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标题: [GVG][每天一机]大魔 [打印本页]

作者: アイビス    时间: 2009-5-12 20:53     标题: [GVG][每天一机]大魔

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请大魔的爱好者来讨论讨论一下大魔的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料


正式名称:MS-09 DOM  通称:ドム
パイロット:ガイア  Gクロスオーバー:コロニー落とし
コスト:1000  耐久力:350  盾:×  変形:×

射撃武器
【メイン射撃】ジャイアント・バズ
[一括リロード][リロード:10秒/10発][属性:実体弾][ダウン][ダウン値:3.0][補正率:%]
[発生:20フレーム(ホバー停滞時21、ホバー移動時14)][硬直:90フレーム(ホバー停滞時92、ホバー移動時106)][キャンセル→サブ射撃]
ダウン属性の実弾武装。歩きやステップ、BDから足を止めることなく撃てる。
ドムの主力兵器であり弾切れ時は弱体化が著しいので、弾数管理はきっちりしたい。
問題のリロード時間は約10秒。他に射撃武装が無いために余計に長く感じるかも。
その間もアシストを展開しておけば、ある程度の射撃はこなすことができる。
が、やはり弱体化は否めないため、相方には伝えておいた方が良い。
コスト1000なので、3000以外と組んでいる場合は一か八かで格闘を狙ってみるのも手。




発生と威力はこの手の(実弾ダウン属性の)武器としてはそれなり。
特殊格闘によるホバー移動中は性能が変化し、発生が早くなる(撃った後に回転するモーションがあり、硬直時間は増す)。
またダメージ面もモビルアシストによる向上が見込めるが、硬直時間が長いため連射性に乏しい。
幸いにも射角はそこそこ上に広いため、弱点である上方向にはある程度対応できる。



GP03のバズとは違い、ヒット時は敵が真横に大きく吹き飛ぶ。



極稀に、バズ(弾)→アシスト×2とヒットした際に、バズの爆風がヒットしない場合がある。
この際は更なる追撃が確定し、そのダメは300を超える。




【サブ射撃】拡散ビーム砲
[常時リロード][リロード:8秒/1発][属性:特殊]
[発生:22フレーム][硬直:65フレーム(ホバー時は44フレーム)][キャンセル→なし]
ロック方向に向かい、機体前方に拡散ビームを発光させる。
敵機に当ててもダメージは無く動きを一瞬止めるだけなので、攻撃手段としてはまるで使えたものではない。
実は格闘判定らしく、シャアザクのカウンターに反応する。



この武器の使い道はホバーモード時の各種行動キャンセル。
メイン→サブ→メインという使い方が可能。弾切時も硬直が軽減されるので、構わず使っていい。
ただし通常時は硬直が増すだけなので封印安定。
ホバーモードを使わないなら忘れていい。



【アシスト】ジェットストリームアタック(JSA)
[発生:37フレーム][硬直:31フレーム][キャンセル→サブ射撃]
本機の最大の特徴。
なんせ9回も使えるので、使い切る前に撃墜されることのほうが多いだろう。惜しまず使うべし。



アシストのドムのBZは単発で42。2発で95ダメージ。誘導も結構高いが本体のメイン射撃には劣る。
連射は出来ず、約3秒ほど射撃間隔を空けないと再発射しない。
本体のドムも合わせフルヒットすると、なんと200以上のダメージになる。
アシストから格闘に繋げると250を超え、キングオブハートが取れることも珍しくない。



アシストを押すとマッシュとオルテガのドムが現れ、以下のような動きをする。



静止時:前方に固まって待機する
歩き時:前方に移動し一列になる
以上の2つの状態の時にBZを撃つと、他2機が前方左右に広がってBZを撃ってくれる。
建物等に一機引っ掛かると陣形が若干崩れるが、引っ掛かった一機からの攻撃軸がずれるので逆にそれが功を奏する事も。



BD時:後方に移動し一列になる
BD状態のとき、自機がBZを撃つと続いて他2機も撃つ。
最初のBZに当たってしまうと、BZx3が一気に来るわけなので、当然通常時よりダメージは高くなる。
このBZ3連射は強力で、3号機を鼻で笑える。



射格B3ボタン同時押し(アシスト):援護射撃
ガイアが合図をし、アシスト2機が左右に広がってBZを撃ってくれる。
メインと組み合わせて2連射もできるし、弾切れ中に射撃したいときにも使える。
ただし合図で一瞬動きが止まるので注意。
弾切れの時でも射撃押すだけで、アシストはBZを撃ってくれる上にこちらは止まらないので
弾切れ時にはこれをわざわざ使う必要ないかも。



ロック対象機の一定距離内に入る:突撃モード
勝手に敵に突っ込んでいき、格闘・拡散ビーム発射&格闘・BZ発射のいずれかを行ってから消滅する。
突撃モードに入る距離は、赤ロック距離のおよそ半分。
突撃中にアシストを押すと任意のタイミングでBZを撃ってくれるので突撃時は忘れずに使おう。
その後の各種行動の命中率が跳ね上がる。
近距離でアシストを使った場合、すぐ突撃しすぐ消えるので注意。無駄になってしまう。
ちなみにこちらの拡散ビーム突撃には当たり判定がある。



この突撃モードが真価を発揮するのは引き気味の相手を追うときである。
突撃モードのアシストバズは、かなり間合いを詰めてからでないと自動で撃たないため、
ブーストダッシュで逃げようとする相手に突撃モードを発動させ、
そのまま任意発射を行わないでおくと
相手が空中ステップで誘導を切らない限り延々と追尾し、
ブーストが切れて着地した瞬間を捕らえてくれる。
そのアシストバズの発射を予測して本体バズとのコンボを狙おう。
敵からすると、ひたすらにじり寄ってくるアシストドムはかなり厄介だろう。
この突撃アシストバズの発射タイミングを
体で覚えればドムの攻撃の幅がかなり広がる。



JSAはガイアが強制ダウン時(キリモミ)に消滅する。
1発なら射撃に耐えてくれるが、爆風を伴う武器だと3機同時に倒れることもしばしば。
他の停滞型アシストのように身代わりに使うことも出来る。
ヴァサーゴの弟くらいならば一方的に破壊し、アシストは消滅しない。
突撃モードにならなければ、かなり長い時間(10秒以上)停滞して一緒にBZを撃ってくれる。
このことから中距離でアシストを出して間合いを保ったままちくちくBZを撃つのが得策。



アシストのバズの誘導性はかなり高く、陸ガンのミサイル並に曲がる。



【小ネタ】
段差が非常に苦手なドムだが、実はそれをチャンスとする方法がある。
ドムのアシストは段差に引っ掛かると、勝手に『段差を登る』という性質がある。
これを利用して、段差に自機を隠してアシストだけを段差の上に設置する。
そしてひたすらアシストボタンを連打。
相手は3秒間隔で飛んでくるバズで、逃げたつもりが一方的に攻撃されることになる。
正面限定のファンネル感覚に近い。



もし相手が段差を降りて近接戦を仕掛けてきても、発生の早い空格で突っついてやれば、相手は相当に萎える。
…狡い気もしないでは無いが、これも戦術と割り切ろう。




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格闘
全ての格闘をサブ射撃でキャンセルすることが可能。ただし基本的にキャンセルする必要はないと言っていい。出し切り推奨。
全体的に発生の早い格闘が揃っているが、反面威力はどれも中途半端。
攻めはバズで行い、格闘は迎撃用として使用するのが吉。
基本はステップ格闘と空中格闘を使っていく。



【地上通常格闘】
[発生:23フレーム][初段硬直:51フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
2段格闘。連ジ3段格闘の二段目までと一緒。1(よろけ)→2(ダウン)。
発生や踏み込み速度に優れ、初段の範囲が広いので十分にステップを狩れる性能である。
硬直も短く、外したとしても即ステップすれば反撃を食らわないことも。
出し切った後にも全く隙がなく、BDと同じ速度で踏み込む→攻撃後も足を止めないので、かなり使いやすいと言える。
しかし地上のニュートラル格闘としては威力が低いのが玉にキズ。



【空中通常格闘】
[発生:21フレーム][初段硬直:125フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
ヒートサーベルで3回突く。1~2HITまではよろけ、3段目がダウン属性。
1回の入力で3発出てしまう。
ヒット時は激しく前進するためにカット耐性が高く、ドムの格闘中で最も威力が高い。
外してしまっても突進し続けるため、MK2の空格程度ならばジャストステップ即反撃格闘以外ならば貰うこともない。



空対空でのステップ合戦では、発生の早さから敵の格闘とカチ合っても勝てるという強みがある。
またステップ格闘と違い上下への誘導も普通にあり、ドム相手に上を取れば安全と考えている相手に対して不意をつける。
判定もかなり強いらしく、MFの格闘でも、相手の食らい判定がずれている格闘(マスターの空ステ格)など以外には一方的に勝てたりする。
ステップ格闘に次いで、ドムの主力格闘。



【ステップ格闘】
[発生:24フレーム(空中時は25フレーム)][初段硬直:80フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
貫き胴。突進して横一文字にぶった切る、前作のドムトルーパーの前格。
空中で出すよりも、地上で出した場合の方が発生がほんの僅かに早くなる。
多段ヒットなのでカス当たりするとダメージが切ない事になる。
相手をダウンさせるのがせめてもの救いかも?



発生は普通、ダウン値が4で繋げないが、この機体なら特に問題はない。
伸びが半端ないので、敵の移動中などこちらにロックがかかっていない時に狙うとかなりの命中率を誇る。
判定もかなり強い。
1000機体の中では、カプルのBD格やアレックス並に使い勝手の良い格闘である。



【地上BD格闘】
[発生:25フレーム][初段硬直:79フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
ステップ格闘と同じ。
硬直はこちらの方がほんの僅かに短いが、回り込みを行わないので使いどころが難しい。



【空中BD格闘】
[発生:20フレーム][初段硬直:57フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
逆袈裟切り(Mk-Ⅱの逆手)→オルテガハンマーの2段格闘。1(ダウン)→2(ダウン)。
発生が非常に早く、外した際の硬直も短いが、その分威力はかなり低い。
まず狙わないとお目にかからない。
これでトドメを刺せば対戦相手から「マチルダさーん!」と悲痛な叫びが!(笑)



【特殊格闘】ホバー移動
[発生:―][硬直:61フレーム][キャンセル→―]
その場でクルっと1回転する。抜刀時は昔のドムの特殊格闘の動き。
それ以降、ブーストゲージが続く間、移動方向に関係なく機体が画面前方を向く。
これにより振り向きうちが起こらなくなる代わり射撃の後独特の旋回動作が入る。
進行方向にくるっと回り込む(前後移動中では回転しない)ため、
BZの撃ち終わりに建物の陰へ滑り込むように使うといい感じ。
その旋回動作がサブ射撃でキャンセルできる。空撃ちだとさらに硬直を短くできる。
これにより、BZ→サブ(空撃ち)→BZと入力すると連射することが可能。



ホバー中は動くとブーストゲージが徐々に減少し、動きを止めるとゲージが回復する。
なぜかステップ動作をすると半分以上回復する。ホバー中ステップはできないので注意。
またアシスト動作でブーストが全快する。
BD→特格→サブ空撃ちと繋ぐことでBD硬直の隙をある程度消すことが出来る。



ホバー状態はダウンしたりBDすると解除される。
ホバー中はガンタンクのキャタピラ移動並の速さで小回りが効く。
敵の格闘間合いに入った時に通常よりも特殊格闘の方が対応しやすい。
あくまでその敵との場合だが。使い慣れないうちは封印推奨。
しかし使いようによっては使えるので要練習。


WIKI上的大魔资料 http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/29.html


[ 本帖最后由 アイビス 于 2009-5-12 20:55 编辑 ]

图片附件: dom.jpg (2009-5-12 20:53, 95.72 KB) / 该附件被下载次数 107
http://bbs.cnmsl.net/attachment.php?aid=31585


作者: シロッコ    时间: 2009-5-12 20:55

喜欢
作者: 巴尼    时间: 2009-5-12 20:56

大囧 某人语:27台免费大魔用完前坚决不能死
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-12 20:56

这个要囧囧来发言

地走系机体~~~用起来不习惯

但是9个援护是在太囧了
作者: 巴尼    时间: 2009-5-12 20:58     标题: 回复 #4 13猫猫 的帖子

大囧...囧囧不是真的经常护援用光还没死么
作者: black8513    时间: 2009-5-12 21:08

所有性能都中规中矩,射击格斗都拿得出手的机体
作者: シロッコ    时间: 2009-5-12 21:08



QUOTE:
原帖由 巴尼 于 2009-5-12 20:58 发表
大囧...囧囧不是真的经常护援用光还没死么

碰到强力对手的话想把援护用光还是很难的
作者: 巴尼    时间: 2009-5-12 21:11

坐等资深人士大囧前来拍桌
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-12 21:15     标题: 回复 #8 巴尼 的帖子

你跃跃欲试了吧

明天就Z了~~

后天魔窟
作者: 巴尼    时间: 2009-5-12 21:17     标题: 回复 #9 13猫猫 的帖子

Z么?漫天飞就好了...我真心的评价

魔窟还是要看你的心得
作者: slks    时间: 2009-5-12 21:41

最近用的最多的机体了

一般来说,很多人对这台大叔开的机体很轻视,其实,这是一台优秀的中距离追击、压制机体。做为唯一的射击武器,火箭炮的威力、追击性能都极其优秀,只要对方有一丝松懈,就可以轻易造成200+的伤害,唯一要注意的是炮弹属性,若对方若横下心来拼射击的话,通常己方会吃大亏;近乎无限制的援护则是机体的另一大特点,无论是拿来做炮灰还是制造弹幕两相宜。至于格斗方面修行不够,就不乱说了。

说下大魔在追击时的杀手锏,在援护已经招出来的情况下,再次按援护,这样本机不会做攻击,但是援护会进行射击,用这招欺骗对手消耗过量的BOOST,造成空隙后,该怎么攻击就怎么攻击。
作者: 藤真健司    时间: 2009-5-12 21:46     标题: 回复 #11 slks 的帖子

最喜欢用主炮吃掉大囧的火箭炮
作者: 五代裕作    时间: 2009-5-12 21:48

我现在对实弹也有了新的认识
虽然对射比不过光枪和机枪,但诱导却很强。
作者: lioncck    时间: 2009-5-12 22:53

格斗GJ
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-13 00:05

不会用
作者: black8513    时间: 2009-5-13 00:18

空n的连捅很好用
作者: シロッコ    时间: 2009-5-13 00:19



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-5-12 21:15 发表
你跃跃欲试了吧

明天就Z了~~

后天魔窟

原来顺序真的是从0079开始的
刚注意到
作者: 藤真健司    时间: 2009-5-13 01:09

是按照UC年表还是作品年表来阿?
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-13 10:13

明显是游戏里往右的顺序
作者: coxbass    时间: 2009-5-13 10:20

这个系列的帖子很不错,大力支持

昨晚才试了一下dom,援护的jet steam attack真是...成了标准攻击手段了
火箭炮除了实弹属性之外也是相当优秀的...
作者: 我爱喵喵    时间: 2009-5-13 11:16

气垫移动型的机体用着不太顺手,一个大魔一个黑卡都是
作者: 西園寺世界    时间: 2009-5-13 13:15     标题: 回复 #21 我爱喵喵 的帖子

黑卡是普通移动,只是看上去像气垫
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-13 15:00

太强大了
作者: シロッコ    时间: 2009-5-14 18:53

随机随到DOM的话是非常开心兴奋激动的
选机的话
就算了,基本上选机只选3000机
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-14 21:56

DOM最恶心的地方是援护的扩散BEAM,打这种地面滑行射击武器不容易打中的机体,最好的方法是上去格,但DOM有援护的时候,哪怕你找到空隙抢先出格,会看到援护冲过来一个扩散BEAM中断你格斗动作,然后你反过来被躲在援护背后的本尊格到
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-14 22:00

有时候我搞不清楚那台才是本尊
作者: 中尉    时间: 2009-5-15 00:07



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-14 21:56 发表
DOM最恶心的地方是援护的扩散BEAM,打这种地面滑行射击武器不容易打中的机体,最好的方法是上去格,但DOM有援护的时候,哪怕你找到空隙抢先出格,会看到援护冲过来一个扩散BEAM中断你格斗动作,然后你反过来被躲在援护背后的本尊 ...

实弹都会被援护挡掉
作者: 巴巴利中尉    时间: 2009-5-15 00:24     标题: 回复 #26 13猫猫 的帖子

我也是 我用不好大魔
作者: 蚩尤    时间: 2009-5-15 00:31

DOM用的不多
作者: slks    时间: 2009-5-15 00:34



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-14 21:56 发表
DOM最恶心的地方是援护的扩散BEAM,打这种地面滑行射击武器不容易打中的机体,最好的方法是上去格,但DOM有援护的时候,哪怕你找到空隙抢先出格,会看到援护冲过来一个扩散BEAM中断你格斗动作,然后你反过来被躲在援护背后的本尊 ...

那就是说扩散BEAM还是有点用的,下次谁来陪我测试下相关性能
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-15 01:17

扩散BEAM能在瞬间使对方无法行动,本机直接用因为有僵直,不实用。而让援护放这招能在格斗战中后发先至(逆光剑么
作者: シロッコ    时间: 2009-5-15 20:14



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-5-14 22:00 发表
有时候我搞不清楚那台才是本尊

一般我就是只打本尊,经常就是打不到援护直接打到本尊
作者: 中尉    时间: 2009-5-15 20:34



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-5-15 20:14 发表

一般我就是只打本尊,经常就是打不到援护直接打到本尊

现在不一样了
以前都是援护两边一闪就知道对方要出火箭筒了
作者: シロッコ    时间: 2009-5-15 20:50



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-5-15 20:34 发表

现在不一样了
以前都是援护两边一闪就知道对方要出火箭筒了

有什么不一样的,该打的到还是打的到

别说的好象水平提升了就真仿佛成了无敌一样
作者: lilan0538    时间: 2009-5-15 22:29

Exia, 剑强袭这类能一刀连本体加俩援护一起砍掉?




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