标题:
[GVG][每天一机]VIGNA GHINA
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作者:
アイビス
时间:
2009-5-20 19:09
标题:
[GVG][每天一机]VIGNA GHINA
先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请VIGNA GHINA的爱好者来讨论讨论一下VIGNA GHINA的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料
解説&攻略
射撃コンボに定評のある万能機体。得意な間合いはBR持ちである常の中距離。
扱いやすさはコスト1000でイージスと肩を並べる。
ただしメイン射撃であるBRは横の射角は優秀だが縦の射角は少々悪く、弾のリロードが若干長いため牽制に撃ち過ぎると空気化する。
だがアシストやサブ射等の誘導に優れる武装があるので闇討ちも狙える。
BR始動の射撃コンボが豊富で、自らの足は止まるものの手軽にスタンやダウンを奪える。
使用回数は多くないものの、モビルアシストも非常に高誘導。
相手が自機から離れようとBDをはじめたら、少し早めにアシストを呼び、一緒にBRで着地を狙うと良い。
ステップを踏まれても着地にBRを当てればそこからサブ、特射と選択肢が広がる。
BRも含め射撃武器の誘導性が高いのはビギナ・ギナの特徴と言えるだろう。
基本的にステップ、BD速度などにおいて一定レベル以上の性能は持っているもののBD持続が短いという欠点がある。
さらにBR以外は足が止まるため、実際よりさらに遅れることもある。
そのため距離調節が苦手。また、片追いされるとコスト1000相応の脆さを見せる。
いつもBDをフルに使うのではなく、小まめに着地したりすることで、着地を読まれにくくすることも大切。
BD持続を除いた大きな欠点が無いため、使いやすいBRと各種射撃コンボを絡めて相手を拘束してやると良い。
足が止まる武装ではあるが、サブ、特射、アシストでいかに相手を拘束してやるかが勝利のカギ。
またBD持続の短さにより片追いに弱いことは意識する。
追われていると思ったらすぐに引く判断力が求められる。
なおこの機体は特殊格闘にシールド判定が発生しており任意シールドのように使用可能
詳細は特殊格闘の説明を参照
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射撃武器
【メイン射撃】ビーム・ライフル
[常時リロード][リロード:6秒/1発][属性:ビーム][発生:15フレーム][硬直:55フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
メイン 100 30 2 よろけ 可 なし
弾数が7発と多くサブ・特射キャンセル可能なので攻めの起点になる。
射角は横に広い方だが、縦方向の射角は上下にそれぞれ45°程度で少し狭い。
クロスやセカイン等様々な用途があるが、リロード速度が遅めなので、弾切れに注意。
移動しながら撃てる武器はこれだけで、弾切れ時の戦闘力は大きく下がる。
他の射撃も優秀なのでバランス良く使って弾切れを起こさないように注意しよう。
【CS】ライフル&ランチャー乱れ撃ち
[チャージ時間:??秒][属性:ビーム][発生:30フレーム][硬直:140フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
CS 207 ? ? よろけ/ダウン 不可 ?
入力後その場でバク宙をして、前作ムラサメの変形格闘のようにくるくると回転しながら突撃しBR&ランチャーを乱射する。
主な使用場面は相手の着地取り、フワフワで回避しようにも強力な誘導で相手を追尾するため当てることができる。
CSCや格闘が空振った時の保険などに使える。ただ外した時の隙はかなり大きい。
【サブ射撃】ショットランサー
[撃ち切りリロード][リロード:2秒/1発][属性:実弾][発生:29フレーム][硬直:78フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
サブ 90 20 2 スタン 不可 ?
ビギナの武器ではないが本作では何故か装備。
当たると相手はスタンする。相手との距離が近ければ格闘、中~遠距離ではメインor特射が入る。
空中で当てた場合、特射は出が遅く相手が先にダウンしてしまうので間に合わないが、上昇しながらBRを撃つと距離が離れていても当たりやすい。
弾速が早くそこそこの誘導性を誇り、発生・リロードも早く扱いやすいのでガンガン使っていける。
なお、キャンセル無しで出しHITした場合は自身の補正率の低さにより大ダメージコンボが期待できる。
ステ格の2段目以外の格闘はこれでキャンセルできる。が、N一段C以外、追撃が安定しない。
ちなみにリロード時間は目測で2秒程。
【特殊射撃】ビーム・ランチャー
[撃ち切りリロード][リロード:7秒/15発][属性:ビーム][発生:21フレーム][硬直:74フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
特射 123 16? 1発2 よろけ 不可 ?
一度に3発撃ち、3発当たればダウン。
弾数は15発あるが、3発ずつ撃つので実質5発分。
F91のランチャーとは性能が違い構えてから撃つので若干隙ができる。
誘導性は高めで弾速も早い。
ステ格の2段目以外の格闘はこれでキャンセルできる。
特にBD格闘→特射は相手を打ち上げきりもみダウンに持っていけるため主力として使っていける、威力は約140ほど。
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【モビルアシスト】ベルガ・ギロス
[回数:3回][属性:格闘][発生:30フレーム][硬直:31フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
アシスト 82 50%(ヒット数により前後) 2? よろけ 不可 なし
敵に突撃し、多段ヒットのショットランサーを突き立てる。拘束時間が長い。
弾速はミサイル程度だが誘導性が非常に凶悪。
緑ロックでも誘導し、BDの遅い機体はステップするか障害物に隠れないと避けられない。
MAP上空にいる相手にも当たる。
距離にもよるが、フリーダムのキャンセル覚醒移動すら追いかけて捕まえるほどの誘導性を誇る。
使用回数はそう多くはないため、ノーロックの場合はサブ射撃で温存するといい。
飛んだのを見て、アシストと一緒に着地を狙えれば心強い。そこからサブ射へ繋げて拘束してやろう。
なお、格闘属性に分類されるようで、νガンダムのフィンファンネルバリアをすり抜けて撃破したのを確認。
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格闘
【地上通常格闘】格闘
回し蹴り2段の後にビームサーベルによる胴薙ぎ。
それなりに誘導するがほとんど動かないのでカットされやすい。
1段目の硬直は非常に少なく空振りしても即行動に移れる。
1段目から前派生でランサー突き刺し。特殊格闘と同様連打でダメージ増加。
ビギナの攻撃の中で一番ダメージが高いので、状況をみて是非前派生していきたい。
一段サブCのあとに射撃・格闘が確定で入る。
1段目の威力は70
【空中通常格闘】
左手で持ったサーベルで2回薙ぎ払う2段格闘。流れるような動きが物凄く速く一瞬で終了する。
1段、サブCのあとに射撃・格闘が確定で入る。
ただし、直進する通常格闘なので相手の射撃が重なれば当然引っかかる。
伸び、威力は1000相当だが終わりは早く、隙もやさしい。闇討ちには悪くないだろう。
【ステップ格闘】
サマーソルト→ブーメランで十字に叩きつける。2段目のブーメランは地面に当たるまで当たり判定持続している模様。そのダメージは未確認
よく伸びよく動くのでカットされにくい。1段目のみ、サブ・特射でC可能。
サマーソルトは攻撃判定が広く、相手のステップを拾い易い。
1段目の威力は100
【特殊格闘】
シールドを構えて一瞬溜め、敵機に向けて突進し、ランサーで串刺しにする。
ヒット後は、デスティニー(連ザ2)の特殊格闘のようにボタン連打で追加ダメージが入る。
正面にビームシールドを構えながら突進するため、撃たれてもガードモーションが入るだけでノーダメージ。
大きく移動するという特性もある為、着地を狙われた時に出すと上手く決まったり
あるいは外れても追撃を避けられる。がしかし技後の硬直が長いため外れると大きな隙をさらしてしまう。
正面を向いていれば任意シールドのように使用できることが判明。
始めにシールドを構える動作をとる、そのときにガードを行うためタイミングはシビア、タイミングは入力後すぐに判定発生。
振り向き状態ではどうなのか、などまだ未検証なため更なる検証求む
シールドが後ろにいった時味方の攻撃をガードしたのを確認。
赤ロック内や格闘範囲内で出すことさえできれば真上だろうが真下だろうが後ろであろうが問答無用で誘導する。
突進速度も早いため相手の虚をつき当てることが可能。
伸びの距離など未検証。ヴァサーゴBD格闘の終わりの上昇にヒット確認。
【BD格闘】
前に突進しながら、すれ違いざまに左側を斬りつける。
発生が早いためステップを取るのにも適している。当たりやすい反面威力が低い。
赤ロック内や格闘範囲内ならかなり伸びる。サブ、特射Cは最速気味で出すと安定する。
ただ特射は弾の小ささもあってか少し軸がずれると最速でも安定しない。
サブCは相手が吹っ飛ぶので追撃は難しい。
特射Cする場合、当たらない不安とカットの心配を除けば、強制ダウンをとることができる為、狙う価値は十分にある。
ダメージが欲しい時はCSCを狙うといい、終了際までよく動くためカットもされにくい。ダメージは未確認。
WIKI上的比基娜资料:
http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/43.html
图片附件:
比基娜.jpg
(2009-5-20 19:09, 101.61 KB) / 该附件被下载次数 98
http://bbs.cnmsl.net/attachment.php?aid=32115
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-20 19:11
CC喜欢用~~
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-20 19:32
光看英文根本不知道是什么机体
我喜欢用
曾经使用率最高的机体
作者:
中尉
时间:
2009-5-20 19:34
最大的特色是援护
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-20 19:35
那援护很烦...
一定要step才好躲
作者:
hayamitetsu
时间:
2009-5-20 22:21
这机体对电脑是菜,对人出奇的好用……射击连续技随便放放……
作者:
HeeroChris
时间:
2009-5-21 00:44
我只有打自由和老虎的时候才喜欢用这机体,虽然对塞西莉有爱,但是比基娜太难看了
作者:
中尉
时间:
2009-5-21 19:40
QUOTE:
原帖由
HeeroChris
于 2009-5-21 00:44 发表
我只有打自由和老虎的时候才喜欢用这机体,虽然对塞西莉有爱,但是比基娜太难看了
总算发现和我一样感觉的人了
其他还好但是只有比基娜的左手是闲着的
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-21 19:41
QUOTE:
原帖由
HeeroChris
于 2009-5-21 00:44 发表
我只有打自由和老虎的时候才喜欢用这机体,虽然对塞西莉有爱,但是比基娜太难看了
比F91好看多了
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