标题: ガンダム宇宙世紀大全:老爷子语录
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2009-8-3 16:16  资料  短消息  加为好友 
ガンダム宇宙世紀大全:老爷子语录

节目介绍
http://www.nhk.or.jp/gundam/program.html#pr_4

播片+谈话,谈话类的个人还是蛮感兴趣的。嘛,先拖了第四夜的老爷子语录
老爷子本人没到场,都是用的老片断,不过嘉宾阵容还不错,有高桥良辅爷、朴大姐、角川社长井上伸一郎和大河内一楼,具体内容有兴趣的自己看吧

你说怎么现在就那么秃了呢


神和老爷子


现在大家最熟悉的形象


节目现场,高桥爷


下载:http://www.rayfile.com/zh-cn/fil ... -b58b-0014221b798a/
       http://d.namipan.com/d/3402251f2 ... 59d05641b11356a200c

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2009-8-3 16:24 编辑 ]

顶部
群星的眷属 (沙利昂)

超级正太罗莉大爱


  初级精灵球   ♂自曝章  
UID 2602
积分 2741
帖子 4760
气力 103
河蟹 37
阅读权限 50
发表于 2009-8-3 16:34  资料  短消息  加为好友  QQ
图2这打扮让我想起了孙红雷

顶部
THE-O (基奥,胖O,基O,还有啥? ... ... ... . ..)

我的MJ身轻如燕,很好KUMA ... ... ...


  AE工程师   ♂自曝章   初级指导   大家的EXIA   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 15236
积分 3129
帖子 3704
气力 103
河蟹 82
阅读权限 50
发表于 2009-8-3 16:41  资料  短消息  加为好友  QQ
爷威武,

顶部
mi57mi



UID 6890
积分 1692
帖子 1463
气力 102
河蟹 10
阅读权限 40
发表于 2009-8-3 16:50  资料  短消息  加为好友 
为啥我脑里有的只是高达创世里的形象





权力 名声 财富,拥有这一切的恐怖王萨达姆在临刑前留下一句话:“想得到我的财富吗,那就向美国发起进攻吧,真主保佑你!”于是,无数的伊斯兰志士投身反美运动,大恐怖活动的时代来临了!
顶部
Albert-Devon



UID 11235
积分 959
帖子 64
气力 102
河蟹 15
阅读权限 30
发表于 2009-8-3 16:55  资料  短消息  加为好友 
大愛
LZ還有前幾夜麽?

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2009-8-3 17:04  资料  短消息  加为好友 
回复 #5 Albert-Devon 的帖子

拖完的我晚上有空就传,不过有些可能msl众看的话会觉得蛮无聊的,像第三夜的《検証!ガンダムの謎》就很初心者向

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2009-8-3 17:06 编辑 ]

顶部
ZhenShiRo



  MSL同人社展会工作人员LV1  
UID 16839
积分 3867
帖子 7365
气力 102
河蟹 63
阅读权限 50
发表于 2009-8-3 17:05  资料  短消息  加为好友 
顶FY
纯爷们





FC:0430 9119 1439
顶部
Albert-Devon



UID 11235
积分 959
帖子 64
气力 102
河蟹 15
阅读权限 30
发表于 2009-8-3 17:45  资料  短消息  加为好友 
回复 #6 不灭的杂兵 的帖子

感謝雜兵

顶部
TT880




UID 10943
积分 1265
帖子 551
气力 102
河蟹 9
阅读权限 40
发表于 2009-8-3 18:12  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 mi57mi 于 2009-8-3 16:50 发表
为啥我脑里有的只是高达创世里的形象

摸一下又不会掉块肉……

顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2009-8-8 02:17  资料  短消息  加为好友 
虽然和主题无关,不过看看还是蛮有意思的

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-892.html
月刊ニュータイプ2009年9月号 ガンダム監督対談 元祖VS新鋭 富野由悠季VS水島精二 要約版

30年前、「機動戦士ガンダム」で「アニメ」の歴史、概念すら変えてしまった監督・富野由悠季。そして現在、かつての視聴者からシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00」の監督となった水島精二。元祖と新鋭が語り合うとき、アニメと「ガンダム」の新たな時代が幕を開けるのか。

――30年間に飛躍的に拡大したアニメ業界を、どう思いますか?

水島:ますますいろいろと(製作委員会などの)人の意見が入ってきて、富野さんのような信念の強い人、作家性の強い人にとっては特に大変な時代じゃないかと思うのですが?

富野:違いますよ、僕ほど資本主義にまみれて周りの言うことを聞いてきた人間はいないですよ。TVという社会の公器にのせられる媒体の作品として発表されるために、社会的に恥ずかしくない最低限度の価値を植えつけなければならないという使命を持たされたんですから……。

――インターネット普及による「素人評論家」に影響されることは?

富野:本気で作品をつくっている人間に、素人の有象無象の意見を聞く暇はない!と言わせてもらいます。

水島:声高に主張する人もネットにはいますし、呼応する作り手も確かにいるけど、それは一部で根本の部分は変わっていないと思いますね。

富野:それは作り手側の都合のいい解釈かもしれませんよ。見る側は有象無象の集まりであることが多いです。政治哲学者、ハンナ・アーレントの言い方を借りれば、その有象無象のことを「モッブ」と呼ぶんです。極めて無責任に集まってきて飽きるとパッといなくなる。しかしアニメというのは絶対的に制作資本が必要で、それを得るためにはモッブを相手にしなければならないでしょう?

水島:(アニメ制作について)僕たちは根本の部分で、そう教えられてしまってきた部分がありますね。

富野:そんな見苦しい映像を乗り越えるためにコンセプトを付け加える、ということを「ガンダム」でやったつもりです。そうしたら、モッブの中のある部分が認めてくれたわけで、それはありがたい話ですね。

――かつて「アニメは子供のもの」で大人が語ることは少なかったかと。

富野:子供に見てもらうというのは、大人のモッブに見せるよりもはるかに大変なんですよ。なぜなら子供は無垢だから。なめた見方をしないから、大人の常套句も通用しない。30年前に、気づいたことがあるんです。倫理観や道徳観といったものに対して、絶対にニュートラルでなければならない。もっと言うと、正しいことを教えなきゃいけないんだ、と子供たちに教えられたのです。

水島:それが“ファーストガンダム”のとき中二だった僕にも届きました。今まで見てきたアニメとはまったく違う、とショックを受けましたね。

富野:僕はずっと、子供とティーンエイジャーをターゲットにしてきました。その彼らが30、40代になっても見られるような作品をつくる、そう覚悟を決めたんです。だからこそ、宮さん(宮崎駿)は「(崖の上の)ポニョ」をつくったんです。僕や宮崎駿さん、高畑勲さんが、アニメだって大人が死ぬまで見てもいい、という媒体に育てたんですよ。こう言うと宮崎監督にしかられるけどね。

――当時の子供たちが今も魅力を感じているのはその「覚悟」のため?

富野:宇宙戦争もので、敵と味方が人間同士だったら、それはちゃんと「戦争映画」になるよね。それだけのことをやっただけです。

水島:物語で何を語るのか、キャラクターが何を思ってどう行動するのかという部分への共感と、自分がわからなかったことを知り、触れられる発見。それが「ガンダム」のすごいところだと思いますね。

富野:“ファーストガンダム”の劇場版三部作、今見ても面白いんですよ、つくった張本人なのに。見直すたびに新発見がある。“作品”は作者を乗り越えていくんです。作家が消えても作品として残るんですね。

水島:“作品”は残っていくんですね。

富野:そう。好き嫌いを超越した存在。“ファーストガンダム”、感動するよ、名監督がつくったと思うもん。

水島:そういう感覚は僕も同じで、その思いをまた味わいたいという気持ちで、今もやっているわけで……。

富野:そこに打算と計算が入った瞬間、作品でなく単なる駄作が生まれてしまうから気をつけましょうね。

――今後、二人が目指すものとは?

富野:モッブの集まりでつくられる主義主張を、ハンナ・アーレントは「全体主義」と呼んでいるんです。このことを「ガンダム」で伝えるには、まだ時間がかかるかもしれない。でも、それをやろうと思っています。

水島:モヤモヤと考えていたことがズバッズバッと出てきて、(対談は)富野さんの作品に直に触れているような、気持ちのいい経験でした。言葉としてきちんと伝えていく、それをこれからの作品にもつなげていきたい。富野さんは優しい人だと思います。これを機会に友達として認めていただけると嬉しいですが。

富野:優しくなんてないです。他人とは、かなり面倒くさがりやの動物だってこと、覚えといてよ。

水島:僕は富野監督に、ますます興味を持ちましたよ。そう言ってくれるのもまた“愛”からでしょ?

富野:誰がお前なんか愛するか。俺、女の子のほうが好きだもの。


「機動戦士ガンダム」富野由悠季監督コメント
当時、「ガンダム」でやっと“SF映画”がつくれると思った。次の時代につながっていくコンテンツになっていくはずだと、そう信じています。

「機動戦士ガンダム00」水島精二監督コメント
「ガンダム」という枠組の中で新しいものに取り組んでいけたら、と「劇場版」を控えた今も思っています。

[ 本帖最后由 不灭的杂兵 于 2009-8-8 02:19 编辑 ]

顶部
az04



UID 10238
积分 1006
帖子 668
气力 102
河蟹 -2
阅读权限 40
发表于 2009-8-8 11:58  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 不灭的杂兵 于 2009-8-8 02:17 发表
虽然和主题无关,不过看看还是蛮有意思的

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-892.html
月刊ニュータイプ2009年9月号 ガンダム監督対談 元祖VS新鋭 富野由悠季VS水島精二 要約版

30年前、「機動戦士ガンダム」 ...

抱歉,日文小白一个
求翻译啊翻译~~~

顶部
ZhenShiRo



  MSL同人社展会工作人员LV1  
UID 16839
积分 3867
帖子 7365
气力 102
河蟹 63
阅读权限 50
发表于 2009-8-8 12:04  资料  短消息  加为好友 
回复 #10 不灭的杂兵 的帖子

只看了下红字部分
辨认很吃力





FC:0430 9119 1439
顶部
Aeolides



  海外军团-欧盟   ♂自曝章  
UID 917
积分 4631
帖子 9902
气力 103
河蟹 103
阅读权限 50
发表于 2009-8-10 23:13  资料  短消息  加为好友 
其实FY杀人不亚于田中他们- -他连狗都不放过啊。

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12072
帖子 11856
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2009-8-11 15:10  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 Aeolides 于 2009-8-10 23:13 发表
其实FY杀人不亚于田中他们- -他连狗都不放过啊。

这在美国让很多人不能接受

顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-5-1 20:21


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP