊射撃 ビーム・ジャベリン投擲
[威力:120-140-200][属性:スタン][ダウン値:1~1.5][補正値:20]
実弾スタン属性のジャベリンを、放物線軌道で投げつける。
威力・弾速は悪くないが、発生が遅く、完全に静止する上に硬直も小さくない。
入力後ボタン押し続けで三段階までチャージが可能。
チャージする程威力は高くなるが、弾速が下がる。

メイン追撃・闇撃ちに使えなくもないが、基本的にバズーカの方が使い勝手が良く、使う場面は少ない。
スタン属性なので、Zや2号機のスーパーアーマー潰しには使える。

■アシスト:Gファイター
[弾数:4][ 威力:47~100]
Gファイターがガンダムの左右に2機出現し、サーチ相手に向かいながらビームを2発ずつ撃つ。
1発目のビームが当たれば2発目もほぼ確定し、各種攻撃で追撃が可能。
Gファイター自体にも当たり判定があるが、「乗る事ができる」はデマ。

■Gクロスオーバー
[威力:約200]
上からコロニーが降ってる。
発生が非常に早い上に範囲も広く、使い勝手がいい。


■地上通常格闘
袈裟斬り>逆袈裟>回転斬りの3段。威力は240。
基本的にガンダムは空N・空ステ格が優秀な上に地上格闘という特性上、この格闘を使う場面は少ない。
2段目から前入力でハンマー振り回し>投擲に派生する。威力は245。

3段中のどこからでもサブ射・特射・特格でキャンセルが可能。
自機の体力が100以下の場合、1・2段目で射撃派生する事によりラストシューティングができる。

■地上ステップ格闘
水平斬り>回転水平斬りの2段。威力は180。
地上格闘という特性上、使う場面は少ない。
1、2段目のどちらもサブ射・特射・特格でキャンセルできる。
また、地上格闘同様に体力100以下でラストシューティングが可能。

※ラストシューティングについて
自機の耐久値が100以下の時のみ、 地上通常格闘の1,2段目および、地上ステップ格闘の1段目から、射撃派生でラストシューティングが可能。
格闘攻撃から派生して斬り上げ>打ち上げた相手に向けて、原作のラストシューティングというコンボを繰り出す。

見栄えはするが、特に威力が劇的に上がるわけでもなくカット耐性も良くないため、技の途中でカットされて撃破される事も。
地上格闘自体使う場面が少ない上に、体力が100以下でない限り出せないため、実戦ではなかなか決める機会は無い。
更にせっかく苦労して出しても、フィニッシュのBRが外れる事も。

ラストシューティング中のみ頭と左腕がなくなる凝り具合は必見だが、 ロマンを通り越してネタに近い。

■空中通常格闘
袈裟斬り>返し斬り>二刀流クロス斬りの3段。威力は213。
誘導性が高く、技時間も短い。初段を外した時の硬直も少ない。発生は並程度だが、使い勝手はいい。
2段目から前派生でハンマー振り回しに派生する。威力は213でキリモミダウン。

任意段でサブ射・特射・特格に派生可能。
特格に派生する事でダメを増やせるが、若干安定しにくい。
ダメ等は後述のダメージデータを参照。

■空中ステップ格闘
回転斬り3段技。威力は188。
誘導性が高く、回り込むため使い勝手がいい。技時間も短く、初段を外した時の硬直も少ない。

任意段でサブ射・特射・特格に派生可能。
空N同様、特格に派生する事でダメを大きく増やせるが、若干安定しない。
ダメ等は後述のダメージデータを参照。

■特殊格闘
飛び上がってのジャベリン串刺し→引っこ抜きの2段技。威力は143。
単体で使う事は少なく、他の攻撃から派生して使う事が多い。
着地時に出して着地取りBRを避けたりできるが、技後の硬直は大きいのであくまでネタ程度に。

この攻撃をアシストでキャンセルする事で、アシストを出しながら飛び上がる事ができる。
着地際の攻撃を避けたり、ブーストを使わず上昇する事ができるが、入力はシビア。
使いこなす事ができれば強いが、実戦で活かすのは難しいのが現状。

■BD格闘
回転しながらビームジャベリンを横薙ぎに斬り付ける2段技。 威力は180。
格闘攻撃としては発生が絶望的に遅く、1回の入力で2段目まで出し切ってしまうため、外した場合の反撃も確定する。
ガンダムの格闘は他が非常に優秀なため、実用性は無い。


【射撃ダメージデータ】

BR 110
BRバズ 153
BRバズ>空中BR 186
BRジャベ 149
BRジャベバズ 164
BRジャベ>BR 184

バズ 136
バズ>空中BRバズ 239

ジャベ 120
CS 180

アシストBR 130~180
BRアシストBR 160~190


【格闘ダメージデータ】
※Sはステ格です。
(例:空SS=空ステ格2段)

地N 110
地NN 190
地NNN 240
地NN前 245
地NN特2段 258
地NNジャベ 220
地N射撃派生 201
地NN射撃派生 246

地S 100
地SS 180
地S特2段 213
地Sジャベ 148
地S射撃派生 191

空N 95
空NN 163
空NNN 213
空NNNバズ 218
空NN前 218
空N特2段 208
空NN特2段 231
空N特バズ 234(ダウン追:202)
空NN特バズ 238(ダウン追:227)

空S 100
空SS 148
空SSS 188
空SSSバズ 194
空S特2段 213
空SS特2段 216
空S特バズ 239(ダウン追:207)
空SS特バズ 223(ダウン追:212)

特2段 143

※格闘はほぼ全ての段数でバズ・特射・特格でキャンセル可能なので、主要な・もしくは実用性が少なからずあるダメのみ載せています。

WIKI上的RX-78-2资料:http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/26.html


图片附件: RX-78-2.jpg (2009-5-8 22:20, 97.24 KB) / 该附件被下载次数 113
http://bbs.cnmsl.net/attachment.php?aid=31401


作者: 13猫猫    时间: 2009-5-8 22:26

不错的机体~~上手挺容易~~

空中格斗比较霸道

空N破绽小
空SN诱导强

个人比较爱用~~
作者: 我爱喵喵    时间: 2009-5-8 22:27

至今从未用出过LAST SHOOTING
作者: シロッコ    时间: 2009-5-8 22:27

动作灵活的像GVZ里的百式

格斗很强,援护很恶心,火力充足

驾驶员和机体本身很不符合个人美学导致使用次数并不多
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-8 22:30     标题: 回复 #3 我爱喵喵 的帖子

我也只有对电脑的时候用出来过...
对人一次也没用出来过
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-8 22:32



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-5-8 22:27 发表
动作灵活的像GVZ里的百式

格斗很强,援护很恶心,火力充足

驾驶员和机体本身很不符合个人美学导致使用次数并不多

用78-2的时候我总是觉得差点什么~~

但是老是说不出来

好像就是差一口气的感觉~~
作者: シロッコ    时间: 2009-5-8 22:35

相比之下更喜欢MK2
MK2除了机体造型不喜欢以外基本都满意了
作者: 五代裕作    时间: 2009-5-8 23:10

光束枪比较强的格斗机,两个空格诱导和判定都很强,在平衡机里。地格本来就派不上什么用处
作者: 五代裕作    时间: 2009-5-8 23:23

另外UC系的机体BD都很弱,相对的浮空性能比较强
RX78虽然其他都不错不过BD就不怎么样了
作者: シロッコ    时间: 2009-5-8 23:38

等讨论到后面某些机体估计很可能没什么话好说- -
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-8 23:57

如果不能确定自己特有的打法,请用这台机体
作者: lilan0538    时间: 2009-5-9 00:02

完用机啊, 虽然实力在2000机里不算顶尖但是也算是万金油一般的存在

个人最爱用的是空SN两段接特格加火箭炮,

出招时间段位移也不小, 威力还凑合
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-9 00:06

强烈要求熊来写GP02A极限生存守则
作者: シロッコ    时间: 2009-5-9 00:08

这东西没办法言传
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-9 00:09

不会用
作者: シロッコ    时间: 2009-5-9 00:16



QUOTE:
原帖由 ShirohAmada 于 2009-5-9 00:09 发表
不会用

的确没怎么见你用过78
作者: 巴尼    时间: 2009-5-9 01:17     标题: 回复 #16 シロッコ 的帖子

除了02和F91你还看见过熊叔用什么
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 09:12     标题: 回复 #17 巴尼 的帖子

熊在盟区经常用EXIA的~~~
侵略性极强的


我好几次都不知道怎么被熊的EXIA砍死的
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 09:13



QUOTE:
原帖由 lilan0538 于 2009-5-9 00:02 发表
完用机啊, 虽然实力在2000机里不算顶尖但是也算是万金油一般的存在

个人最爱用的是空SN两段接特格加火箭炮,

出招时间段位移也不小, 威力还凑合 ...

我喜欢空SN1段后特格1段+火箭筒


威力比空SN2段后加特格火箭筒的威力要大点
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 09:15

空S特バズ 239
空SS特バズ 223
作者: 巴尼    时间: 2009-5-9 09:47

元组和魔窟比起来还是喜欢魔窟...元组要说缺了什么的话,对我来讲最严重的是缺了脑门炮
作者: lilan0538    时间: 2009-5-9 14:05



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-5-9 09:13 发表

我喜欢空SN1段后特格1段+火箭筒


威力比空SN2段后加特格火箭筒的威力要大点

是我记错了, 第一段是两刀, 也就是SN一段接特格...

另外RX78-2除了LS以外还有个表演型极强的射击连, 火箭炮接CS... 不过很难接上就是了
作者: xtl150ok    时间: 2009-5-9 16:14

用的最多的就是78-2和强袭...我反正是用不出什么很复杂的连续技,只会枪接火箭筒和格斗接火箭筒 蓄力射其实破绽挺大的,我操作的时候射完落地那硬直必挨一枪。整体很新手向,非常好上手,用熟了也很强大,但是机动力感觉不行
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 17:23

蓄力的话我没有意识去主动蓄力


另外鱼叉和火箭炮可以互相取消

如果没boost又想滞空的话可以鱼叉火箭筒反复使用可以空BOOST长时间滞空
作者: 巴尼    时间: 2009-5-9 17:28     标题: 回复 #24 13猫猫 的帖子

鱼叉三段蓄力很强大...不过老实说我宁可要脑门炮
78每次都是对手只剩一点HP想要干掉对手却容易自己出破绽


78的爆发力比魔窟强,但是继战力和几乎无限弹药的魔窟比...
两台都适合新人上来练手,魔窟偏射击,78偏格斗

[ 本帖最后由 巴尼 于 2009-5-9 17:29 编辑 ]
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 17:32     标题: 回复 #25 巴尼 的帖子

关于魔窟我在MK2开贴的时候会好好谈谈心得的

78我最看重的还是霸道的空中格斗

不过毕竟是属于偏格斗的万能机

血只有600~~不如纯格斗机的东方~~EXIA等HP多
作者: 巴尼    时间: 2009-5-9 17:35

反正我是很喜欢魔窟在后面撒弹幕,而且魔窟可以切换成主武装类似Z的主炮,这点上很合我意
作者: xtl150ok    时间: 2009-5-9 17:48

78-2还有就是蓄力的时间也长,不像01FB和F91,尤其是01FB,随手就可以蓄上一个三连发
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-9 17:52     标题: 回复 #28 xtl150ok 的帖子

我主要是PSP的按键设置问题~~
射击蓄力的时候不太容易按到圆圈切换索敌

所以2v2的时候不切换目标很要命~~所以2V2我基本不蓄力
作者: シロッコ    时间: 2009-5-9 17:53



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-5-9 17:23 发表
蓄力的话我没有意识去主动蓄力


另外鱼叉和火箭炮可以互相取消

如果没boost又想滞空的话可以鱼叉火箭筒反复使用可以空BOOST长时间滞空

这招听上去比较狠
作者: 雷少    时间: 2009-5-9 22:10

78是強機
作者: シロッコ    时间: 2009-5-9 22:49



QUOTE:
原帖由 雷少 于 2009-5-9 22:10 发表
78是強機

恐怖的雷驾驶78的话...
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-9 23:39

SN很强的上下诱导
作者: シロッコ    时间: 2009-5-9 23:46

78的格斗很难躲,一般看到它出手就知道自己要被格到了
作者: lilan0538    时间: 2009-5-10 01:00

78的格斗王道的也就是空SN了...其他的不算强...
作者: 五代裕作    时间: 2009-5-10 01:10



QUOTE:
原帖由 lilan0538 于 2009-5-10 01:00 发表
78的格斗王道的也就是空SN了...其他的不算强...

最实用的格斗就是空SN
地格再强平均每场战斗也打不到1套
作者: 巴尼    时间: 2009-5-10 01:31

最恨对手在我脑袋上...对空能力D的路过
作者: 五代裕作    时间: 2009-5-10 01:43

看不见对手第一件事就是叫援护
作者: lilan0538    时间: 2009-5-10 03:15



QUOTE:
原帖由 巴尼 于 2009-5-10 01:31 发表
最恨对手在我脑袋上...对空能力D的路过

78一个空SN给丫削下来, 78空SN制空上下诱导都极其出色.
作者: 巴尼    时间: 2009-5-10 08:47     标题: 回复 #39 lilan0538 的帖子

基本现在只使用黑卡或者Z的路过
作者: lilan0538    时间: 2009-5-10 12:57     标题: 回复 #40 巴尼 的帖子

我觉得Z是全场都让对方恶心的机体...

怎么会随便被人飞头顶...
作者: 巴尼    时间: 2009-5-10 14:34

我本身对空能力D,空战能力D
作者: 老怪    时间: 2009-5-10 21:48

对战时用出过一次LAST SHOOTING,问题是没打死,最后反而被对手干了
作者: シロッコ    时间: 2009-5-10 21:52

我连怎么放都不知道
作者: Ramba    时间: 2009-5-10 21:58

OYW时期的机体我都不怎么会用。当然了,照我这么个玩法,几乎没一台机体可以说“会用”的
作者: シロッコ    时间: 2009-5-10 22:12



QUOTE:
原帖由 Ramba 于 2009-5-10 21:58 发表
OYW时期的机体我都不怎么会用。当然了,照我这么个玩法,几乎没一台机体可以说“会用”的

你跟我都属于随便玩玩的那种
作者: 中尉    时间: 2009-5-11 00:34



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-5-10 21:52 发表
我连怎么放都不知道

地面格
想放得对手配合
作者: シロッコ    时间: 2009-5-11 00:34



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-11 00:34 发表

地面格
想放得对手配合

应该还要按射击的吧?
作者: 中尉    时间: 2009-5-11 19:22



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-5-11 00:34 发表

应该还要按射击的吧?

N格3段,前二段任意段射击派生
S格2段,一段后射击派生

其实像山渣饼和牛高都有射击派生,不过很少有人用而已
作者: シロッコ    时间: 2009-5-11 20:31



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-11 19:22 发表

N格3段,前二段任意段射击派生
S格2段,一段后射击派生

其实像山渣饼和牛高都有射击派生,不过很少有人用而已

我常用
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-14 21:42

RX78其实算不上强机,只有主力格空SN性能好。高空中主力COMBO:空SN->特格->BZ是无法回避高诱导武器救援的,即使整套能打完,最后BZ那下僵直照样能让你吃枪。射击COMBO方面,BZ有僵直,BZ打空肯定被反。所以没把握别随便接BZ,叉子的僵直就更大了。BOOST性能一般,射角因为有骡子的招牌动作,要比一般机体广,不过飘射照样无法回避大僵直。援护是RX78的利器,对方倒地后快速接近,在对方起身的时候招援护,如果对方冲动起身出格,被塞拉酱撞到,再吃骡子一套格斗,很疼。类似的援护,脉冲、强袭等也有相应的用法,不过RX78是自身旁边2架G核心战机,类似剑强那种正格可以从2架核心战机中间穿过去砍到RX78,这点要注意回避。也可以飞在对方头顶上招援护,然后伺机格斗。用法很多,看个人想象力。
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-14 21:46

78就是一切的原型,78要练好
作者: 我爱喵喵    时间: 2009-5-14 22:02


泪目的LAST SHOOTING啊,可惜只有红扎没有吉翁古
作者: lilan0538    时间: 2009-5-15 22:37



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-14 21:42 发表
RX78其实算不上强机,只有主力格空SN性能好。高空中主力COMBO:空SN->特格->BZ是无法回避高诱导武器救援的,即使整套能打完,最后BZ那下僵直照样能让你吃枪。射击COMBO方面,BZ有僵直,BZ打空肯定被反。所以没把握别随便接BZ,叉子 ...

打78的时候我经常垂直飞起来被战机垂直追上来打到...那玩意还能垂直往下追?
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-15 23:47

封升空
作者: wangabo    时间: 2009-5-16 00:22



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-14 21:42 发表
RX78其实算不上强机,只有主力格空SN性能好。高空中主力COMBO:空SN->特格->BZ是无法回避高诱导武器救援的,即使整套能打完,最后BZ那下僵直照样能让你吃枪。射击COMBO方面,BZ有僵直,BZ打空肯定被反。所以没把握别随便接BZ,叉子 ...

有空SN就够强的了。78除了BD消耗太快之外,几乎没什么缺点。经常被MZ上的高手用78蹂躏的飘过。
作者: slks    时间: 2009-5-16 00:30



QUOTE:
原帖由 棚町薫 于 2009-5-14 21:46 发表
78就是一切的原型,78要练好

78最大的特色是没有特色?没有特色的机体用不惯。。。
作者: lilan0538    时间: 2009-5-16 02:15

没有特点就是最大的特点啊, 万用机算是万金油一般的存在了
作者: シロッコ    时间: 2009-5-16 09:21



QUOTE:
原帖由 slks 于 2009-5-16 00:30 发表

78最大的特色是没有特色?没有特色的机体用不惯。。。

没特色的是X,唯一的特色打不到人
作者: 中尉    时间: 2009-5-16 18:36

X练耐力
有时候一局连一发都出不来
作者: lilan0538    时间: 2009-5-17 00:18



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-16 18:36 发表
X练耐力
有时候一局连一发都出不来

还是等GVG Next的X吧, 看过录像蝴蝶炮形态大赞啊
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-18 23:16

RX78有特色啊,LAST SHOOT就是特色
作者: シロッコ    时间: 2009-5-18 23:17



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-18 23:16 发表
RX78有特色啊,LAST SHOOT就是特色

是啊
跟X的月光炮差不多的存在
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-19 00:02

跟LS比,月光炮算啥,月光炮太容易中了!
作者: 中尉    时间: 2009-5-19 19:30



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-19 00:02 发表
跟LS比,月光炮算啥,月光炮太容易中了!

关键是回报率高
LS的回报率基本为0
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-21 00:59

帅就是回报




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