标题: [GVG][每天一机]陆战高达
アイビス

負け犬


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发表于 2009-6-11 20:40  资料  短消息  加为好友 
[GVG][每天一机]陆战高达

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。好了~~有请陆战高达的爱好者来讨论讨论一下陆战高达的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料


正式名称:RX-79[G] GUNDAM GROUND TYPE  通称:陸ガン
パイロット:シロー  Gクロスオーバー:アプサラスⅡ
コスト:1000  耐久力:350  盾:実体  変形:×  換装:○

解説&攻略
宇宙ステージでも平気で走り回る陸戦型ガンダム。
でもゲーム中の名称は何故か「陸戦ガンダム」。
1000帯の中でも、ネットガンや多くの実弾兵器がある射撃型。性能は1000の中で高評価。



ブーストダッシュ(以下BD)は疾走型だが、遠距離タイプにも関わらずグフより速く、間合いの調整が容易。
またステップ性能も1000コストの中ではかなり優秀で、2000に貼りつかれてもそう簡単には墜とされない。
BDとステップを駆使すれば、戦場を駆け回りながら距離を詰められても十分戦える優良な機動性を発揮する。
歩きはほぼ全機体共通だが致命的に遅い。BRすら歩き避け出来ない距離が結構広いのでほとんど歩きは使わなくていいだろう。



射撃は近距離用のマシンガン、中距離用のミサイルランチャー、遠距離用の180mmキャノン&狙撃モードを有し、更に機動低下させるネットガンもある。
真骨頂は180mmキャノン狙撃モード。打ち切り後に手動リロードが可能な上に非常に早く、事実上弾切れ無し。移動は出来ないがステップは出来るので回避も問題ない。
適切なモード切替と武器選択の必要はあるが、どの距離でも常に戦局に絡める。敵からすれば厄介この上ない。



赤ロック距離が妙に長く、高飛びした2号機をミサイル連射で撃墜出来る程。



格闘は威力は大したことは無いが、ダウンを取りやすく誘導も悪くないので射撃戦を中心としたい機体との相性は最良といえる。
なんだかんだで近づかれるとつらい機体なので、ダウンを取ったらダッシュで距離をとろう。



戦術としては、遠距離や壁越しでは180mmキャノンを連射しまくり、中距離ではミサイルランチャーで攻撃&アシスト、
近距離ではマシンガンとアシストを蒔き、よろけを取ってミサイルランチャーを叩き込むのが基本となる。
コスト1000ながら優秀な機動性と射撃を有し、距離を選ばないどころか自ら選べる機体ではあるが、適切な状況判断が無ければその性能を生かしきることは出来ない。視野の広さが求められる。





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■モード別武装解説
▼マシンガンモード時
中~近距離向きの武装。近距離でマシンガン、中距離でミサイルランチャーが活きる。



射撃武器
【メイン射撃】100mmマシンガン
[手動リロード][リロード:全弾][属性:実弾][よろけ][ダウン値:][補正率:%]
マシンガン。押しっぱなしで一度に5連射まで可能。射角は良好でBDしながらでも問題なく使える。
マシンガンと思えないほど良く曲がる上、手動リロードが非常に早く、実質弾切れなしで絶え間なく撃つことが可能。
削り&よろけとして、敵からは厄介に思われる武器だ。



なおマシンガンの5発目をサブ射撃でキャンセル可能、ミサイルランチャーへ繋げることが出来る。
足が止まるがよろけ確認で十分間に合い、ダメージとダウン(強制ではない)が取れるので、カットが来ないならば積極的に繋げるべきだろう。
連射しても1発しか当たらないのでキャンセル時は1発のみがよい。



【サブ射撃】ミサイルランチャー
[撃ち切りリロード][リロード:6~7秒/全弾][属性:実弾][ダウン][ダウン値:2?][補正率:%]
立ち止まって相手に向き直し左手に持ったミサイルランチャーを撃つ。
2HITで強制ダウン。押しっぱなしで6発まで連射可能。発射するごとに機体が反動で少し後退する。これを利用した回避もできなくはない。
HIT時は敵を上に吹き飛ばす。 一定距離から全弾連射した場合1発目が当たると受け身を取ろうがとるまいが残りの弾がヒットして強制ダウンがとれる。
良好な誘導性能を持つうえに連射もできるので、全弾発射の際は相手が避けに専念しないと回避しきれない。
ただし銃口補正は1発目を撃つ前までなので、ステップ等で避けられた場合、ボタンを押しっぱなしにしていると、あさっての方向に全弾発射する。
また撃っている最中は足が止まるし、ビームを合わされるとかき消されつつ食らうので、状況を見て連射数を調節しよう。



【特殊格闘】マシンガンリロード
素早い動作で100mmマシンガンのリロード動作を行う。
両手が埋まっているのにほぼ一瞬で行う器用っぷりである。
元々の装弾数が50発と少なめでばら撒いているとすぐに弾切れになる為、隙あらば何時でもリロード出来るようにしよう。



リロードキャンセル(マシンガンモード)
地上にいる場合、ステップを特殊格闘のリロードでキャンセルできる。誘導も切れるので、前作ステキャンの様に使えるだろう。
連ザにおけるプロトタイプジンのリロードキャンセルを想像してもらうとわかりやすいだろう。



相手の格闘間合いで使い、相手の格闘を避けて格闘orミサイルをぶちこんでやるといい。
ただしやりすぎてステ厨の汚名を着ないように。



またBD停止にリロードキャンセルを使うやり方もあり、停止の隙を付かれにくくなる。是非覚えておきたい。



【特殊射撃】
モードチェンジ。状況に応じて武器を使い分けよう。
ステップの終わり際をキャンセルして出すと、生で出すより少しだけ隙が減少する模様。
よく見ると背部コンテナから武器を取り出すモーションが。
換装時は弾数完全回復。ミサイルランチャーの弾数回復手段にも使える。
接地しているときにしかモードチェンジは出来ない。空中で行おうとするとジャンプ+マシンガンになる。
地上BD中や地上ステップ中は、問題なくモードチェンジできる。




格闘
※マシンガン時、キャノン時共に抜刀・納刀状態の区別無し。 サーベルを使用する格闘で攻撃を仕掛けても、攻撃終了後にすぐ納刀する。
※相手か自分のどちらかが空中にいる場合は、BD格以外全て空中格闘と同じ前蹴りがでる。地上格闘は敵機・自機の双方が地上に居る時のみ使える。



※マシンガンモードでは、格闘からメイン射撃(または特殊射撃)にキャンセルすると、ミサイルでもマシンガンでもなくロケットランチャー(BZ)で追撃する。さらにBZをサブ射でキャンセル可能。



【地上通常格闘】
 踏み込んで抜刀しながら横薙ぎ→回転しながらサーベルを上から振り下ろす。
 メイン、サブ射へのキャンセル可能でけっこう伸びる。しかし伸びるのが遅いのでよほど早いタイミングで仕掛けないと見てからステップで避けられてしまう。
 確信を持った時にしか振ってはいけない。
 なお、相手が空中にいる場合は自分が地上にいてもこの格闘は出ず、空中格闘が出る。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 100 100 153  80% 80% よろけ
┗二段目 180 100 211(187)    ダウン


【地上ステップ格闘】
 ビームサーベルで横薙ぎ一閃。見た目はダガーLの横格。メイン、サブ射へのキャンセル可能
 あまり伸びは良くない、ステップで相手の格闘を回避→反撃しても外すことがある。
 これもよほど確信を持った時しか振ってはいけない。
 相手との距離を見て射撃等と選択で出そう。



 空中の相手に対してはレバーを入れた方向に回り込みながら誘導し空中格闘の蹴りが出る。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 120 120 173(124)    ダウン


【空中格闘】
 マシンガン、キャノン時共通。
 敵に誘導し空中前蹴りを放つ。射撃C可能。
 ステップして出した場合はレバーを入れた方向に回り込みながら誘導し空中前蹴りを放つ。
 出が早くモーションが短いため空振りしても相手のカウンター格闘より早くステップできたりする優れもの。
 しかし蹴られた相手は下に落ち、受け身も可能なのでこの格闘を当てた後着地を取られないように注意すること。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 110 110 163(120)    ダウン


【BD格闘】
 マシンガン、キャノン時共通。
 連ジの空中ダッシュ格闘(ショルダータックル)。誘導と伸びに優れ、かなり遠くからでも届いたりする。
 結構な距離を移動するため空振りしてもカウンターをもらう危険が少ない。
 この格闘は空中格闘と同じく相手を下に落とし、相手は受け身可能でさらにこれを当てた後自身は少し浮くのでこれもその後の着地に注意すること。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 110 110 163(120)    ダウン


--------------------------------------------------------------------------------

▼キャノンモード時
遠距離向きの武装。特にサブ射の狙撃モード連射は遠距離から相手に動きを強要できる。ネットガンもうまく狙いたい。



射撃武器
【メイン射撃】180mmキャノン砲
[手動リロード][リロード:全弾][属性:実弾][ダウン][ダウン値:][補正率:%]
リロードは撃ち切った後に射撃で素早く行える。1発でダウン。ただし強制ダウンではない。
遠距離~中距離まで割と使い勝手が良い軌道を描くため、弾速の速さもあってそのままでも使いやすい。ただ隙が大きいため近距離だと気楽には撃てない。撃つからには必中で。
また連ジ時代のようなBD→接射といった荒技は難しいが、MF等を筆頭に強力な格闘を持った機体に至近距離まで接近された際の迎撃にも使えない事もない。無論リスクは高いが。



【サブ射撃】狙撃モード
180mm砲狙撃モードに移行。
連射速度、ロックオン距離などが向上し高角度で撃てるようになるため、障害物の影から連射できたり大きく曲がったりなどするようになり、遠距離では使い勝手が良い。ただし狙撃モード中はステップ以外では動かないので近距離では半自殺行為。
敵2機とも距離取って視界に捕らえた状態か、障害物の陰に入った後に撃ちまくるのが常套手段。
これを連射されると、敵はうかつに止まることが出来なくなる。
なお、狙撃モードのままステップをすることにより通常モードに移行することができる。覚えておくと緊急時に便利。



珍しい使い方として、メイン射撃の代わりに対格闘機体への接射がある。
メインより早い構え→発射のペースや補正にぐりぐり動く旋回能力のおかげで、無理やりぶち当てることが可能だ。いざというときに連射でフォローが効きやすい事や一度構えさえすればステップで避けることも出来る。
ただし、1発目を撃つまでが早いか、それより格闘を振るほうがいいか絶妙な距離で選択肢に入れる判断基準が必要。



構えキャンセル(仮称)
ステップを狙撃モードでキャンセルできる。
構えたら1発を自動で撃つため、リロードキャンセルと違い攻防一体の技。
ステップ→構えキャンセル&砲撃→ステップ…ということも可能。
ただし撃ったあとすぐステップ可とはいえ、撃つ動作自体の所要時間が短くないため、BRなど弾速の速い射撃は避けられないこと多々。また弾がない時はもちろん射撃を行わないため、攻防一体とはならない。



これが本領発揮するのは遠距離砲戦時。遠距離用の誘導が強い攻撃を無効化して一方的に攻撃できる。
BRを持っている相手でも遠距離か遮蔽物越しなら安心。
残弾数には常に注意。また最速でやっても素の連射より連射速度が劣ることも留意したい。



【特殊格闘】ネットガン
[撃ち切りリロード][リロード:3~4秒/1発][属性:実弾][ダウン][ダウン値:?][補正率:%]
ネットガンを発射。HITすると一定時間経過かダウンするまでの間、相手機体の動きを緩慢にする。
大雑把な感覚的で言えば、一時的に相手を水中に沈めたような時の状態にさせるといった感じ。
発生は180mmキャノンより早く硬直も少ないが弾速は遅い。銃口補正、誘導はそれなりに良好。
装弾数は1発で打ち切りリロード式だが、撃った後すぐにリロードし始めまた撃てるようになる。
当てた後はすぐにメイン射撃に移るとけっこう命中する。このネットからキャノンにつなぐコンボも覚えておきたい。



3000や2000の機体と組んでアシストに回る場合、相手の動きを制限できると言う攻撃ほど、頼りになる援護攻撃は無いだろう。厄介な相手の隙を突いて積極的に狙っていくようにしたい。
またクロスオーバーに合わせて使用してもなかなかいやらしい。



実はこのネットガン、ストライクが換装することで消されてしまう。
また、ネットがかかっている敵機に再度ネットガンを当てると、ダウンしてネットが消えてしまう。どうせなら180mmキャノンを当てよう。



【特殊射撃】
モードチェンジ。状況に応じて武器を使い分けよう。
ステップの終わり際をキャンセルして出すと、生で出すより少しだけ隙が減少する模様。
よく見ると背部コンテナから武器を取り出すモーションが。
接地しているときにしかモードチェンジは出来ない。空中で行おうとするとジャンプ+キャノンになる。
地上BD中や地上ステップ中は、問題なくモードチェンジできる。



なお、マシンガン→180mmキャノン切り替えより180mmキャノン→マシンガン
への切り替えの方が若干早い。



格闘
※マシンガン時、キャノン時共に抜刀・納刀状態の区別無し。
※相手が空中にいる場合は、BD格以外は空中格闘と同じ前蹴りがでる。



【地上格闘】
 ニュートラル入力なら一直線に、ステップ入力しながらだとレバーを入れた方向に回り込みながら180mmキャノンを前面に構えて突撃。
 HIT時はそのまま180mmキャノンを敵機に突き刺して持ち上げ、ゼロ距離射撃を叩き込む。
 ヒット時は動作やカメラワークと相まって、かなりカッコいい。



発生の早さは全機体の全格闘中最速を誇っている。
 180mmキャノンを撃ってるのにも関わらず、弾の消費は無い。
 踏み込み距離が恐ろしく短いためかなりの近距離でないと届かない。しかし判定は非常に優れており、格闘機体の格闘とカチ合っても一方的にキャノンをぶっ刺せるほど。その他にもヴィクトリーのアシストや、電影弾・光の翼も持ち上げられた。ただし外すとスキが非常に大きいので注意。 



 相手か自分のどちらか一方でも空中にいる場合はこの格闘は出ず、空中格闘の蹴りが出る。



 ヒット後、相手がダウン回避をしたなら(モビルアシスト→)着地にあわせて再び突き刺す、そのままダウンするようなら着地にあわせてネットガン→起き攻め、といった感じのやらしい派生につなげられる。もちろん敵寮機のカットには注意が必要。



 最後に、斜面で低位置からの使用は控えたほうが良い。
 砲身を真っ直ぐに突き出したまま(要は地面に砲口が埋まったまま)突撃するからなのか、高い位置にいる相手を砲身がすり抜けて、ただ前に走って多大な隙をさらしてしまうからだ。こうなっては嬲り殺しにされるだけである。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 70 70     拘束
┗二段目 190      ダウン


【空中格闘】
 マシンガン、キャノン時共通。
 敵に誘導し空中前蹴りを放つ。射撃C可能。
 ステップして出した場合は、レバーを入れた方向に回り込みながら誘導し空中前蹴りを放つ。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 110 110 163(120)    ダウン


【BD格闘】
 マシンガン、キャノン時共通。
 連ジの空中ダッシュ格闘(ショルダータックル)。射撃C可能。誘導と伸びに優れ、かなり遠くからでも届いたりする。


派生 累計ダメ 単発ダメ メイン・特射派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 110 110 163(120)    ダウン


--------------------------------------------------------------------------------

■モビルアシスト
自機右前方にホバートラックが現れ、敵を追跡しながらMG3連射を3セット発射する。
ダメージは決して高いとは言えないが、呼び出してすぐに横にBDする事で擬似一人クロスが出来るので、自前のマシンガンを同時にばら撒いて確実な足止めを行ったり、死に掛けの敵に止めを刺すこともできる。
なお、アシストは装甲車でのアシストと言う事からか地上にいる敵に当たりやすく、地上ダッシュ機体には相当鬱陶しい。
ちなみに空中でもちゃんとアシストは呼ぶことが出来る。
使用可能回数が多く呼んでおくだけでも攻防両面で役立つので、ある程度の距離以内なら常に出しておくぐらいでもいい。



小ネタ1
ホバートラックのように発生後自動攻撃をするタイプの場合、アシストを出した時のサーチ対象を攻撃する。
(MKⅡやサザビー、ドムのアシストのような自機に合わせて攻撃するタイプは除く。)
つまり、敵Aを向いた状態でアシストを出す→本機体で敵Bを攻めてもアシストは敵Aを攻める という事が可能になる。
1機を集中方追いするも良し、分散攻撃行動取るも良しが可。状況に応じて使うと良い。



小ネタ2
小ネタとしてモビルアシストを呼ぶ時、シローが「ミケル!」or「エレドア!」と叫ぶことがある。



アシストキャンセル
他機体と同様、アシストでステップなどをキャンセルできる。
陸ガンのはアシスト回数も多く、呼び出し動作も早いので使いやすい。


wiki上的相关资料:http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/30.html



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2009-6-11 20:40
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流星、夜を切り裂いて Ver.ⅩⅢ
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发表于 2009-6-11 20:42  资料  短消息  加为好友  QQ
中尉喜欢的机体





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Jack



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发表于 2009-6-11 20:58  资料  短消息  加为好友  添加 Jack 为MSN好友 通过MSN和 Jack 交谈 QQ
高炮好还是小炮好?

好象机枪装的火箭诱导很厉害。。。就是射程短

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mumubear



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跑呀跑呀跑呀跑

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EvilEye

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发表于 2009-6-12 00:58  资料  短消息  加为好友 
各级难度下闯关都意外的好用。。

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hayamitetsu (速水鉄)

當人懶到一定程度就是我這樣吧 . ...


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发表于 2009-6-12 01:48  资料  短消息  加为好友  添加 hayamitetsu 为MSN好友 通过MSN和 hayamitetsu 交谈
援护意外的好用……





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HeeroChris

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9S意料地好用

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lilan0538



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发表于 2009-6-12 11:28  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-12 09:13 发表
9S意料地好用

Exia吃死地面机体啊, 不过陆高确实在1000机里算是非常好用的了

[ 本帖最后由 lilan0538 于 2009-6-12 11:40 编辑 ]

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发表于 2009-6-12 12:48  资料  短消息  加为好友  QQ
金章干掉DEVILGUNDAM就是用这台机体完成的





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Einlewi



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纯血猎犬的存在容易被敌方无视 对陆战来说是个好现象
ROCKET LAUNCHER只要确保弹数命中一发后必中之后一发
高炮连射性能不如GUNTANK

陆战型不够猥琐
但是适合突击和远距离行为牵制

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xtl150ok



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在我手里就是半个78+半个钢坦克
长炮的格斗真的很帅,尤其最后一下的时候

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Einlewi



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陆战型的格斗能力完全不能和78比啊 说半个GUNTANK可以理解
半个78实在是找不到什么共通点
没锤子没标准BR更没菊爆用标枪

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HeeroChris

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发表于 2009-6-12 14:49  资料  短消息  加为好友 
机体编号有一半相似

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lilan0538



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发表于 2009-6-13 11:27  资料  短消息  加为好友 
陆战也是有光剑的!是有光剑的!

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xtl150ok



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陆高还是掏得出光束剑的,虽然大多数用出来的踹人...之所以说有半个78是因为我也想不出不除了钢坦克的一半,另一半应该是什么 反正78用的最多...

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fearofeos



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长炮模式美...

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发表于 2009-6-13 22:11  资料  短消息  加为好友  QQ
感觉远距离模式还是比刚坦克差点,但是可以补弹这一点非常好





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