标题: 10月富野G-reco(167L1话前10分钟,226&227L新料,233L先行版剧透)
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-6-29 13:56  资料  短消息  加为好友 
回复 #117 ZZGUNDAM 的帖子

近有伊奧利亞老頭,遠的有自護載肯和比列斯准將?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
不灭的杂兵



  AE工程师   中级指导  
UID 628
积分 9907
帖子 3682
气力 173
河蟹 408
阅读权限 100
发表于 2014-6-29 16:31  资料  短消息  加为好友 










http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2388.html

「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版特製チラシ

君の目で確かめろ!!

□Introduction

1979年に放送された「機動戦士ガンダム」から35年、1999年の「∀ガンダム」から15年の時を経て、シリーズの原作者・富野由悠季による待望の新TVシリーズが遂に登場。それが「ガンダム Gのレコンギスタ」である。“レコンギスタ”とは、スペイン語の“レコンキスタ(Reconquista)”が語源。“G”にはガンダム以外の意味も込められており、物語の進行と共に明らかになる。TVシリーズの第1話~第3話で構成された【特別先行版】。“新しいガンダムの歴史”に乗り遅れるな!

ガンダムファン必見! 10月からの放送開始に先駆けて、劇場で新世紀の幕開けを体感せよ!

□ガンダム新世紀に豪華スタッフ集結! 新しく描かれるモビルスーツと人類の姿に注目!

“リギルド・センチュリーでは「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されているが、一方でモビルスーツやミノフスキー粒子といった宇宙世紀のテクノロジーは健在。世界観は継承された反面、主人公が最初にいる場所が地球で、謎のガンダム“G-セルフ”が少女と共に宇宙より飛来するなど、新たにガンダムに触れる者にも楽しめる出発点が用意されている。

新世紀を象徴する魅力的なキャラクターのデザインは「交響詩篇エウレカセブン」の吉田健一。富野総監督とは「OVERMAN キングゲイナー」でもタッグを組んでおり、生き生きとしたキャラたちは、喜怒哀楽を存分に表現して縦横無尽に新たな世界を駆け巡る。

メカデザインは「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズの安田朗と、「NIKE FREE ワールドキャンペーンメインビジュアル」を手掛けた人気イラストレーターの形部一平。安田氏はG-セルフ、レクテンなどを担当。これまでのモビルスーツとは一風変わった柔らかい曲線が特徴である。形部氏はモンテーロ他、兵器の側面が色濃いモビルスーツを担当。後に登場する別勢力のモビルスーツ群も、新世紀に相応しい個性派が続々登場する。また「ガンダム」シリーズや「宇宙戦艦ヤマト2199」でお馴染みの山根公利が戦艦デザインを担当している。

□富野総監督が全話の脚本を担当。奥行きのある世界観と迫力の戦闘シーンが詰まった究極SFエンターテイメント!

富野総監督の好む“ボーイミーツロボット”の展開をさらに進めた、“ボーイミーツガール&ロボット”の本作は明るく青春を謳歌していたベルリが海賊部隊の少女アイーダと謎の少女ラライヤ、そしてG-セルフに出会うことで、その運命が動き始める物語。軍勢同士による戦火に身を投じるこれまでの主人公と違い、自身の考えで行動し、果ては世界の仕組みに疑問を持つようになる、といった新しい主人公像にも注目だ。

主役機G-セルフは、未知のテクノロジーで作られたガンダムであり、選ばれた者しか起動出来ないモビルスーツ。謎めいたその設定はリアルロボットならぬスーパーロボットの香りを漂わせ、熱いロマンを感じさせる。

宇宙世紀と地続きでありながら文明や人々の生き様が異なる世界観の本作は、物語の進行と合わせて、エネルギー問題や人類の存続に関わる現代社会に通底するテーマも展開。さらに、ベルリの戦いは地球を飛び出して宇宙へと発展し、全体を通じて壮大なSFであることを気付かされる点も見逃せない。

誰もが待ち望んでいた富野総監督のチャレンジは世界、宇宙、そしてガンダムさえもレコンギスタする。

□ガンダムの生みの親、富野由悠季総監督が描く、待望の新シリーズ

宇宙移民と宇宙戦争の時代を経た新たな世紀。
Regild Century

MAP&相関図

AMERIA(アメリカ大陸?)
GONDWAN(欧州諸国?)
CAPITAL TERRITORY(南米諸国?)

AMERIA←――敵対――→GONDWAN
AMERIA←――敵対――→CAPITAL TERRITORY
CAPITAL TERRITORY←――協力――→GONDWAN

□Story

宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉し、しばらくの刻が流れた、新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いていくものだと思われていた。R.C.1014年。地上にそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベーター、キャピタル・タワー。地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらす神聖視された場所。そこを守備するキャピタル・ガードの候補生ベルリは、初めての実習の最中、謎のモビルスーツ、G-セルフの捕獲に成功。だが、G-セルフと操縦者アイーダ・レイハントンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。そして、特定条件を満たさなければ起動しないG-セルフがベルリに反応を示す。宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相とは――。全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。

□G・Words

▽リギルド・センチュリー
宇宙世紀の次の世紀。リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)1014年が物語の舞台となっている。ちなみに宇宙世紀が何年まで続いたのかは不明だが、地続きの世界観であり、「∀ガンダム」で描かれる“正歴(Correct Century=C.C.)”よりも前の時代に位置する。

▽キャピタル・タワー
宇宙世紀から残されていたとされる軌道エレベーターを改修・再生したもの。いわゆるチューブ状ではなく、ケーブルが宇宙と地上を繋いでおり、クラウンと呼ばれる乗り物で行き来している。フォトン・バッテリーが宇宙からもたらされることから、神聖視されている。

▽ヘルメスの薔薇の設計図
高度なテクノロジーが記されているというデータの名称。一部の人間にしかその存在が明かされていない。宇宙世紀の遺物である可能性も?

▽フォトン・バッテリー
劇中における全ての動力を供給するエネルギー源。ガソリンや電気などと違い、地球上で発掘、または製造されているものではなく、キャピタル・タワーを通じて地球にもたらされる。地球に住む者にとっては未知の物質。

□Characters(※すべてに設定画あり)

▽ベルリ・ゼナム
キャピタル・タワー守護を目的としたキャピタル・ガード養成学校に通う候補生。二階級飛び級するほどの天才的な才能の持ち主。性格か、余裕の現れか、絶えず笑顔でいる。アイーダと出会い、G-セルフを起動させたことで運命が大きく動き始める。

▽ノレド・ナグ
セントフラワー学園の生徒で、チアリーディング部に所属する活発な少女。ベルリに好意を寄せているので、アイーダに興味を持ったベルリが少し面白くない。クラスに編入してきたラライヤの面倒を記憶が戻るまでの間だけ見ることになる。

▽ノベル(※設定画初公開)
ハロピーと呼ばれる環境チェック用のロボット。ノレドがベルリに贈ったもので、2人の名前を取ってノベルと名付けられた。ベルリにとても懐いている。

▽ルイン・リー
キャピタル・ガード養成学校の候補生で、首席を務めるほどの実力者。ベルリより年上だが、ベルリが飛び級したため同期生となる。自分の生まれ育ちに強いコンプレックスを抱いており、それが行動原理となっている。

▽マニィ・アンバサダ(※設定画初公開)
ルインのガールフレンド。ノレドと同じセントフラワー学園の生徒で、リアリーダー。

▽ラライヤ・マンディ
突如G-セルフに乗って地球に降下してきた謎の少女。記憶を失い、幼児退行したかのような言動を見せる。G-セルフのことは覚えているようで「ジィ」と呼ぶ。月曜日に保護されたことからマンディと名付けられた。

▽アイーダ・レイハントン
海賊部隊に参加している少女。ラライヤのもたらしたG-セルフを用いてフォトン・バッテリー強奪作戦を決行するも失敗、ベルリたちに捕らわれてしまう。その素性には秘密がある。

▽クリム・ニック(設定画初公開)
アメリア大統領の息子にもかかわらず、海賊部隊に参加している天才エースパイロット。階級は中尉。モビルスーツ、モンテーロを駆り、アイーダ救出作戦を展開する。大変な自信家だが、周囲からは「大統領のドラ息子」と揶揄されている。

□Mobile Suit(※すべてに設定画あり)

▽G-セルフ
G-セルフはどの国家や軍にも属していない謎のモビルスーツ。その起動には特定条件があり、現状ではラライヤ、アイーダ、ベルリの3人にしか動かすことが出来ない。各種バックパックの換装することで、様々な局面に対応する万能型。また、バックパックに合わせて機体のカラーも変化する。パイロット脱出用のコア・ファイター換装システムを搭載している。
<大気圏バックパック>(※設定画初公開)
ラライヤが地球に飛来した際に装備していたバックパック。
<宇宙用バックパック>(※設定画初公開)
アメリアで建造されたものであるが、何故か未知のモビルスーツであるG-セルフに装着出来た。

▽カットシー
キャピタル・アーミィが所有するモビルスーツ。背面の翼を展開して飛行する。

▽レクテン
キャピタル・タワー保守点検用のモビルスーツ。実習中のベルリが搭乗し、アイーダ搭乗のG-セルフと交戦する。

▽グリモア
海賊部隊の量産型モビルスーツ。

▽モンテーロ(※設定画初公開)
クリム・ニックが搭乗する青いモビルスーツ。特殊なビーム・ジャベリンが主武装。



新的整合下,正好翻页免得看不到

顶部
devilgundam



  AE工程师   三个蛋蛋  
UID 141
积分 6841
帖子 2004
气力 102
河蟹 123
阅读权限 60
发表于 2014-6-29 16:40  资料  短消息  加为好友 
核心战机换装系统,就是战斗时驾驶员连背包一起更换吗?





LIBRARY概念构筑中
顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-6-29 22:07  资料  短消息  加为好友 

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-6-29 23:46  资料  短消息  加为好友 
海贼机体的肚子有00机体的即视感这次的高达看着挺萌

[ 本帖最后由 hanliang 于 2014-6-30 10:50 编辑 ]

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-1 22:06  资料  短消息  加为好友 


Gのレコンギスタ @gundam_reco  ·  6月30日

PVで出ていたカットの素材を公開ー (制作ナカ・ニック) #gレコ



《宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる》 这本书上的

宇宙エレベーター本ゲトー。 富野インタビューは19P。文字数は少ない。
・UC時代に資源を消費しつくして、地球は死滅寸前に追い込まれた。そのためRCは重工業を再生させずにキャピタルタワー周辺に重工業を集中させた。キャピタルはその為に資本の意。
・RCの人口は1/10以下。
・タワーがアマゾン上空なのは、緑が残っているのはその周辺だけだろうと思ったから。
・タワー基部は河と海の間を移動できる。1000年の間、移動は当然あったという想定。
・ゴンドラをMSの20mから逆算したが球は容積が小さいので失敗した。でも直さず連結すれば良い。
・宇宙エレベーターの速度は500km/h。
・キャピタルタワーの先端は宗教的聖域。
・今の10代の子供たちに50年後の地球をどうするかの解を求めてくれよという物語
・地球の未来を甘く見るユートピア的な見方は全否定したかった。地球外移住も信じていない。
・二足歩行ロボットは作っちゃいけないものだと答えられる様になった。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-1 22:26 编辑 ]

顶部
David-Lee

姆Q~~~~


  模型制作LV1   AE中级工程师   中级精灵球   海外军团-欧盟  
UID 59
积分 9698
帖子 2675
气力 102
河蟹 79
阅读权限 60
发表于 2014-7-2 11:45  资料  短消息  加为好友  添加 David-Lee 为MSN好友 通过MSN和 David-Lee 交谈
黑黑的光头感

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-8 00:01  资料  短消息  加为好友 



Gのレコンギスタ ‏@gundam_reco 7分

夏の新番組が続々と始まってますね。GレコはTV的には秋番組ですのでもうちょいお待ちください。今日はメカのカットを  http://p.twipple.jp/xdRQa  (制作ナカ・ニック) #g_レコ



NT下月号有特集


http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2391.html

月刊アニメディア2014年8月号
特集「ガンダム Gのレコンギスタ」要約版

□軌道エレベータを襲う宇宙海賊のG-セルフに立ち向かえ!

「ガンダム」ワールドの生みの親、富野由悠季監督の最新作。長らく戦争が続いた宇宙世紀を生き延びた人類は、新時代「リギルド・センチュリー(R.C.)」を迎え、繁栄の日々を送っている。しかし、R.C.1014年、再び争乱の兆しが!

その原因はエネルギー問題。この時代の地球のエネルギー源は、宇宙で作られるフォトン・バッテリー。それを宇宙から地上へ輸送するための軌道エレベータ「キャピタル・タワー」が存在する。宇宙と地球をつなぐケーブルに沿って巨大な球形のクラウンが昇降する輸送機関だ。

主人公のベルリ・ゼナムは、タワーを保守するキャピタル・ガードの候補生。彼は、初の宇宙実習で作業用モビルスーツに搭乗中、宇宙海賊の襲撃に遭遇。エネルギー問題に不満を抱く宇宙海賊は、移動中のクラウンをモビルスーツで襲撃し、フォトン・バッテリー強奪を目論む。

このときに宇宙海賊のアイーダが乗って来たモビルスーツが、なんと本作の主役機、G-セルフ! 当初は主人公に敵対する勢力側に主役機があるのだ。その素性も気になるが、第1話の注目ポイントは、もちろんベルリとG-セルフのバトル。ベルリは、作業用モビルスーツにタワー補修用溶接器とビッグアームを装備し、ビーム・ライフルとシールドを使って武装したG-セルフに立ち向かう!

これから始まる新時代を生きるには、ベルリのようなとっさの機転と絶対にあきらめない勇気を持つことが大切かも!?

□第1話(タイトル未定)あらすじ
少女ラライヤと現れた、謎のモビルスーツが行方を絶つ。その1週間後、ベルリたちキャピタル・ガード候補生が宇宙での初実習へ。そこに現れた宇宙海賊のモビルスーツは、あの謎のモビルスーツ、G-セルフだった……。

□軌道エレベータ
地球から「ナット」と呼ばれるリング状の中間施設を通って、先へ伸びている。

□G-セルフ
製造元や所属も不明な謎のモビルスーツ。起動させるには特殊条件があり、ベルリ、アイーダ、ラライヤの3人しか動かせない。

□ベルリ・ゼナム
キャピタル・ガード養成学校を二階級飛び級するほどの天才的な才能の持ち主。ちょっぴりお調子者だが、判断力と行動はピカイチ。

□アイーダ・レイハントン
宇宙海賊。戦闘で軌道エレベータのケーブルを傷つけないようにする冷静さと操縦技術を持つ。素性にはある秘密が隠されている。

□ラライヤ・マンディ
突如G-セルフに乗って地球に降下した謎の少女。記憶を失い、タワーを守るキャピタル・アーミィの監視下に置かれることになる。

□ノレド・ナグ
ベルリに好意を寄せている女の子。セントフラワー学園の生徒でチアリーディング部所属。のちにラライヤの面倒を見ることになる。

□ルイン・リー
キャピタル・ガード養成学校の候補生。ベルリが飛び級したので、ルインの方が年上だが同期生に。出自にコンプレックスを抱く。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-8 09:55 编辑 ]

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-11 15:47  资料  短消息  加为好友 
明天天保山高达展展出设定图







    MS「G-アルケイン」「ヘカテー」「ジャハナム」「G-セルフ コアファイター」
    戦艦「メガファウナ」
    ボード「MS性能試験場」他

キャラと美術ボードのほとんどはGIGAZINEの記事にあるのでそちらを参照。何話なのかが分かる。


載っていないボードはキャピタルタワー周辺の俯瞰図。MS性能試験場や、外交官ホテル、アマゾン流域が示されている。

MSについては、展示遠景の写真の左端部分。赤白で腰にヴァーダントのバインダー状パーツとバッシュの様な長物を持っているガンダムタイプがG-アルケイン。その上の爪先だけなのがジャハナム(2種)。脇の紫がヘカテー。G-セルフのコアファイターはおそらくホリゾンタルタイプ。上記MSデザインは形部氏。戦艦は山根氏。


ガンダム展図録に富野インタビュー収録

Twitterの方にメモ的にtwしたものと同じ。G-レコ言及分のみ。全体で4P。

    G-レコでは「愛とロマンと冒険」を全面に打ち出す。現代文明の問題点を抽象的に示す事で子供たちに具体的にこういう問題を考えてくれというメッセージを示す。
    クンタラは人類が滅びかけた時に、共食いをやってエサになった人種。クンタラは人種差別問題、文明崩壊の恐ろしさ、人の業の深さの象徴。(なぜそこまで深く突っ込むのか?)思春期に真剣に見てくれる人がいる。トリトンでアニメは思春期に強く訴えかけられる可能性を確信した。優れた物語というのはたとえ絵空事であっても「自分達がどう生きている現実をどう捉え対応していくか」という受け手側の思考を刺激する。現実に向かう回路を絶対に持っている。
    G-レコを作るにあたって「ガンダム離れ」を意識し「視聴者は子供だ」と徹底的に思った。手垢にまみれたガンダムだと対象年齢が上がってしまう。できるだけ物語の原理原則にもどるため若いスタッフの意見も無条件に聞いた部分もある。G-レコでは以前のガンダムに比べ「共存していかなければ」という皮膚感覚が強く出ている。共食いまでいった人類がその後千年を乗り越えてきた過程で「身近にいる人を許す」という感覚が育ってきたのではないか。物語背景として極限状態を描く事で「現実世界でそれはやりたくないね」という事を次世代に伝えたい。このじいちゃんだって、そこまで人が愚かしいとは思っていない。1stのキャッチフレーズを「生き延びる様にしようね」という言葉遣いに持っていきたい。
    劇場版1stのコンテについて、御禿の注釈がある。TV版の切り貼りやフィルムの直接編集、安彦L/Oからの作業など、コンテがない部分も多い。切り貼りは処分してしまったので、富野保管分の一部しか現存していないとのこと。



・#2と書いて、25番ポートから出てきてるG-セルフとその空中にグリモアがイメージボード
・9話のイメージボードとして、ジャングルのような風景と畑のある村みたいな風景
・10話のイメージボードとして、夜の水の中に半分沈んでるMS
・ルインの表情集の中にかなり怖い表情あり
・ルインはクンタラ(食用人種) ※キャピタルGだとノレドもクンタラ層






TOYSUP!第3期访谈摘要

https://twitter.com/Char_Tweet

そういえばTOYSUP!#03の富野インタビューの内容をメモってなかった。

・5年程前に35周年に向けた作品の話がサンライズからあった
・ターンエーの時にここまでのものしか作れなかった反省と体調不良もあってひどく落ち込んだ時期があった
・キャピタルタワー建設はRC元年。宇宙側から建設。人類はレール網周囲の居住区に移り住んで疲弊した大地と自然の回復を待つことにした
・UCのスペースノイドの生き残りというか残党の様な連中が月の裏側に拠点を作っていてキャピタルタワーと対立抗争する
・金星付近に水のコロニー、海のコロニーを設定。人類が地球を離れた際に心理的な面においても海を必要とするのではないか。規模は直径100km深さ150mの薄い円盤状。平べったい水の塊が宇宙に浮かんでいる絵を思い付いた時に「これでイケる!」手応えを感じた
・水のコロニーはまだ誰も映像にしてないから自慢していいよね。水深は潜水艦が行動可能な深さから割り出した。宇宙を背景にして潜水艦が出せるw 海の底には水を支える構造物があるので間を縫う戦闘シーンも出せる
・「レコンキスタ」にガンダムの再生、取り戻しの意味はない

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-13 04:30 编辑 ]

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-7-11 18:46  资料  短消息  加为好友 
这哈喽有点吓人。。。。

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-13 06:53  资料  短消息  加为好友 


ヘカテー
ジャハナム
ガルケイン
Gセルフコアファイター

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-15 00:23  资料  短消息  加为好友 

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-15 20:45  资料  短消息  加为好友 



顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-17 12:02  资料  短消息  加为好友 


[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-17 12:11 编辑 ]

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-17 12:09  资料  短消息  加为好友 
Gundam G-Alcane

顶部
SHINLEO

有着萌之魂的可动狂,神姬MASTER . ...


  模型制作LV1   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 11685
积分 5382
帖子 4516
气力 102
河蟹 21
阅读权限 60
发表于 2014-7-17 12:57  资料  短消息  加为好友 
竟然有第2台高达...不过配色不好看





顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-17 16:32  资料  短消息  加为好友 

















http://gigazine.net/news/20140717-gundam-bf-try/

ベルリが乗り込むG-セルフ。大気圏パック、宇宙用パックなどバックパックは7種類。




[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-17 18:42 编辑 ]

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-7-17 19:10  资料  短消息  加为好友 
紅色的那台也是高達?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
rage

早见纱织PRPR


UID 411
积分 7459
帖子 10251
气力 102
河蟹 224
阅读权限 60
发表于 2014-7-17 22:46  资料  短消息  加为好友  QQ
感觉是完蛋人+TA





顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-18 00:00  资料  短消息  加为好友 
G-Arcane!



[ 本帖最后由 gordol 于 2014-7-22 13:34 编辑 ]

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-23 00:23  资料  短消息  加为好友 

顶部
hubertli

都察院的網絡監御史@angrybird達 ...


UID 3037
积分 4748
帖子 4869
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-7-23 01:56  资料  短消息  加为好友 


QUOTE:
原帖由 rage 于 2014-7-17 22:46 发表
感觉是完蛋人+TA

話說為什麼把overman喚作完蛋人?





操淚曰:聖賢之言,銘記於心!
誰說聖賢之言已過時了?只是......時間的巨輪給予它們在不同的時代以不同的意義而已......
顶部
wwc1988

香港明天會更好


UID 5582
积分 2989
帖子 4688
气力 102
河蟹 4
阅读权限 50
发表于 2014-7-23 02:37  资料  短消息  加为好友 
回复 #142 hubertli 的帖子

over=結束=完蛋

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-23 21:36  资料  短消息  加为好友 
GA9月号富野访谈


http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140723



    RCは宇宙エレベーターとMSとGという事場の整合性のために生まれた。
    レコンギスタはUCの終焉で崩壊した地球圏を復権する意味を持ったタイトル。もちろんそれだけでもない。
    リギルドは再メッキ。メッキし直された世紀。
    UCがいつ終わり、その最後に何が起こったか。そんなことは知りません。RCの歴史学者に聞いてください。
    核エネルギーなどは徹底的に全否定。
    スペースコロニーは全部ゴミ。それを再生させて生き残った人たちがいた。月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと金星のビーナス・グロゥブをこの千年で構築した。
    フォトンバッテリーは手帳ぐらいのサイズでガンダムレベルのMSを一週間は稼働させることができるエネルギー源。この技術を持っているのが宇宙移民。キャピタルの物資と引き換え。こんなエネルギー源は現実に存在しないがそれでいいんです。G-レコはファンタジーなんです。おもしろければいい。それがすべてです。
    G-レコを観た子供たちが大人になったとき、ガンダムに疑問をもってくれればいい。G-レコは脱ガンダムに繋げるための布石となる作品。
    アイーダが動き始めていて女性主導に見えるでしょう。
    基本的に人の世というのは女性が子を産んでくれることで継承されるもの。男性はその支え、言ってしまえば付属物でしかない。だけど自分が雄であることを認識し雌と子をどう守るかという考えから衣食住確保において体を張った行動をしてきた。ベルリも成長過程でそう育てていきたい。
    雄の感覚で作られた男社会がUC時代に人類を破滅させたので、アイーダたちでバランスをとっていきたい。
    女性の社会進出はニセモノ。男が雄になってないだけ。
    アイーダは少年からみたお姉さん。
    キャラ表の作成は昔から苦手。
    今回非常に面白い声の人に出会っています。実際に出演がかなうかどうかはまだ分からないけど、当てたい役がある。この35年間聴いたことがないような声の持ち主で、出演したら傑出したバイプレイヤーが誕生するだろうという期待を持っています。
    形部氏はカトキ氏以降の世代の新しいデザイナー。
    山根氏もふっきれている。
    MSがオモチャとしてのルックスになってきていて、まさに子供がワクワクするロボットを生み出せていると感じいてる。もちろんそれによって理屈ではおかしな部分も出てきているんだけど、そこは笑って知らん顔するしかない。何しろ必殺武器があるロボットアニメなんだから「いいよ! やっちまえ!」って。それでいいと思っています。どんどん堅苦しい作品になっていくだけだから。
    舞台にも整合性のほころびが生まれているが、「うるせぇ! これはロボットアニメなんだから黙れ!!」ってことです。
    (宇宙世紀ものに携わる人たちに)ひとつだけ言っておくと、大事にすべきことは、相手となる世代の目線をしっかり知ること。
    G-レコは子供に見てもらいたい作品ですが、子供アニメにしているつもりはありません。アニメを作るなら、「最低、これくらいのことは考えて創れ」ということを並べています。そういうことを考えながら創っている自分は、つくづくクリエイティブな仕事がすきなんだな、と実感しました(笑、笑、笑)。



另外漫画版由太田多门(heroman漫画版作者)执笔,下月开载

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-7-23 22:52 编辑 ]

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-24 01:43  资料  短消息  加为好友 
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督ロングインタビュー!!「僕は『ガンダム』を創りたいわけじゃない」 出演交渉中の謎のキャストとは!? 太田多門による漫画版が月刊ガンダムエース2014年10月号より連載開始!! 上映劇場にてガンダム35周年記念ブック「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」限定販売決定!!

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2398.html

月刊ガンダムエース2014年9月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季監督ロングインタビュー(カラー5ページ/6000文字超え)
ガンダムを創った富野由悠季が今、「G-レコ」を送り出す意味 要約版

□宇宙世紀の終焉から千年 再メッキされた世界 リギルド・センチュリー

――軌道エレベータを舞台にしたきっかけは宇宙エレベーター協会の方とお会いしたことですか?

富野:違います。まったくの逆です。生きているうちにもう1本くらい何かを創りたいと思って企画を始めたわけだけど、3年間考えて、「ガンダム」の延長線上のものしか描けない自分に気付いてしまったんです。だいたい3年くらいです。考えてはみるものの、どうやら自分の想像力だけでは突破できそうにないと思った。それで仕方がないから、僕が一番嫌いな宇宙エレベータ(軌道エレベータ)を題材にして、企画を練り直すことにしたんです。(中略)想像でできないのであれば、リアリズムで人と話をすればいい。日本宇宙エレベーター協会の青木義男先生(日本大学教授)や協会のメンバーと接触して話を聞くうちに、現在の宇宙エレベータを取り巻く状況も分かってきた。アイデアも膨らんできたところで企画を書き直し、1年をかけて今回の原型になるものがようやく出来上がったわけです。

――それがキャラホビ(2011年)などの、2年前くらいのことなわけですね。

富野:宇宙エレベータがあり、巨大ロボットがいて、なおかつ僕の場合はどうしても“G”という言葉を求められるから、それらを満たすSFワールドの設定には相当苦労しました。(中略)「G-レコ」の世界であるリギルド・センチュリーという世紀が生まれたのは、それらの対する整合性のためとだけは言っておきます。

――「ガンダム Gのレコンギスタ」というタイトルには、どのような想いを込められているのでしょう?

富野:「レコンギスタ」の語源はスペイン語の「レコンキスタ」です。(中略)正確な翻訳は知りません。(中略)基本的に“復権”ということで十分です。つまり「ガンダム Gのレコンギスタ」は、宇宙世紀の終焉で崩壊した地球圏を復権する。そういう意味を持ったタイトルです。もちろん、タイトルの意味はそれだけではありませんが。

――では、リギルド・センチュリーの意味は?

富野:「リギルド」は、再鍍金(さいめっき)という意味を持つ言葉です。リギルド・センチュリーは宇宙世紀から千年後の、メッキし直された世紀ということです。

――宇宙世紀からリギルド・センチュリーには、どのように切り替わっていったのですか?

富野:宇宙世紀がいつ終わり、その最期に何が起こったのか。そんなことは僕は知りません。(後略)

――リギルド・センチュリーには、「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されています。宇宙世紀では核問題も描かれましたが……。

富野:核エネルギーなどは徹底的に全否定です。核に限らず、科学技術の進歩は消費の促進でもあり、そういう意味で、宇宙世紀は地球の資源を徹底的に消耗し尽くした時代なんですよ。枯渇した地球で人類の大半は死に絶え、生き残ったわずかな人間たちが地上で復興を果たすまでに、千年もの年月が費やされたんです。つまりリギルド・センチュリーは、宇宙世紀のなれの果てであるんです。

――物語が地球から始まるのはそういった理由からですか。宇宙世紀時代にあったスペースコロニーは……。

富野:全部ゴミです。ただ、そのゴミを再生して新たなコロニーを作り、何とか生き残った人間たちがいたのです。それが月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと、金星のビーナス・グロゥブをこの千年で構築した。

□宇宙エレベータが地球と宇宙をつなぐ意味を考える

――これが宇宙エレベータのカーゴですよね? なぜこんな串団子のような形状をしているのですか?

富野:(前略)これは球体の連結です。球体というのは工学的に見て、外力に対してもっとも頑丈で効率がいい形。それが車両形式で連結し、“クラウン”と呼ばれるカーゴを形成しているんです。「G-レコ」では宇宙エレベータのことをキャピタル・タワーと呼称していますが、これは宇宙に行くための手段ではなく、地球と宇宙を結ぶ交通機関です。交通機関として使われるものだから、必然的にカーゴも効率のいい車両形式になるわけです。さらに交通機関として千年間利用されているということは、宇宙と地球を行き来する意味があるということです。

――資源の獲得ですか?

富野:(前略)よしんば月からレアメタルの採取に成功したとしても、現在の科学技術ではそれを安定ラインに乗せ、地球に運搬するには途方もないコストがかかり、成果に対してとてもではないがコストパフォーマンスが釣り合わない。つまり、宇宙開発などする意味がないということです。なので「G-レコ」では宇宙に行く意味と、それを可能にするエネルギー源を設定しました。

――それがフォトン・バッテリー?

富野:そうです。これ(手帳)くらいのサイズで、ガンダムレベルのモビルスーツを一週間は稼動させることができるエネルギー源です。これは宇宙空間でしか生成できないもので、その技術を持っているのが、生き残った宇宙移民者たちです。彼らは自分たちが生き延びるために、地球にフォトン・バッテリーのエネルギーを使ってキャピタル・タワーを稼動させ、物資を送り込む。もちろん、こんなエネルギー源は現実に存在しませんが、それでいいんです。「G-レコ」はファンタジーなんです。僕は「G-レコ」をリアルだとか、リアルロボットだなんて言ったことは一度もありません。「ハリー・ポッター」を観て、空を飛んでいるのがおかしいなんて言いますか? ファンタジーなんだから、おもしろければいい。それがすべてです。

□僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃない

――「G-レコ」公式サイトには、「元気のGだ! ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!」というキャッチコピーがありました。この“冒険”というコピーからはワクワクさせる、今までの「ガンダム」とは違うものを感じました。

富野:だから言ってるじゃないですか。僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃないんだから。「ガンダム」を継承していたら、“冒険”なんてできません。(中略)今でなくてもいいんです。「G-レコ」を観た子供たちが大人になったとき、「ガンダム」に疑問を持ってくれればいい。「G-レコ」はそのための、脱ガンダムにつなげるための布石となる作品なんですよ。

□ベルリ少年とアイーダお姉さん 「G-レコ」は女性主導の物語?

――過去、ニュータイプエースのインタビューにて、「G-レコ」では女性の強さも描くとおっしゃっていました。そこの部分も変わらず、という感じでしょうか?

富野:今まさに制作の真っ最中ですが、アイーダというキャラクターははっきりと動き始めているので、間違いなく女性主導に見えるでしょう。と同時に、周りに配置したキャラクターの配分からも、女性主導の匂いが伝わると思っています。基本的に人の世というのは、女性が子を産んでくれることで継承されていくもので、男性はその支え――言ってしまえば付属物でしかない。だけど、知的な動物であるこの付属物は、自分が“雄”であることを認識し、“雌”をどう守るか、“子”をどう守るかという考えから、衣食住の確保において体を張った行動を示すようになっていった。だから、ベルリも成長していく過程で“雄”としての自分を自覚して、本能で女たちを守っていく男として育てていきたいと思っています。ただし、“雄”の感覚で作られた男社会が宇宙世紀時代に人類を破滅させたのは事実です。そこのところをアイーダや他のキャラクターたちでバランスを取っていく必要があると考えています。

(ここから約1ページにわたってキャラクター形成論が続くので、まるまる割愛します)

□出演交渉中の謎のキャスト

――キャラクターの実在感には、声の力も大切ではないでしょうか?

富野:そうですね。そういう意味で、今回非常におもしろい声の人に出会っています。実際にその方の出演が叶うかどうか、現時点ではまだ分からないんだけど、この人の声を当てたいという役があるんです。この35年間で聴いたことがないような声の持ち主で、もし出演してもらえたら、傑出したバイプレイヤーが誕生するだろうという期待を持っています。この感覚を分かりやすく言うと、池田秀一の声でシャアをやったとき、古谷徹の声でアムロをやったとき、その感覚ですね。叶うといいな、と思っています。

□対象を見る目線 新しいものを創る意味

――モビルスーツのデザインがまた独特ですが、これはどのように決められていったのですか?

富野:これはものすごく明快です。カトキ(ハジメ)さん以降のガンダム世代後発組から、ようやく形部(一平)さんのような新しいメカデザイナーが出てきたということです。これだけで新しい方向性が作れたとは言いませんが、20年間抱えていた問題を少しは解消できたと思うし、少なくともこれからの道筋は示せたと思います。今回のモビルスーツのデザインは、フォトン・バッテリーの採用から発展した部分もあります。形部さんがフォトン・バッテリーを非常におもしろがってくれて、本当に自由にデザインしてくれた。(中略)山根(公利)さんも安田(朗)さんも同様です。ガンダム以降のバリエーションを広げるという作業を、本当に楽しみながら考えてくれている。オモチャとしてのルックスになってきていて、まさに子供がワクワクするロボットを生み出せていると感じています。

もちろんそれによって理屈ではおかしな部分も出てきてはいるんだけど、そこは笑って知らん顔するしかない。何しろ必殺武器があるようなロボットアニメなんだから、「いいよ、やっちまえ!」って。芸能者として最低のところに落ちるわけだけど、僕はそれでいいと思っています。そうしないと、どんどん堅苦しい作品になっていくしかないんだから。実を言うと、メカだけでなく、舞台においても、すでに整合性のほころびは生まれています。だけどね、「うるせえ! これはロボットアニメなんだから、黙れ!!」ってことです。僕はそう言う覚悟を決めているし、不都合が許せなかったら、この35年間やられてきたように、あとの人たちがきれいにバランスを取っていけばいい。

――確かに「機動戦士ガンダム」から35年、いろんな人たちが宇宙世紀の歴史を整理してきました。

富野:僕はそれで新しいものが創れるとは思っていませんが、やりたい人はやればいい。ひとつだけ言っておくと、そのとき大事にすべきことは、相手となる世代の目線をしっかり知ることです。(中略)「G-レコ」は子供に観てもらいたい作品ですが、子供アニメにしているつもりはありません。アニメを創るなら、“最低、これくらいのことは考えてから創れ”ということを並べています。そうでなければ新しいものを創る意味はない。そういうことを考えながら創っている自分は、つくづくクリエイティブな仕事が好きなんだな、と実感しました(笑)。(後略)

□上映劇場にてガンダム35周年記念ブック限定販売!
「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」

「機動戦士ガンダム」から「∀ガンダム」まで、富野ガンダムを振り返る記念ブックを上映劇場で販売。「G-レコ」パートでは富野由悠季アイデアの変遷を辿る設定資料を公開。表紙は安田朗描き下ろし!

□太田多門によりコミカライズ次号開始!!
「ガンダム Gのレコンギスタ」

宇宙世紀を乗り越えた、リギルド・センチュリー
ベルリ…、ベル
私たちは生き永らえたの
だから未来を豊かにする
あなたならそれができる
ベル、立ちなさい
私と――…ベル!





懒得看那么多字的看上面那楼摘要

顶部
hanliang



UID 2232
积分 4388
帖子 6078
气力 102
河蟹 11
阅读权限 50
发表于 2014-7-24 13:52  资料  短消息  加为好友 
机设省钱,好好追片

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-25 12:11  资料  短消息  加为好友 

顶部
CHIKUSYOU



UID 11749
积分 2408
帖子 1511
气力 102
河蟹 19
阅读权限 40
发表于 2014-7-25 15:05  资料  短消息  加为好友 

顶部
gordol



UID 23953
积分 2421
帖子 1907
气力 99
河蟹 40
阅读权限 40
发表于 2014-7-26 01:16  资料  短消息  加为好友 

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-26 23:44  资料  短消息  加为好友 


太田 多門 @Tamon_Ohta  ·  4小时

8/26発売の「ガンダムエース」から 『ガンダム Gのレコンギスタ』漫画版の 連載を始めます!よろしくお願い致します!

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-27 22:37  资料  短消息  加为好友 









顶部
终孽剑士

路过的终孽剑士


UID 14189
积分 4294
帖子 6824
气力 102
河蟹 52
阅读权限 50
发表于 2014-7-28 00:07  资料  短消息  加为好友 
对可变机没抵抗力啊

顶部
石佛玩足球




UID 24910
积分 205
帖子 242
气力 100
河蟹 0
阅读权限 20
发表于 2014-7-28 08:17  资料  短消息  加为好友 
对外挂特别是超大型外挂无抵抗力

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-29 11:21  资料  短消息  加为好友 
Wacom日本官网的形部一平访谈

http://tablet.wacom.co.jp/article/wa-25-gyoubu-ippei


――現在は富野由悠季監督の最新作『ガンダムGのレコンギスタ』に参加していますね。
    ある日突然、富野由悠季監督から直接お電話がかかってきて参加することになりました。以前一度お会いしたことはあったのですが予想外の依頼で本当に驚きました。メカデザイナーのひとりとして参加していますが、本格的なロボットのデザインは経験がなかったので毎日ひたすら描き続けることで、仕事の中で新しい技術を身につけていく感覚を楽しんでいます。打ち合わせが始まってから3年ほど経ちますが、未だに勉強させてもらっている気持ちです。

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-29 19:26  资料  短消息  加为好友 
TV Bros.14年8月2日号富野访谈摘要

http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140729

富野インタビュー

    生きている間にやれることはやっておかなければ。
    シナリオ26話分を書いた時期に1stからテレビアニメとしてのオファーがあった。実は当時のタイトルは「Gのレコンキスタ」と濁点がなかったんです。レコンギスタという造語にしたのは、作品タイトルに濁点が入っていないとヒットしないという理由からです。それと芸能を意識したからです。
    RCとUCの人類とはメンタルがまったく変わっている。
    キャピタルタワーの原動力は地球の存在そのもがバッテリーになっている。人工的エネルギーで維持できるほど簡単ではない。
    フォトンバッテリーは無尽蔵に貯めることができる。地球上で必要としている全ての動力源かもしれない。
    エネルギーというものが人間にどれだけ大きな影響を与えているか、なくなったらどうなってしまうのかの設定もしっかり決めている。
    地上で登場するのはアマゾンとギアナ高地、ニューヨーク近郊と日本が少し。
    スコード教は法王が治めている。再生の時、最初に政治勢力ではなくそこに残されていた宇宙エレベーターを核とした新しい宗教が興ったのだろう。へその緒に見立てた。そしてへその緒教と名付けた。
    クンタラの設定は劇中では描きません。この固有名詞は半年かかった。
    ノレドもクンタラ。パチンコを持っているのは本能的に自衛する武器として。
    10話までコンテを切ったなかでレギュラーメンバーの中にキーマンはいませんw 実はキーマンはバイプレイヤーの中にいます。オーディションで出会いました。
    (ミノフスキー粒子は実在すると思っていました)バカな方ですねw
    この先50年は生き残る作品だと自負しています。ただ、僕が続編を作ることはありません。
    物語の結末を設定してはいるものの、現代では解決しない問題もはらんでいます。
    テレビブロスって活字が小さいでしょう! あんなに小さい文字で読めるもんですかね。

インタビュー外

    表紙は金世俊氏。
    キャピタルアーミィはキャピタルガードが諸外国に向けて軍事的に対向できるために改編した組織。
    アメリア軍はMSを配備している。
    ウィルミットは母親。
    ベルリたちは養成学校1010回生。
    キャピタルテリトリィ調査部トップはクンパ・ルシータ。アーミィ設立を仕掛ける。
    御禿はダムA付録のオリジンTシャツ着用。

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-7-31 23:35  资料  短消息  加为好友 

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-8-1 17:30  资料  短消息  加为好友 
http://www.sunrise-inc.co.jp/works/news/news.php#8111

8月23日(土)から9月5日(金)にかけて、全国13館で実施される『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』イベント上映にて、スタッフ・キャストによる舞台挨拶が実施されることが決定しました!

舞台挨拶は、8月23日(土)に「TOHOシネマズ日本橋」、「TOHOシネマズ川崎」で行われる初日舞台挨拶を皮切りに、各週の土日に、全6館で実施させていただく予定です。





「ガンダム Gのレコンギスタ」舞台挨拶 実施概要
■2014年8月23日(土) 初日舞台挨拶
TOHOシネマズ日本橋
TOHOシネマズ川崎

■2014年8月24日(日) 舞台挨拶
新宿ピカデリー
MOVIXさいたま

■2014年8月30日(土) 舞台挨拶
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば

■2014年8月31日(日) 舞台挨拶
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
TOHOシネマズららぽーと船橋



詳細やチケット発売情報、登壇者などの情報は後日発表させていただきますので、なにとぞよろしくお願い致します。



http://www.sunrise-inc.co.jp/works/news/news.php#8110

『ガンダム Gのレコンギスタ』第1話冒頭10分の無料配信が決定!

8月23日(土)より劇場イベント上映、9月8日(月)からdアニメストアでの先行配信がスタートする、『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』。
特別先行版は、第1話~3話をまとめて上映しますが、その第1話の冒頭10分を、8月8日(金)より公式HPほかにて期間限定で無料配信することを決定致しました!
さらに、今回の冒頭10分映像には、富野総監督からのスペシャルコメントと制作現場からのメイキング映像も含まれており、本編公開に向け、さらに期待が膨らむ内容となっています。
お楽しみに!!


■『ガンダム Gのレコンギスタ』富野総監督メッセージ付き第1話冒頭10分無料配信
【配信期間】2014年8月8日(金) 18:00~
【配信場所】公式サイト、バンダイチャンネル、dアニメストア、ガンダムインフォ他
【内容】第1話冒頭10分本編映像、富野総監督インタビュー映像、メイキング映像など(合計:約20分程度)

※公開時間は各配信サイトにより異なる場合がございます。

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-8-4 15:49  资料  短消息  加为好友 
日経エンタテインメント!2014年9月号

小形尚弘(作品プロデューサー)
この先、30年一緒に歩んでくれる人達の間口になるような展開をしていきたい。
G-レコは新しいものを作るという意欲の中でガンダムワールドを広げる作業をし、
ここ数年のアニメに足りなかった、刺激的で奥深い"富野さん成分"が詰まった作品になりました。
ガンダムも2世代で楽しめるものになるよう、機会を作りたい。

富野監督インタビュー
宇宙エレベーター協会の人と会って思ったのは"軌道エレベーターなんて作る前に止めさせたい"
軌道エレベーターに限らず、技術の進歩の影にある問題点を浮き彫りにしたいと感じた。
全26話「脱ガンダム」が出来た作品になりました

メカとドラマの二重構造

G-レコでは科学技術の進歩を禁じているが、それは夢やロマン、希望がないということ
その時、人はどうするかが物語の着地点の一つ
夢がなくても個々の幸せがあるはずで、その個々の幸せのために作中では戦いがあります。

シナリオを書く上で二重構造は意識していた。
芸能的なドラマ要素を入れることで、メカモノとしてのトゲトゲしさをなくしていっって、殺し殺されたの話ではない物語にすることが出来た思っています。
カップルのバランスもいいし、美少女好きの男や若い男好きの女上官もいる。
いろんなタイプのキャラクターとそれぞれの物語を組み込んだ。

ベルリと運命的な出会いをするアイーダなんて2話で「人殺しっ」と泣き叫びながらベルリに掴みかかったりする。
で、いい感じになったと思ったら6話でまた事件が起こって濡れ場になっちゃう。
ドラマはドラマチックな展開が多い韓流を参考に濃厚にしたつもりです。

僕はきっとメーテルさんのような女性は好きじゃないんですよ。
泣くし、わめくアイーダのほうがずっと好きだけどそばには置きたくない人。
子供たちには数年後「こんな女性知ってる…アイーダだ!」みたいに実体験してもらえばと思います

小学校高学年くらいの子供がG-レコを切っ掛けに、ネットの流出問題や新幹線が定時運行できてることとか
「今の技術論は怪しい」というリアルな問題を考えていける作品になっていると思います。


雑誌の紹介文等から
G‐レコ三大見どころ
1 現代の技術社会へのアンチテーゼ 「どんな技術にも問題点があることを真剣に考えてほしいと思います。」(富野総監督)
2 夢と希望が"ない"のに幸せ シビアな世界でキャラクター個々がそれぞれの幸せを追求していく物語になるのだとか
3 芸能的に展開する複雑な人間ドラマ 「楽しく見てもらうためにドラマは濃厚に。戦うだけの女性も書きたくなかった」(富野総監督)

ルイン ベルリのライバルとなっていく
天体観測が禁止など多くのタブーが設定
生き別れた姉弟の関係、記憶喪失の少女との交流、多数のカップルによる恋愛模様



日経エンタテインメントの富野インタビューで2chに転載されていないカコミ部分 「僕も吉田さんもラフだと思っていたものが、1年くらい経って完成形だと気が付いた(笑)」 御禿が最初に声をかけたのが吉田氏とのこと。

また、ガード、アーミィ、海賊などの組織と国家の間で「真実」を探すベルリの冒険を描くとも(インタビューではなく地の文)。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2014-8-4 21:20 编辑 ]

顶部
ガスト



UID 19324
积分 4184
帖子 3754
气力 102
河蟹 31
阅读权限 50
发表于 2014-8-5 10:37  资料  短消息  加为好友 
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2402.html

日経エンタテインメント!2014年9月号
富野由悠季総監督スペシャルインタビュー
「ガンダム Gのレコンギスタ」は脱ガンダム 要約版

メカとドラマの二重構造

――舞台は宇宙世紀の次の時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた地球。謎のエネルギー、フォトン・バッテリーを宇宙から地上へ運ぶ軌道エレベータを軸に、現代社会が抱えるエネルギー問題へも言及して物語は展開する。同時に、主人公ベルリの成長を描きながらも、生き別れた姉弟の関係や記憶喪失の少女との交流、そして多数のカップルによる恋愛模様などを織り込み、ドラマ性の高い仕上がりになっている。

富野:「G-レコ」では、科学技術の進歩を禁止しているのですが、それは夢やロマン、希望がないということなんです。そのとき人はどうするのかが物語の着地点のひとつ。例えば、現実社会はこの1000年で経済も科学も飛躍的に進歩して、それを幸せだと享受している。でもそれ以前の人類が不幸だったのか?というとそうではない。夢がなくても個々の幸せがあるはずで、その個々の幸せのために作中では戦いがあります。

シナリオを書く上で、二重構造は意識していました。芸能的なドラマ要素を入れることで、メカものとしてのトゲトゲしさをなくしていって、殺した殺されたの話ではない物語にすることができたと思っています。

カップルのバランスもいいし、美少女好きの男とか、若い男好きの女上官もいる。いろんなタイプのキャラクターとそれぞれの物語を組み込んだのです。ベルリと運命的な出会いをするアイーダなんて、第2話で「人殺しっ」と泣き叫びながらベルリにつかみかかったりする。で、いい感じになったと思ったら第6話でまた事件が起こって濡れ場になっちゃう。ドラマはドラマチックな展開が多い韓流を参考に、濃厚にしたつもりです。

※カラー2ページに及ぶインタビューですが、全体の2/3は、先日のガンダムエースやTV Brosとほぼ同じ内容なので割愛。シナリオについて新たに語った部分に注目して要約しました。元記事をお読みになりたい方は、日経エンタテインメント!2014年9月号をお求めください。

□「G-レコ」3大見どころ
①現代の技術社会へのアンチテーゼ
「どんな技術にも問題点があることを、真剣に考えてほしいと思って描いています」(富野総監督)
②夢と希望が“ない”のに幸せ
シビアな世界で、キャラクター個々がそれぞれの幸せを追求していく物語になるのだとか。
③芸能的に展開する複雑な人間ドラマ
「楽しく見てもらうためにドラマは濃厚に。戦うだけの女性も描きたくなかった」(富野総監督)

□その他の気になる情報
▽「5、6話作っては没にしたり、モビルスーツの身長を変えてみたり、2年くらいジタバタしていたときに、ずっと嫌だと思っていた『軌道エレベーター』をメインにすることで、突破口が開けたんです」(富野総監督)
▽「全26話『脱ガンダム』ができた作品になりました」(富野総監督)
▽リギルド・センチュリー(R.C.)では、「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」「天体観測禁止」など、多くのタブーが設置されている。
▽ヘルメスの薔薇の設計図に隠された秘密がある?
▽立ち上げにあたり、富野由悠季が最初に声をかけたのが吉田健一。「僕も吉田さんもラフだと思っていたものが、1年くらい経って完成形だと気が付いた」(富野総監督)とか。
▽今作は軍による戦争ではなく、キャピタル・ガード、キャピタル・アーミィ、海賊部隊などの組織と、国家の間で“真実”を探すベルリの冒険を描く。

□プロデューサー・小形尚弘コメント
「この先30年一緒に歩んでくれる人たちの間口になるような展開をしていきたい」
「『G-レコ』は、新しいものを作るという意欲のなかでガンダムワールドを広げる作業をし、ここ数年のアニメに足りなかった、刺激的で奥深い“富野さん成分”が詰まった作品になりました。ガンダムも2世代で楽しめるものになるよう、機会を作りたい」

□機動戦士ガンダム35周年プロジェクト責任者・佐々木新コメント
「これまでの経験で、ウィンドウが違うことがジャマし合わないことがわかったんです。視聴スタイルや楽しみ方が多様化するなかで、いかに映像に触れる機会を作るかがファン獲得の鍵。海外展開もネットにより容易になりましたから、『G-レコ』では字幕を付けたオフィシャル配信を、タイムラグなくやっていきたいと考えています」

顶部
Z鱼雷鲨

101空降师


  ♂自曝章   00区第一次机设活动参加纪念章  
UID 5524
积分 12073
帖子 11859
气力 103
河蟹 142
阅读权限 60
发表于 2014-8-5 22:00  资料  短消息  加为好友 
光头,感情线你确定你会写么?





全球最大科(斗)幻(兽)宅网forums.spacebattles.com
战争雷霆邀请码:
http://warthunder.com/en/registration?r=userinvite_9869089
顶部
 

 


当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-11-22 13:25


    本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
清除 Cookies - 联系我们 - Mobile Suit League - Archiver - WAP