标题:
[PSP]Falcom「那由多の軌跡(ナユタノキセキ)」7.26发售预定
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作者:
ガスト
时间:
2011-12-21 13:42
标题:
[PSP]Falcom「那由多の軌跡(ナユタノキセキ)」7.26发售预定
http://www.4gamer.net/games/145/G014513/20111221001/
本作は,「英雄伝説 空の軌跡」「英雄伝説 零の軌跡」「英雄伝説 碧の軌跡」といずれもスマッシュヒットとなっている「軌跡シリーズ」の最新作。シリーズ累計では130万本以上を販売しているという,国内製RPGの代名詞的存在である。
さて今作は同シリーズの最新作だが,
シリーズの舞台設定やキャラクター,ゲームシステムまでのすべてを一新した「完全新作」という触れ込みで登場している
。2011年は日本ファルコムの創立30周年,そして本作が発売を目指している2012年は創立31年と新たなスタートといえる年ということで,「那由多の軌跡」はあらゆる面で新たな試みを期待できそうだ。
現時点で公開されているビジュアルは,タイトルロゴとイメージイラストのみ。タイトルロゴには人口衛星のような大型の機械があしらわれ,イメージイラストでは,それぞれ地形や気候の異なる4つの世界(こちらも人工的で,どこか「ラピュタ」を連想させる“浮島”のようなたたずまい)が描かれている。イラストでは超巨大な歯車が強調して描かれていることから,本作は人間と機械文明の関係をテーマとしたものとなるのかもしれない。
[
本帖最后由 ガスト 于 2012-4-7 10:36 编辑
]
作者:
demetrio
时间:
2011-12-21 13:54
老坑不填还开新坑
作者:
Ramba
时间:
2011-12-21 14:53
你妹啊,赶快把空轨的坑填掉啊
作者:
z0643115z
时间:
2011-12-21 16:16
psp还能再战10年
作者:
漆黑の天使
时间:
2011-12-26 17:14
老子要看帝国部分剧情……尼玛搞毛啊
作者:
中尉
时间:
2011-12-29 19:26
当初打完SC有人判断我中毒够深已经可以玩3了
当初我就意识到这坑这辈子也很难完成,要么是草草结束
作者:
Ulyanovsk
时间:
2011-12-30 00:43
這次是東方世界,然後這配圖總想到4碗菜一支酒
作者:
大菠萝O
时间:
2011-12-30 09:58
主角是谁很重要
作者:
ガスト
时间:
2012-3-9 22:37
http://www.falcom.co.jp/nayuta_psp/index.html
作者:
BBBBBZERO
时间:
2012-3-10 01:28
哎……这大坑……
作者:
ガスト
时间:
2012-3-28 22:16
电击PS
表3見開きは「那由多の軌跡」
那由多の軌跡の広告にはフィールドらしき画面写真も?3Dの画面で左上にHP表示、右上にアイテムとアクション系かも。
[次号予告]
・4/12発売
・夏から今年後半にかけての新作が続々登場
・「アーシャのアトリエ」続報
・「那由多の軌跡」詳細
・かなりの大作の情報も幾つか
・攻略:「スパロボZ2再世篇」「ACV」「まどか☆マギカP」
作者:
ガスト
时间:
2012-4-7 10:39
官网大更新,不过正菜还要下礼拜
http://www.falcom.co.jp/nayuta_psp/index.html
那由多の軌跡(ナユタノキセキ)
■対応機種:PSP®(PlayStation®Portable)
■ジャンル:未定
■発売日:2012年7月26日(木)
■プレイ人数:1人
■CERO:審査予定
■希望小売価格:通常版6,090円(税込)
ドラマCD同梱版7,980円(税込)
[
本帖最后由 ガスト 于 2012-4-7 10:50 编辑
]
作者:
ガスト
时间:
2012-4-10 12:08
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67435316.html
―概要等
・7/26発売
・6090円、ドラマCD同梱版7980円
・世界は平面で、海の向こうにも果てがあると信じられている世界で、より広い世界が広がっていると信じている主人公ナユタ
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―キャラクター
●「ナユタ・ハーシェル」(水橋かおり)
主人公。青い髪の少年で、六分儀を手にしている。
15歳。シエンシア海に面する港町サンセリーゼの学院に通う。世界の謎を解き明かす為の冒険に旅立つ。趣味は天体観測。
●「ノイ」(茅野愛衣)
赤い髪のツインテールに袖無しワンピースと独立した袖、オーバーニーという服装。
身長はナユタの頭と同じ程度という妖精のような姿の少女で、ナユタと出会った後はパートナーとして手助けする。「マスターギア」という不可思議な物を持っている。
●「シグナ・アルハゼン」(鈴村健一)
18歳、ナユタの幼なじみで自警団に所属している剣の天才。
その他、イメージイラストでは赤毛の学生風女性キャラも登場している。
イメージに登場している謎の少女は謎のまま。ナユタが冒険の途中で出会い、世界の真実と関わる存在らしいが…
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―世界観
●シエンシア海
広大な海に無数の島が連なる多島海で、海は広いが世界は平面であると考えられている。
・残され島:空から降る遺跡が積み重なって出来たと言われている島
・ロストヘブン:「星の欠片」に7色の光を当てると見える世界で、空中に浮いたような島のイメージはこれの物
・四季:海に浮かぶ島々も、季節に応じて異なる姿に
ゲーム性にも大きく関わる要素として四季が取り上げられている。
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―システム
・カメラは360度回転
・リアルタイムアクション
●パートナーとの連携アクション
基本的には主人公のナユタ一人を操作するが、主人公のナユタは剣技を使う「スキル」の他に、ボタンでパートナーのノイに指示を出す事で四季魔法「アーツ」や特殊なギミックが発動する「ギアクラフト」を使ってもらう事が出来る。
●ボスバトル
巨大なボスとの戦いは、様々な仕掛けや大胆なカメラワークで盛り上がる、としている。
●着せ替え
装備によって見た目が変化。画面写真の例ではノイに「ゴシックドレス」と「カジュアルメガネ」を装備させている。
収集アイテムを閲覧出来る「博物館」、設定条件の達成を目指す「ステージミッション」、「実績システム」などもあり。難易度設定も用意されている。
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―インタビュー
日本ファルコムの近藤季洋社長インタビューより。
・現在はゲーム部分がほぼ完成し、バランス調整と演出の仕上げを行っている所
・開発自体は2年以上前、零の軌跡を作っていた頃から始めていた
・PSPでのノウハウを活かして、ファルコムの良い所を全部詰め込んだ物を作りたいと思った
・イースのアクションや軌跡シリーズの世界観やシナリオなど、それらの集大成的な作品とした
・従来の軌跡との繋がりは、新鮮味を持たせる意味合いもあり過去作品との大きな関連性はない。それで英雄伝説というタイトルも入っていない
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・星をモチーフにした作品も良いかと思っていたが、そのままだと安易な印象なので無数にあるという事から那由多の軌跡というタイトルに
・主人公が暮らす世界には果てがあるが、その向こうに何があるのかが謎
・文明的にはゼムリア大陸のようには発展していなくて、アナログな観測機器が登場する。16世紀くらいをモチーフにしている
・残され島で暮らす人は結構多く、街もあって会話をするとクエストが発生したりもする
・四季は物語のテーマの一つでもあり、ステージではグラフィックや敵、ギミックが変わってくる
・並行して開発している作品を含めてグラフィックの強化に取り組んでいる。PSPの性能の限界に挑んでいる
・イベントシーンはゲームからシームレスで移行し、3Dがメイン。ムービーシーンでは2Dの演出もあり
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・アクションはイースシリーズのノウハウを取り入れつつ、初心者もシンプル操作で遊べる仕様に
・上級者向けには技を切り替えてのコンビネーションなどもあり
・見所の一つはボス。それぞれ特徴があり、全ボスがラスボス並みに凝った仕掛けや動きになっている
・もう一つは連携アクションで、ナユタの剣とノイのアーツを使い分けるのが戦闘の鍵に
・ギアクラフトは、マップ上のギミックに対して使う事も可能
・移動はナユタを動かす。攻撃はナユタとノイを使い分けるが、同時押しでも遊べるようになっている
・ナユタの装備は剣や両手剣、メイスなど。攻撃力やモーション、攻撃速度が変化。剣技にも影響がある
・ナユタはレベルアップし、成長するとクラフトを覚える事も
・ノイはゲームの進行で新しいアーツやギアクラフトが使えるように
・アーツは使い込むとレベルアップする
・ボイス収録はこれからだが、イベントや戦闘中ボイスを中心に多めに入れたい
・先にボイスを収録してしまうとそれに囚われてしまう事があるので、ギリギリまで作り込んでいる
・主題歌も考えてはいるが収録はまだ
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・収集要素も多く、ステージもメインの他にサブがそれ以上にある
・ドラマCDは世界観を理解して貰える内容にしたい
・シリーズファンにはやはり軌跡シリーズだと、新たなユーザーも予備知識が無くても楽しんで貰える物になっている
という所でインタビューは終了、はみ出し情報としては、
・PSVita「イース~セルセタの樹海~」は並行して開発中で、TGSでの反響からグラフィック面に大幅な梃子入れが行われているらしい。続報は暫くお預け、とも
・まだ発表されていない新作タイトルについては、これまでのファルコム作品にない“新しい表現”を目指した物に。機種やジャンルなどの情報はまだ秘密らしい
PSP「那由多の軌跡」、通販サイトが詳細情報をお漏らし(今は削除されている)
・軌跡シリーズの世界観描写やストーリーと、ファルコムが得意とするアクションRPGを組み合わせた新たな軌跡
●アクション
・スキル(剣技)
・アーツ(四季魔法)
・ギアクラフト(特殊能力)
の3種類のアクションを使い分けるアクション。各アクションはボタン一つで発動出来、爽快感のあるバトルであるとしている。
●四季変化システム
・冒険の舞台となる「ロストヘブン」の四季を自在に変更可能
・春夏秋冬の四季に応じて見た目・BGM・的キャラ・攻略法が全て変化
・季節毎にマップを1から構成して作り込んだ物に
・ストーリーとも密接に連動
●イベント演出
・顔グラフィックとテキストによる表現と、体全体の動きとカメラワーク、ボイスによる演出を組み合わせたイベントシーンに
●カスタマイズ
・コスチュームと装備の変更がプレイヤーキャラクターのグラフィックにも反映
●やり込み要素「博物館」
・敵が落としたり宝箱の中にある収集アイテムを「残され島」に持ち帰る事が可能
・博物館に寄贈した収集アイテムは展示が行われ、展示室の見た目が豪華になっていく
・収集アイテムは化石・昆虫・魚・宝など様々な物があり
●その他やり込み要素
・多数のサブクエスト
・2周目以降に登場する隠し要素各種
・ステージミッション
等の豊富なやり込み要素を搭載。
●限定ドラマCD同梱版は、描き下ろしシナリオを、水橋かおり、茅野愛衣、鈴村健一、竹達彩奈らが演じる。
[
本帖最后由 ガスト 于 2012-4-10 17:00 编辑
]
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-4-11 09:14
法老坑怎么越来越舍得砸钱了……声优阵容真豪华啊……………………
= =看下来没见与之前的空零碧轨有啥联系……难道真的是新坑………………
作者:
ガスト
时间:
2012-4-11 16:32
fami
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67437082.html
―インタビュー
・PSPに参入してから6年、培ってきた物を組み合わせた新しい作品に挑戦したいという思いから、“ストーリーアクションRPG”という新作を世に出そうと決めた
・過去の軌跡シリーズで挙がっていた、戦闘が退屈・時間がかかりすぎるといったユーザーの声に応えるのが那由多の軌跡のシステム。フィールドアクションを発展させ、テンポ良く戦闘を楽しめる軌跡シリーズとして制作している
・思い切って新しい事をやるので、英雄伝説とは異なるイメージを出す為タイトルには入れず
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・この世界の海は途中で途切れていてその先に何があるか誰も知らない。主人公ナユタの両親はその研究をしていたが、既に他界している。世界の果ての謎を解明したいというのが旅立ちの動機になる
・ナユタは学院が夏休みになって故郷の“残され島”に里帰りするが、かつてないほど大きな遺跡が島に降ってきて、その中で別の世界から来たというノイと出会い、ノイを追って旅立つ事になる
・ノイは最初人間が嫌いで、かつ怖がっている。少しずつ打ち解けながら物語が進んでいく
・イメージイラストの謎の少女は、ナユタ・ノイ・シグナが旅立った先で出会うが、ずっと眠ったまま目を覚まさない
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・アクションは基本的にナユタとノイのコンビによる物になる
・ゲームを進めると、ステージの四季をナユタが自由に操作出来るようになるが、それも世界の謎の一つ
・初めに作り始めたのがボス戦で、巨大なだけでなく専用の攻略法が必要になるなどのストーリー性のある戦いが伝統と考えているので、どうせなら全部ラスボス級にしようと練った物になっている
・難易度は4段階を用意し、初心者でもレベルを上げたり装備を調えれば勝てるという物になっている。上級者の為にとびきり難しいモードも用意している
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・「イース ~セルセタの樹海~」は2012年中には必ず出したいという気持ちで開発している。那由多の軌跡の発売から遠くない時期にお披露目したいが、TGS2011に出展した物からはかなり進化している
・今までの軌跡シリーズの、ゼムリア大陸が舞台の作品も開発を進めている
・ゼロからスタートするゲームを作るのは久しぶりで、スタッフの意気込みやモチベーションも高いまま開発出来た。シリーズファンは勿論、未経験の方もしっかり楽しめる作品になっていると思う とコメント
作者:
ガスト
时间:
2012-4-11 23:45
[
本帖最后由 ガスト 于 2012-4-12 09:01 编辑
]
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-4-12 09:18
我草,游戏方式都变了?!
[PSP]DPS516: 「那由多の軌跡」ファルコムの新作はARPGに、キャラクター・システム紹介やインタビュー
A RPG?!法老坑,你在做什么!!!!
[
本帖最后由 漆黑の天使 于 2012-4-12 09:22 编辑
]
作者:
ガスト
时间:
2012-4-12 09:26
LS刚发现么
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-4-12 09:49
标题:
回复 #18 ガスト 的帖子
我一直都没注意到,一直看到你最后发的那张图,突然觉得有什么不对劲,点进官网找了下,果然是TMD的ARPG,好好的一个系列又要被毁了,妈的………………
作者:
BBBBBZERO
时间:
2012-4-13 00:08
这你妹又要坑爹了……
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-4-13 10:06
果然TMD经典都不能长久………………走了个下坡路然后直接换方式砸牌了么…………
作者:
ガスト
时间:
2012-4-13 15:43
官网更新
http://www.falcom.com/nayuta_psp/index.html
作者:
大菠萝O
时间:
2012-4-14 10:45
那由多の伊苏
作者:
ガスト
时间:
2012-5-17 11:08
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67518534.html
―キャラクター
●「ライラ・バートン」(広橋涼)
公式サイトで紹介済み。
●「クレハ」(竹達彩奈)
イメージビジュアルにも登場する謎の少女。≪星の庭園≫の棺の中で眠りに就いていた少女。ある事があって目を覚ますが、記憶が欠落している。ノイは彼女について知っている事もあるようだ。
●「ゼクスト」(置鮎龍太郎)
●「セラム」(???)
公開済み。
●「オルバス・アルハゼン」(東地宏樹)
ナユタとシグナの剣の師匠で、島の用心棒のような役割を担っている。6年前に残され島に移り住んでくる前の経歴は不明。
●「アーサ・ハーシェル」(桑島法子)
ナユタの姉で優しくおおらかな性格。料理上手だったりもする。見た目は金髪で髪を結っていない零の軌跡のセシルみたいな感じ。光を当てると別の世界が見える「星の欠片」を解析する「星片観測士」。
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―システム
・ステージの四季はプレイヤーが自由に変更可能。桜?が咲いている場面や、緑が豊かな場面など画面写真が紹介されている
●戦闘システム
・剣技:ナユタが使える攻撃技で、ステージの評価に応じてNPCから習得する事が出来る
その他、より強力な「奥義」もあり。「チェイン」を20以上貯めると使う事が出来、威力と効果範囲が広がった物になる。
・心得:ナユタのアクションを拡張するスキルで、片手剣の攻撃回数が増える物、空中で回避行動が可能になる物が紹介されている。こちらもNPCから教えて貰える
・アーツ:ノイが使える四季魔法と呼ばれる能力。ノイのスロットに魔法を嵌めると使用可能になり、使い込むとレベルアップし性能が強化されたりも
「夏魔法 コロナレーザー」太陽光でレーザー。「冬魔法 クリスタルランス」敵を自動追尾する氷柱を発射する。
アーツの習得は、高位魔獣と呼ばれる敵を倒すと新たな魔法が使えるようになる。
・ギアクラフト:ナユタとノイの協力技
「ギアドライブ」ステージを駆け回れるようになるギアクラフト。でこぼこのある壁なら登れる。「ギアバスター」回転するノイが突進するギアクラフト。行く手を阻む障害物を破壊可能。
・武器には片手剣と両手剣があり、攻撃スピードや威力に違いがある
●ステージ選択
・島を選び、ステージを選んで遊べる。条件を満たすと四季が変更可能になる
・ステージにはミッションもあり、達成した場合はボーナスが得られる
●お弁当
・食材を姉のアーサに渡すとお弁当を作ってもらえ、体力回復や特殊効果の他、経験値も得られる
・作れるお弁当はレシピ入手で増加
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―プレイレポート
より一部紹介。
・ポリゴンキャラによるイベントシーンは想像以上によく動く。台詞はパートボイス。キャラモーションの作り込みが凄い
・ゲームはメインとサブのクエスト消化で進行、隠しクエストもあり
・難易度はビギナー、ノーマル、ハードの3種でいつでも変更可能。変更した場合は実績が取得不能に
・操作は△が前転回避、×がジャンプ、○がナユタ攻撃、□がノイ攻撃
その他BGMは聴きごたえがある物、ステージの変化が多彩などの記述も。
[
本帖最后由 ガスト 于 2012-5-17 11:15 编辑
]
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-7-26 11:43
我说,这次果然很冷啊…………多玩首发帝已经发种子了……没人关心了么
http://bbs.duowan.com/thread-28173934-1-1.html
放连接…………
作者:
gawainli
时间:
2012-7-26 16:09
下好了,正在玩...
可以说是披着双星皮的轨迹....
目前还没有和前作明确关系,只知道这次出来挨打的似乎又是噬身之蛇...
作者:
ZK66
时间:
2012-7-26 17:08
话说xx轨迹的标志导力器呢...
作者:
Ramba
时间:
2012-7-26 17:52
还没下,但是战斗方式让我很不爽
作者:
漆黑の天使
时间:
2012-7-27 13:12
同很不爽,一边在玩一边在问自己:我玩的是轨迹么……于是情绪已经有了,除非接下来剧情很精彩,不然就玩完删再也不理了………………
作者:
gawainli
时间:
2012-7-29 17:59
第一章卡住了...二段跳不能...准备等视频攻略啥的了
作者:
gawainli
时间:
2012-8-5 21:20
确认了,至少这代没关系,不排除下一代再拉关系。
剧情不错,算是不错的小品级rpg。
神奇的大名鼎鼎的审片员同学居然很少怪观点连篇了而是萌上了白毛妹子...疯狂在喊我老婆...
欢迎光临 机动战士联盟MSL (http://bbs.cnmsl.net/)
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